プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。初めてこちらで質問させて頂きます。

私は、病院で薬剤師をしている女性です。
現在勤務している病院の医師を好きになってしまいました…。

その先生は独身という事だけは分かったのですが、彼女の有無等は全くわかりません。聞く勇気がないのもありますが、職場でしか会うことがない為、仕事以外の話が出来るような機会はほとんど無いのです。
ちなみに、メルアドなど、先生の個人的な連絡先も分かりません…。

いろいろ話をしてみたいし、今よりもっとお近づきになりたいのですが、どうアプローチしたら良いか分からず、悩んでおります。

自分のメルアドを書いたものを用意しておき、もし二人きりになれるチャンスがあれば(←なかなか無いのですが)お渡しする、という方法も考えたりしてみたのですが、
職場でそんな事をされるのはご迷惑かな?とか、浮ついていると思われてしまうかな?とか、つい気になってしまいます。

なにか良い方法は無いものでしょうか…?
皆様のお知恵をお借り出来たらと思います。どうか宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

答え:同じ職場の“男性”にアプローチすればいい。

同じ職場の“男性”ではなく、同じ職場の“医師”というのが気になった。
医師という職業属性に向いたアプローチの方法なんてあるはずもないし、
医師だからアプローチしたい、という下心あるのだとすれば、
それこそ“医師”に嫌われるのではないかな。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
彼が「医師だから」好きになったというわけではないので、「下心」的なものはありません。 
…ですが、
>医師という職業属性に向いたアプローチの方法なんてあるはずもない
という部分に納得しました。
相手が医師だからといって、変に身構えたりする必要はないですよね。

せっせと、お近づきになれる機会を待つ。

二人きりになれたら、千載一遇と思い、個人的な会話に導く。

どんなに堅物な医師でも、リラックスした空間であればプライベートな一面を露出する筈です。
質問者さんが本当に気持ちを伝えたくて、手段を画策されているのなら、手段を選ばす、周囲の看護師さんにも協力をお願いする方法もあります。
周囲の人間を巻き込みたくないなら、出退勤の時間を見計らって何気なく近づく。

一途な気持ちなら、職場で迷惑が云々などの遠慮は出来無くなると思います。

周囲の人間に興味関心、噂の的になりたくないのであれば、昔ながらの手紙(ラブレター)をこっそり…という手段が案外斬新で先方も度肝を抜かれる感もあり、また印象付けが強烈な割りに、返答に対して(メールと比較して)余韻を帯びていて、多忙な人には好都合かも知れません。(最悪なパターンで忘れられてしまうケースもありますが)

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
なるべく周囲の人達には秘密にしたいので、手紙をこっそり…という方法が自分には一番合っているかも、と思いました。
勇気を出して実行してみようかと思います。
素敵なアドバイスと励ましのお言葉を頂き、有難うございました。

年齢にもよると思います。

何歳くらいの方ですか?

それにより、アドバイスも変わってくるので。

この回答への補足

上記について、補足させていただきます。
私も、その先生も32歳です。
よろしくお願いいたします。

• 0

女性に何を求めているかに、よると思います。

知人、元彼で医師が何人かいますが、2パターンに分かれました。

(1)女を愛玩物としか考えていない。容姿が好みならそれでよい。
 知性も精神性も気にしない。そんな程度の相手でも結婚相手として選べる。
 その場合は、投稿者さんの容姿が彼の好みかどうかでかなり今後が
 左右されますよね。

(2)知性と精神性重視。また医師って、
 癖があってオタク気質の人が多いですよね。
 (投稿者さんの彼がそうだということではないですので
  お気を悪くされたらごめんなさい)
 だから、コアな趣味や興味が自分とピンポイントで合う女には
 希少価値を見出し、惹かれるみたいです。
 だから、この場合、ちょっと普通の女性にはない趣味の話を切り出してみるとか、
 レアな魅力で攻め!って感じでアプローチしたらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
なるほど、「何を求めているか」ですか。
その2パターンなら、彼が(1)では無いといいなと思います。
残念ながら私は、容姿にそれほど自信があるほうではありませんし(苦笑)。
というわけで・・・もしお話しできる機会があったら、(2)を参考にさせて頂きたいと思います。
アドバイス有難うございました!

はじめまして。

以前、似たような事があったので書かせてもらいました。。。
同じ職場で、しかも独身だと分かっているというのは結構なチャンスだと思います!!
アプローチの仕方って、病院の規模・接点の有無等にもよりますが…

●一日一回は挨拶、声をかけてみる。(多少接点がある場合)
●目が合ったら、思い切ってニコっとしてみる。(あまり接点がない場合)
●印象に残るようにして、警戒心を解いておく。

多少好意があるのかな?と思わせておけば、その後の行動もしやすくなると思います。
あと、手紙を渡す事を迷惑だなんて思わないと思いますよ◎
渡すタイミングはNo2の方が言う様に、出退勤時がベストかと。。。
手紙を書くとしたら、「お友達になりたい」位の内容にして、相手も連絡先を教えやすい様にする。
良ければお返事ください。等を最後に付けておく。
断られたとしても、連絡先を聞ければ、諦めずお友達として距離を縮めていくとか…。
まずはお手紙を渡す所からですよね。
最初はキッカケに過ぎないので、その後、質問者様の純粋な想いを、少しずつ、示していけばいいと思います。

あまり参考にならない回答ですみません(^_^;)
頑張ってくださいっ。良い方向にお話が進む事をお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。

それほど規模の大きくない病院ですので、1日1~2回程度、廊下ですれ違う・病棟や職員食堂で会う程度の接点ならあります。
その際は、それとなく好意が伝わるよう頑張ってみますね!

それから、手紙は「お友達になりたい」位の内容が良いのですね。
危うく、直球で「好きです」とか書いてしまうところでした…。

具体的かつ勇気の出るアドバイスを有難うございました。