電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつも親切な回答をいただき、ありがとうございます。
タイトルの通りなのですが、釣りの友人と話をしていた時に、自分の持っていくよりも
友人の持っていくタックルの数が多い事に、気が付きました。ちなみにですが、自分は
1回の釣りでロッド+リールを1組、仕掛け(片天)は完成品が1組で予備の針+ハリスが3つ、
錘は5個しか持っていきません。投げ釣りを長くやっている経験上、これだけあればまず
間に合うと判断し、余計な物は持っていきません。友人は、よくそれで間に合うね!とか
言って驚いていましたが・・・。そこで、皆さんはメインと予備を合わせて、どれくらいの
タックルと小物類を持って釣りにいかれますか?ジャンルは問いません。気軽に回答をして
いただきたいと思います。

A 回答 (6件)

キスの投げ釣り限定でいいですか



竿+リール
予備のスプール(同じ号数が1、違う号数が1)、地から糸が2
オモリが5
仕掛けが10
メゴチバサミ、竿立て、タオル、クーラー餌箱x2、石粉ケースx1

じゃんる違ったら、装備は色々ですよ
竿5セット持っていく時もあるし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただき、ありがとうございます。
なるほど。自分のケースに一番近いと思います。
仕掛けは10組ですか。錘の5に対して多く持っていくのですね!
自分は、仕掛けを全て手作りしていますので、予備の針+ハリス
を使い果たしたら、現場ですぐに作って対応しています。
まあ、そんなに消耗する事は滅多にありませんが。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/14 18:31

バス狙い・・・


ロッドは調子の違うものを2本(スピニング)
ボトムを攻める事も考えてシンカー類や主にワーム類をタックルボックスに結構詰めています
ランガンで攻めるので、あまり大荷物にならないよう心がけています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答いただき、ありがとうございます。
なるほど。移動をしやすいように、必要な物を最小限にまとめられて
いるのですね。トップからボトムまで、全層に対応可能出来て、かつ
軽量化も図られている、とても効率的な装備ですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/14 18:59

私は、乗合船でのアジのビシ釣りとタチウオジギングの持ち物など。



・アジのビシ釣り
竿=1本
電動リール=2台
 →1台は予備(何度か釣りの途中でトラブルにあった事があるので)
ビシ+天秤=2セット 
 →高切れの経験から
仕掛け=市販品5セット
 →オマツリしたら、直ぐ交換
ハリス等の仕掛け作りセット=数種類
 →マダイ等を狙う時用

・タチウオジギング
竿=3種類
 →深さやワインド用で使い分け
リール=3台
 →竿に合わせて、1台ずつ
ジグ(ワーム)=たくさん(^^)  
 →タチウオは色の好みがうるさいのと、以外と消耗が激しいので、数種類ずつ、且つ複数必要
スイベル等の小物=たくさん

今までの経験から、上記は必ず持って行きます。
船上で釣りができなくなるのは辛いので・・・
 
ちなみに、
「仕掛け(ジグ)=オモリ」と同義なので、タチウオジギングの道具は、めちゃくちゃ重くなります(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただき、ありがとうございます。
凄いですね!でも船ならこれくらいの装備は必要なのは、なんとなくですが
わかります。常に状況の変化に対応しなければ、釣果には恵まれませんよね!
アクシデントで途中で釣りが出来なくなるのは、辛いと思います。
ジギングの装備は、結構重くなるのですね!腰など痛めないようにして下さい。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/14 18:52

磯釣りを例にすると、荷物は2個です。


①バッカン2個(1個はタックル用 一個は餌用)をショイコにセット 
②ロッドケース。
荷物を少なく整理すると忘れ物をしそうなのでそういうことはあまりしたくありません。道具入れはでフカセもかご釣りも共用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただき、ありがとうございます。
荷物は2つだけですか!本当の最小限の量しか持っていかないのですね!
銃を持った兵士が進んで行くイメージが、ふと頭に浮かびました。
すいません。たまに想像が膨らむ時がありまして(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/14 18:44

車で行って、車のすぐそばで釣る、というのであればいろいろ持っていきます。


天候や潮加減、混み具合で釣り場や釣り方を変えることもあるからです。

車から離れてしばらく歩く、という前提ならクーラーボックスなども含めて1回で持っていける範囲ですね(車の中に予備の予備を入れておくにしても)
必要十分というやつです。(装備が足りないのは素人だが、必要以上にアレもコレもと持ちすぎて身動きが取れないのはバカだ・・・・釣りに限らずアルアルな格言です)
こればっかりは各自の経験と工夫なのでそれぞれのオリジナリティを尊重というか楽しめばと思います。

人によっては折り畳み式のキャリーカートや折り畳み自転車を用意してまで運んでいますしね(笑)
こうなってくると 釣り の為というよりも 道具を運ぶこと自体 まで楽しんでいるわけでそれはそれで楽しそーだなーと(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答いただき、ありがとうございます。
そうなんですよね。足りないと支障が出ますし、多すぎも行動の妨げになりますよね!
自分は、車のすぐそばでやっているので、少し荷物が多くてもそれほど影響は出ない
のですが、今使っているタモ網が完全にダメになったら、もう買わなくてもいいかな?
と考え始めています。最近出番が無いので(笑)。ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/14 18:39

予備の道具はあるに越したことはないと思いますが、これくらいのどうぐで今回の時間は大丈夫だろうと思うだけの数。

一杯持ってもムダな荷物になるだけですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ご回答いただき、ありがとうございます。
そうですよね。必要以上は持っていきたくありませんからね!
車もそんなに大きくはありませんし。ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/14 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!