痔になりやすい生活習慣とは?

WORDで目次を作成しているのですが、どうしても、右端が揃わず困っています。なにか右端を固定して揃えるようにできるような方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Wordの「タブ揃え」機能を使って、右揃えしては如何でしょう。


「タブって何?」
http://kokoro.kir.jp/word/tab1.html
  
「リーダー」を使えば、項目とページ番号の間を・・・で繋ぐことができます。
「タブとリーダー」
http://kokoro.kir.jp/word/tab4.html
  
Wordには、自動的に目次を作成する機能もあります。
「Word(ワード)講座 応用編:目次の作成方法」
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/ouyou/ …
「目次を自動で作成する」
http://www.word119.com/lesson/structure/mokuji.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく丁寧に教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2010/06/09 16:15

 右揃えタブを使うと良いです。

    • good
    • 0

書式のタブとリーダーを使用したらいかがでしょうか。



1.項目1”TAB”1
2.項目2”TAB”12

上記の様にタブを入れてページ数を右に記入します。(1ページと12ページ)
その文書を全て選択してから書式でタブとリーダーのタブ位置を30字程度にして
右揃えにしてリーダーを選択する。

すると下記のようになります。

1.項目1・・・・・・・・・・・1
2.項目2・・・・・・・・・・12
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q[ワード(word)]目次で見出し文字列を左寄せ、ページ番号を右寄せにし、区切りを・・・にしたい。

ワード2002なのですが、目次で以下の例1のように「はじめに」のすぐ右側にページ番号が挿入されてしまいます。例2)のように見出し文字列は左寄せ、ページ番号は右寄せで見出し文字とページ番号の間は・・・・で区切りたいのですが、どのようにしたらできるのでしょうか?
知っている方がおられましたら、ご指南のほどよろしくお願いいたします。
例1)
はじめに1
例2)
はじめに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1

Aベストアンサー

メニューの[挿入]→[参照]→[索引と目次]から設定
しているのでしょうか?

そうだとして、[目次]タブを開くとそのダイアログに
ある[ページ番号を右揃えにする]にチェックが入って
いないのでは?

ここにチェックを入れると[タブリーダー]を選択する
ことができますから確認してみて下さい。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

QWORD ページ数の表示がおかしい うまくいかない

こんにちは。

卒論を編集中の大学生です。
卒論にページ番号をつけて目次で表示しようとしているのですが、うまくいかなくて困っています。

構成は
表紙→目次→目次→本文~
という感じで4ページ目から本文を書いており、本文からページ番号をつけたいと思っています。
いろいろいじった結果、4ページ目から「1」の番号を割り振ることができました。
ただ、表紙と目次の3ページにも1~3の番号が割り振られています。

表紙~目次の3ページに「フッターセクション1」
本文以降に「フッターセクション2」となっています。

どうにか表紙~目次のページ番号を消すことはできないでしょうか。

Aベストアンサー

セクションで区切ってあるのですね。

フッターをセクションごとに変える場合は、[セクション2]のフッターで
[前と同じ]を解除しないとなりません。
http://www.becoolusers.com/word/section-header.html
http://www.yoshikawa.co.jp/ybs/skilup/ybs0405.htm
解除できれば、[セクション1]にある[ページ番号]を削除するだけです。

QWord2007<本文のページ番号と目次のページ番号を一致させたい>

Word2007<本文のページ番号と目次のページ番号を一致させたい>

今、下記のような総ページ数93の文書を作成しています。

1ページ目:表紙
2ページ目:白紙(両面印刷のため)
3ページ目:目次
4ページ目以降:本文(ページ数90)

4ページ目以降の本文のフッターには{={PAGE}-3}により、1~90を表示させています。
しかし、目次を作成したときに表示されるページ番号は表紙を1とした番号が表示されてしまいます。

この目次のページ番号を本文に表示させてあるページ番号と一致させたいのですが、どうすればよいでしょうか?

ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

4ページ目をページ番号「1」とするには、

4ページ目の冒頭にカーソルを置き、
 ↓
[ページレイアウト]タブ(小見出し)をクリック
直下の
[ページ設定]グループの右下隅の
ダイアログボックス ランチャ(起動)ボタンをクリック
[ページ設定]ダイアログボックスが表示されます。

その最下段の左側に
[設定対象▼]がありますので、▼をクリック
[これ以降]を選択して、
[OK]ボタンをクリックして閉じます。

これで、3ページ目と4ページ目の間に
セクション区切り(次のページから新しいセクション)
が挿入されました。

ヘッダーとフッターを表示させます。
[挿入]タブ(小見出し)をクリック
リボン中央の[ヘッダーとフッター]グループで
[フッター]ボタンをクリック
ドロップダウンリストから
[フッターの編集]をクリック

リボンの内容が変わります。
リボン中央の[ナビゲーション]グループで
[前と同じヘッダー/フッター]ボタンをクリック(オフにする)
その時点で、
画面の3ページ目以降のフッターの右側にあった
┌────┐
│前と同じ│ が消えます。
└────┘
そして、
リボンの左端にある[ヘッダーとフッター]グループの
[ページ番号▼]ボタンをクリック
ドロップダウンリストから
[ページ番号の書式設定]をクリック

[ページ番号の書式]ダイアログボックスが表示されます。
[連続番号]欄
◎前のセクションから継続(C)
 がオンになっています。
その下の
○開始番号
 をクリックしますと、自動的に右側の枠内には「1」が入ります。
[OK]ボタンをクリックして閉じます。

再度[ページ番号▼]ボタンをクリック
ドロップダウンリストから
お好きなページ番号のタイプを選択します。

4ページ目をページ番号「1」とするには、

4ページ目の冒頭にカーソルを置き、
 ↓
[ページレイアウト]タブ(小見出し)をクリック
直下の
[ページ設定]グループの右下隅の
ダイアログボックス ランチャ(起動)ボタンをクリック
[ページ設定]ダイアログボックスが表示されます。

その最下段の左側に
[設定対象▼]がありますので、▼をクリック
[これ以降]を選択して、
[OK]ボタンをクリックして閉じます。

これで、3ページ目と4ページ目の間に
セクション区切り(次のページから新しいセク...続きを読む

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

QMicrosoft Wordの目次の体裁を変えたい

Wordで目次を作成するときに、

 1.見出し1
  1-1.小見出し1-1
 2.見出し2
  2-1.小見出し2-1

の文書の目次を
 ------------------
 |番号|項目       |ページ|
 ------------------
 |1  |見出し1      |1   |
 ------------------
 |  |1-1 小見出し1-1  |1   |
 ------------------
 |2  |見出し2      |2   |
 ------------------
 |  |2-1 小見出し2-1  |3   |
 ------------------

 というような表にしたいのですが、なにかいい方法がありますでしょうか?

わかる方がいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Word2007を使っているのですね。説明しにくいバージョンなので、
あまり関わりあいたくなかったのですが...

以下の回答はとりあえずわかる範囲で、添付したような形式にする
ための簡単な説明です。
Word2007でも手順は違いますが、[目次]での設定は基本的には一緒
のようなのと、ある程度は目次設定はできているようなので、目次
の手順は省きます。

[目次スタイル]は基本的に[自動的に更新する]ので、目次レベルの
あるどこかの段落を設定すれば同じレベルも更新します。
これを利用して、タイトル部分と各レベルの目次を設定します。

・タイトル部分だけの設定
「番号」「項目」「ページ」をタブで区切りながら配置しておきます。

・目次の基本設定
[目次]は[タブリーダーなし]で用意して、目次レベルごとの左の
インデントを同じ位置( 左のインデント幅 0 )にして目次を挿入
しておきます。これで表みたいに、[段落罫線]の左端が揃います。

・[縦棒]タブおよび[段落罫線]の設定
タイトルと目次全体を選択。
[タブとリーダー]からタブの指定で[縦棒]タブを設定するために、
[ 3 字]の指定と右インデントから[ 3 字]ぐらい引いた字数などで
指定したものを設定します(番号とページの文字位置で区切るため)。
これでタイトルと目次に区切りの縦棒が設定されます。

ここで[段落罫線]を設定するために[ホーム]タブ→[段落]グループ
→[罫線]横の[▼]ボタンから[線種とページ罫線と網掛けの設定]→
[罫線]タブの[プレビュー]などで、囲むための枠と区切りの罫線を
設定します。
これで表のような設定ができたと思います。

