電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アニメマクロスフロンティアでは人間と巨大なゼントラーディー人が共存しています。
http://www.macrossf.com/

限られた資源を有効に活用するためには人間と同サイズにマイクローン化するのが当然なのに、
ゼントラーディーの巨大な街があったり戦闘ロボットには大きいサイズのコクピットしか無いようです。

どうしてマイクローンを主体とした生活行動を基本としないのでしょうか?

A 回答 (5件)

ANo.3さん、ANo.4さんを支持します。


> マイクローンを主体とした生活行動
マクロスフロンティア劇中のS.M.S のクァドラン・ロー部隊隊長の
クラン・クランがほぼ、回答してくれてます。食事したり、シャワー
の時等、プライベートな時は、マイクローン化して戦闘時は、巨人化
しています。

この回答への補足

たしかに。
クランクラン大尉がマイクローン化したときのつるぺたロリキャラもかなりの萌え要素であることは言うまでもないことです!
一粒で二度おいしいとはまさにこのことなんですねw

補足日時:2008/06/28 17:16
    • good
    • 1

元々、ゼントーディは巨人族であります。


また、戦闘が本能の種族です。

これは人間も同じだと思いますが、感覚とかセンスは離れたり、抑えていると忘れてしまうのです。
ゼントラーディの兵器は巨人サイズにしてあります。
いざというときマイクローン状態で戦えなかったり、巨人のときの感覚をマイクローン化の聖で鈍ってしまっては大変でしょう。
ですから、定期的に巨人になったり、いつまでも本来の姿でいるほうが生物学的には普通だと思いますよ。

この回答への補足

たしかに。
メルトランディーの豊満なえろいボディの巨大で敏感なあんなところやこんなところを、
思う存分クランクランにしてやんよ的な妄想をする場合にも本来の姿が必要でつねw

補足日時:2008/06/28 15:41
    • good
    • 0

各移民船団毎に自治政府が存在し、それぞれの船団毎に政策が異なっているのが原因のようです。



例えば、ジェリルのいたマクロス・ギャラクシーでは体内へのインプラント(平たく言えば電脳化のようです)が許可されていますが、フロンティアでは禁止されています。
逆に、ギャラクシーではマイクローン化して生活しているようですが、フロンティアでは見ての通り。

船団内の環境系は、ほぼ完全な循環型ですので、製造するエネルギーの問題さえなければ関係ないと思われます。劇中でもありましたが、死者は完全に分解され再利用されています。そして分解された物が我々の血となり肉となると考えるのは劇中では普通の考えのようです。

実際、ゼントラーディは何万年もの期間の戦争を継続していたわけですし、それに必要なエネルギー、食料、環境は問題なく消費できていたので、技術的には問題ないのではないでしょうか?

 度重なる戦闘でフロンティアでは水の消費量が上がったのが問題になっているようですが、逆に言えば、巨人がいても戦闘さえなければ問題が無かったわけですので。

この回答への補足

なるほど完全循環型のシステムが完成されているのなら問題無いんですね!
異星人のオーバーテクノロジーを取り込んでいるのならば確かにそういったことも可能なのかもしれませんね。
より一層マクロスの世界を楽しむことができそうです♪

補足日時:2008/06/28 02:02
    • good
    • 0

マクロス7でも第1作から引き続き登場するゼントラーディーの参謀の人(すみません名前忘れました)がマイクローン化せず巨人のままでいます。

しかしミリアはマックスと結婚する為にマイクローン化しています。
詰まる話しマイクローンしても元の巨人にも戻れるのでマイクローン化するしないは個人の自由ではないでしょうか?ましてや第1作でゼントラーディーとの戦いは人類がゼントラーディーに勝利したのではなく、文化に触れ人類と共存を望むゼントラーディーと人類が変革を望まぬゼントラーディーとの戦いに勝利したのです。なので人類とゼントラーディーは対等な関係であり、人類の効率性云々で全てのゼントラーディーにマイクローン化を強制できないのではないでしょうか?

この回答への補足

エキセドル参謀ですね!
マクロス7のブリッジに頭だけ突き出して体はどうなってるのかかなり気になっていましたw
確かに第1作からの歴史を考えるとそういう事情によるところも大きいかもしれませんね。

補足日時:2008/06/27 23:17
    • good
    • 1

高々うん十年で今までの生活を放棄するのを全員に浸透させるのは難しいものですよ。


逆に質問者さんは資源の有効利用といって「人類は8分の1の大きさにする」との計画が推奨されたら、率先して参加しますか?
何かしら抵抗はありませんか?

この回答への補足

でも惑星上ではなくて移民船の中にいるんですよ。
食料とか人間の何倍必要なのかな~って思いますw
相当な事情がある場合そういった法整備がされていて当然では?

補足日時:2008/06/27 23:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!