プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

茨城県鹿島付近でエギングが出来るポイントはありますか?宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

まず・・・エギングと言っても鹿島港でエギングの代名詞、アオリイカの釣果は期待できませんよ?

アオリイカは基本的には暖かい潮を好む暖海性のイカです。
鹿島港は北からの冷たい親潮の勢力が強くアオリイカの生育に適しません。
たま~に南方からはぐれて来たと思われる個体が釣れた話は聞きますが、
それはたまたまであって狙って釣れる程個体数がいないと思います。
アオリを狙うなら、暖かい黒潮の勢力が強い地域。
千葉なら外房で勝浦以南、内房で金谷以南、もしくは三浦半島、伊豆半島方面です。

で、どうしても鹿島でエギングするならシリヤケイカでしょうね。
時期は6月~7月ですから調度今頃のはずなんですが、
今年常磐沖は4月~5月に異常なほどの低水温が続いた影響で
沿岸の釣りモノもかなり出足が遅れていますからどうなんでしょう!?
タダでさえ年によって好不調の波が激しいターゲットなので・・・。

ちなみにシリヤケが釣れる場所は港公園とか公共埠頭とか
アクセスが良く著名な場所で十分です。
狙いは底付近、激しいシャクリは不要で、チョコチョコと
小さく動かすか何ならほっとく位で釣れます。
だからエギよりも地元のおじさん達が使うような
スッテ仕掛けの方が効率はいいんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

釣りは五目程度の経験しかないので、全ての道具を某大型釣具店で店員さんに選んでもらって購入しました。なので釣り全般にど素人です。とても分かりやすい説明で大変感謝しております。

勝浦以南、金谷以南付近で頑張ってみよーと思います。・・・鹿島でのシリヤケイカも気になりますね・・・本当に有難う御座いました。