プロが教えるわが家の防犯対策術!

ユーレールパスがあればDB(特急等の一部を除いて)は追加料金なしで乗り放題とお聞きしましたが、列車に乗るには改札口(あるかどうか解りませんが)をそのまま通り抜けて直接列車に乗れば良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

ユーレイルパスはバリデーションをする必要があります。

仕方は下のサイトをご参照ください。

http://hvanilla.web.infoseek.co.jp/db/index.html
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

ご質問に対してはintercity様の回答で十分ですが、若干余計な補足です。

ユーレイルパスは1等用と2等用があります。お持ちになった等級の車両または座席をご利用ください。2等は日本の普通車、1等はグリーン車に相当します。1等のパスをもって2等を利用するのは問題ありませんが、逆の場合は追加料金を請求されます。

列車種別は、DBであればICE、ICなどの特急列車を含め、ほぼすべての列車が追加料金なしで利用可能です。ただし、高級夜行列車のCity Night Line(CNL)と、ICE-Sprinterという全車指定席の特急列車については別扱いの可能性がありますので、購入時についてくるパンフレットでご確認下さい。また、座席を予約する場合は別途予約料金が必要になります。
 ドイツの列車は指定席車・自由席車というものがなく、ICEやICは全車について予約可能です。座席ごとに予約が入っている区間が表示されており、その表示がないか、表示されている区間以外であれば、自由に着席できます。逆に言えば、時には通常のICEなどでも全座席が指定済みということがありますが、この場合も立席承知であれば乗車できます。ICEはすいているという情報が時々ありますが、実際にはフランクフルト空港駅と主要都市を結ぶ週末のICEはほとんど満席で通路までぎっしりということがしばしばありますので、ご注意下さい。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ICEや、ICなど、特急列車は全て特急用の追加料金が掛かると思っていました。貴重なアドバイス大変参考になりました。有難うございます。

> 列車に乗るには改札口(あるかどうか解りませんが)を

> そのまま通り抜けて直接列車に乗れば良いのでしょうか?
ヨーロッパの国鉄には改札口というものがありません。
車内まで何の障害も無く出入りできます。
日本では特急や新幹線以外は車内の検札はあまりしませんが、
ヨーロッパでは改札が無い代わりに車内での検札を強化しています。
検札時に切符を持っていなかったら、相当な額のペナルティを徴収されます。

> ユーレールパスがあればDB(特急等の一部を除いて)は
> 追加料金なしで乗り放題とお聞きしましたが・・・
ドイツ国鉄に関してはそれで問題ないと思います。
仮に予約など必要な列車に無しで乗っても、
追加料金を取られることはあっても、
ユーレイルパスを持っている以上、
ペナルティを取られることはありません。
ドイツ国鉄は予約に関しては比較的寛容です。
ただ、フランスから直通のタリスに乗車する時は必ず予約を。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。