電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来月の10日にグレ釣大会に参加することになり、グレ竿の購入を検討しています。場所は愛媛県の中泊です。グレ釣は年に1回程度です。今のところチヌ釣がメイン(週に2~3回)なのでシマノ鱗海スペシャルRBの06号と1号を使用しています。プロテックの1.2号か1.5号の5.30ぐらいが良いと思うのですが、使用感とかの参考意見が聞きたいです。またこの竿に適したリールがあれば教えてください。今使用しているのはデスピナの2500LBDです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

先代のプロテックを2本愛用しています(1.2号と1.5号)

今回のプロテックも非常に興味があったので釣具店でじっくり触ってみて実際に曲げてみました。
(店長に穂先を持ってもらい綺麗なカーブが出来るぐらいまで)

今回のプロテックは魚を掛けて負荷が掛かるほどに胴に乗ってくる感じで丁度
チヌ竿とグレ竿の中間的で若干グレ調子寄りという感じですね。

日頃同じシマノのチヌ竿を使用しているなら、それよりもずっとタメのパワーがあると
思えば分かりやすいと思います。
先代はどちらかと言えばBASISや極翔にに近いような細身ながらパワーのある先調子で
私はこの調子の方が好きなので、私には若干柔らかく感じましたね。

でも日頃チヌ釣りがメインでチヌ竿を使用しているならプロテックは使いやすいでしょうね。

趣味のグレ釣りでじっくり引きも楽しんで使用するなら1.2号でも良いでしょうが
短時間で取り込みたい競技会に使うなら1.5号の方が良いでしょうね。
同礁者の為にも短時間でバラすことなく取り込みたいので1.5号の53で良いと思いますよ。

リールは今のままで良いと思いますが、使用ラインが分かりませんのでチヌ用の
1.5号などでしたら替えスプールがあればグレ専用の1.75号~1.85号ぐらいにしておいた方が安心でしょうね。
わざわざ新しいリールでなくても使い慣れたリールの方がやり取りも余裕が出ますからね。
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。丁寧な説明で調子などよく理解できました。1.5号で考えてみたいと思います。道糸は今2号か2.5号にしています。チヌ釣しているとカンダイがよくかかりますのでハリスも少し太めのを使用しています。1.7~2.5号です。