dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして!

このカテゴリーでよいのか迷ったのですが、
どこに当てはまるか迷ったので、このカテゴリー
で質問させていただきます。

先日、母が、知人からシルバーフォックスの襟巻きを、(安く)
譲り受けたそうなのですが、かなり使い込んでいるらしく
汚れが目立ち、洗濯したいのだそうです。

確実な方法としては、クリーニング店にもって行くのが
一番だと思うのですが、それだと、値段が高くつくそうで
もし、自分で、簡単に出来る方法があれば、自分で洗濯したい
そうです。

そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、こういったものを
素人でも失敗せずに、洗濯・手入れ、する方法はないものでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

少しの汚れならコーンスターチとエタノールでキレイになるそうです。



http://www.pal.or.jp/lcoop/idea/110data/001.html

参考URL:http://www.pal.or.jp/lcoop/idea/110data/001.html …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

なるほど・・・
実物がどれぐらいの汚れ具合なのかは
解かりませんが、試す価値ありそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/25 20:13

こんにちは。

フォックスの襟巻きですと、化繊かシルクの裏地が使われていますよね?汚れているのはどちらですか?
安く譲っていただいたとの事ですが、毛皮はお手入れに失敗すると使いものにならなくなるので、出来るだけ専門家に任せる方をお勧めします。
裏地の汚れですと、「張り替え」という手もありますよ。これだけで新品のようになり、着用時の不快感が無くなるばかりか、汚れ(首にまくものなので、主に脂)からくるフォックスの原皮への影響がなくなります。
お店にもよりますが、裏地張替えで8,000円前後ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして!アドバイスありがとうございます!

お礼が遅くなり申し訳ありません。
なるほど・・・裏地ですか・・・
そういえば、何も聞いてませんでした・・・

私は、男なので、こういうことに疎く
「毛皮」と言えば。「毛」だけのほうに
目がいきそうですが、dalilaさんのご指摘で
目から、うろこが落ちた思いです。
大変参考になりました!

安く譲り受けたとはいえ、せっかくの「毛皮」なので
専門家に任せたほうが良いと、私も思います。

もう一度、母に、話はしてみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2002/11/26 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!