・左側のインデント(字下げ)の設定
目次レベルごとに、インデントの設定をします。
[ルーラー]でも段落書式でも、どちらからでも設定できますので、
左の位置を決めるために[字下げ]をします。
このときの設定で[左のインデント幅]でなく[字下げ]をするのは、
[段落罫線]の位置を動かさないためです。

[ 目次 1 ]の字下げ位置は、段落番号の位置と見出し項目の位置が
区切られる位置になるようにします。
[ 目次 2 ]の字下げ位置は、[縦棒]タブの最初の区切り位置よりも
右側になるように字下げします。
[目次スタイル]では[自動的に更新する]ので、どこか一箇所を設定
すれば同じレベルが更新されますので、二箇所の目次レベルの段落
だけ設定すれば前の回答にあるような添付画像になります。

今回は添付画像を載せませんので、解り難い説明かもしれませんが
説明手順で作業すれば、希望しているものになっていると思います。

Word2007を使っているのですね。説明しにくいバージョンなので、
あまり関わりあいたくなかったのですが...

以下の回答はとりあえずわかる範囲で、添付したような形式にする
ための簡単な説明です。
Word2007でも手順は違いますが、[目次]での設定は基本的には一緒
のようなのと、ある程度は目次設定はできているようなので、目次
の手順は省きます。

[目次スタイル]は基本的に[自動的に更新する]ので、目次レベルの
あるどこかの段落を設定すれば同じレベルも更新します。
これを利用して、タイ...続きを読む

Qワードの目次の一部を削除したい

こんにちは。

現在、ワードを使って、文書の体裁を整えています。文書は内容はすでに出来ている状態で、行頭をそろえたり、文字サイズを揃えたりしています。
目次の自動作成で目次のページが作られています。その目次をクリックすれば、該当箇所にジャンプするという形になっています。
その一部が不要なので、削除したいのですが、どうすればいいのでしょうか?普通に、deleteで削除しても、フィールドの更新をするとまた、deleteで消したものが表示されます。
フィールドの更新をしても表示されないようにするには、どのように削除すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>目次の自動作成<
「スタイル」 →「見出し」で、作っているのでしょ
目次に登録したくなければ「見出し」にせずに「新しいスタイル」を使うか
「スタイル」も使わず、単に同じ書式にすれば目次には登録されませんが・・・・・

違うの?

Q第一章→第一節・・・その次は?

よく目次で
第一章○○○
 第一節△△△
 第二節□□□
第二章◇◇◇~
とありますよね?その第一節をさらに分けたい場合、第一何となるのでしょうか。
ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たまたま手元に「公用文作成の手引き」という冊子があります。
役所で使用する文書規定の本です。

これによると、章、節、項までは皆さんのおっしゃる通り。

さらに、「項目を細別する見出し符号は以下による。」とあります。

第一章 第二章・・・
 第一節 第二節・・・
  第一項 第二項・・・
   第1 第2
    1 2 3
     (1) (2) (3)
      ア イ ウ
       (ア) (イ) (ウ)
        A B C
         (A) (B) (C)
          a b c
          (a) (b) (c)

注1:「第1」を省略して「1」からはじめても良い。
注2:「イ」「ロ」「ハ」「ニ」は用いない。


以上のように書いてありました。
しかし、何にせよ法律で決まっているわけでもないし、通常は
自分の好みで選択して、問題ないと思います。

Qワードでページ番号が連番にならない。「1ページ目のフッター」と「フッター」の違いとは?

ワード2003でページ番号が連番になりません。

フッターを良く見てみると、
「1ページ目のフッター -セクションX-」と
「フッター -セクションX-」の2種類があり、

「1ページ目のフッター」と表示されているページは、
ページ番号が抜けてしまうのです。

どうすればすべてのフッターを「フッター」にできるでしょうか?

御回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「ファイル」-「ページ設定」から「その他」タブを開き、「先頭ページのみ別指定」のチェックボックスにチェックが入っていたら外してください。
それで1ページ目のヘッダー・フッターも他のページと共通の設定になります。(残念ながらヘッダーとフッターを独立して設定することはできないようです)

なお、念のため「奇数ページ・偶数ページ別指定」のチェックボックスもご確認ください。

あるいは何かの必要があって1ページ目のヘッダー・フッターを区別する必要があれば、改めて1ページ目のフッターにページ番号を挿入するように設定してください。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング