プロが教えるわが家の防犯対策術!

エギングを始める為に一式(竿、ライン、リール)を揃えようとすると、いくら位必要でしょうか?
初心者が使う為、それほど良いものでなく最低限出来る道具を買いたいと思っています。

A 回答 (3件)

shimanoやdaiwa,major craftなどメーカーにもよりますが、


竿(エギングロッド)…10000円
PEライン…2000円
リーダー…1000円
リール(エギングリール)…15000円
エギ…1500円

その他、初心者の方なら安全のためライフジャケット…15000円
新鮮に持って帰りたいならイカ締めピック…1000円
冬にするなら暗くなり(夕マズメ以降午後4時~7時)危険なのでヘッドライト…2000円
があればいいかなと思います。
    • good
    • 0

竿はPEラインを使う前提で 10,000円程


リールはピンきりですが 20,000円〜
ラインエギで5,000円程。

※竿はガイドがSICでないとPEラインを使うと傷が入ります。
リールは5,000円でも十分使えるのですが 1回の釣行で3時間はキャスト&リトリーブする前提なら耐久性が必要なので高価になります、シーバスや他のルアーフィッシングを考えれば1年でダメになるリールより5年以上保つリールをお勧めします。
    • good
    • 1

最低限のレベルもありますが、2万円でしょうか。

竿8千円、リール5千円、ライン・エギなど7千円くらいのイメージです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!