プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨夜、Symantecのオンラインセキュリティスキャンを行ったところ、対ハッカー露出度チェックが要注意!という結果になりました。
詳細を表示してみたところポートの113番がopenになっていました。
自力で解決方法を探そうと調べ(今考えるとこれが間違っていたと思いますが)、
Remote Procedure Call(RPC)のプロパティから「無効」ボタンを押しました。

その後再起動したところ、PCの起動がいつもより長時間かかり、
・Internet Explorer(ver7.0)などが起動しない(ダブルクリックしても一瞬だけ表示されてすぐ消える)。
・スタートボタン横のタスクバーボタンが表示されない。
・画像ビューアーが開かない。
など不具合が発生します。
「コントロールパネル」→「管理ツール」→「サービス」と開くと、「拡張」タブに表示されていたものが「標準」タブに移動していて、
肝心のRPCを見てみるとプロパティが開かず、「無効」ではなく「自動」となっていますが「開始」していません。

HKEY_CURRENT_CONFIG\System\CurrentControlSet\Services\RpcSs内のStart値はすでに2でした。
HKEY_CURRENT_CONFIG\System\CurrentControlSet\Enum\ROOT\Legacy_RPCSS\0000内のCSConfigFlagsの値を変えるという方法も試みましたが、そもそも「CSConfigFlags」が見つかりませんでした。

解決策を教えていただければと思います。

A 回答 (2件)

> ただRemote Procedure Call(RPC)が自動なのは変わらずですが、Remote Procedure

> Call(RPC) Lacatorは手動になっています。
> そちらではなくてですか?

そちらでした。失礼しました。
Remote Procedure Call(RPC)の方は自動で開始になっていましたが。プロパティからは変更できないですね。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

どちらにしろプロパティからは変更できませんか。
RPCを開始にする方法が分かれば良さそうなのですが。

Remote Procedure Call(RPC)は手動になっていますよ。

手動にしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
ただRemote Procedure Call(RPC)が自動なのは変わらずですが、Remote Procedure Call(RPC) Lacatorは手動になっています。
そちらではなくてですか?

それとプロパティが出せないので変更の仕方が分かりません。