プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホーチミン、ハノイなどの治安はどのような現状でしょうか。女性一人で買い付け旅行のためかなりの現金を持って街を歩くことになりますが。

A 回答 (7件)

旅行経験はありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「外務省:ベトナム」

TOPページで「エンターテイメント」のカテで「ベトナム 治安」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。

ご参考まで。

Have a nice trip!

参考URL:http://www.pubanzen.mofa.go.jp/travel/safety/s_0 …
    • good
    • 0

今年の5月にホーチミンに行きました。

観光旅行ですが・・・。

ホームページをかなり、読み込んでいきましたが、引ったくりなどは
まったく見ませんでした。デジタルビデオや買ったばかりの一眼レフカメラを
持って歩いていたのでいかにも日本の観光客ですよ!って感じでちょっと
心配でしたが、全く問題なかったです。かなり用心していましたが・・・。

ただし、買い付けとなると、大金を使っているところを見られたり、現金を
持っているところを見られたりすると狙われる可能性は高いと思います。

さりげなく、人前でで現金をちらつかせない、豪華なものは持ち歩かないなど
注意が必要だと思います。
    • good
    • 0

ハノイについては、かなり治安はいいと思います。

普通に東京の街を歩いている感覚で歩けるでしょう。
ただし、ホーチミンに関しては、私自身多少恐い思いをしたこともあるし、街を歩いているとかなりの人に声をかけられ(例:街を案内するよ、といって近づいて財布ととろうとする)るので、ある程度気を引き締めて臨むことをオススメします。
    • good
    • 1

買いつけとなると、次第に荷物が多くなってきますね。


日本人であると見破られたときに、現地の人がどういう行動に出るかですね。

どこかのサイトでみましたが、あまり治安はよくないようですね。
中国のシンセンあたりと比べてあんまり治安の悪さは変わらないような気がしますが。
    • good
    • 0

ホーチミンですが、日本人が多いので治安が多いと思われがちですが、相当治安は悪いです。



スリ、盗難はもちろん、強盗、レイプなど多発しています。私もお金取られました。タクシーなども安心でなく、車で知らないところまで連れて行かれレイプされている女性も数多いです。

注意しないといけないのが、例えば日本の20万円は彼らにとって大金。また、捕まると厳罰が待っているので、命がけで襲ってきます。命が惜しかったら抵抗しないでください。なお、警察も、やる気がない奴が多くて、当てになりません。

細心の注意を払われることをお勧めします。
    • good
    • 2

先々週,ホーチミンに行ってきました。



概ね回答は出ているようですが。治安はあまり良くないと思います。
特に昨今のベトナムブームで,相当の数の日本人観光客が訪れているということで,それを狙う犯罪も増えているんだと思います。
買い付けということですが,雑貨などでしょうか。どちらにしても,大金を持ち歩くというのはかなり危険かと。

あと私の場合,とにかく治安よりも交通の方が危険に感じました。とにかくヤバイです。バイクがものすごく多く,交通ルールなど無いに等しい。信号や横断歩道は全く当てになりません。朝夕のラッシュ時などは最悪です。特に午後5時半ぐらいにあたりが真っ暗になってからは道路の横断も命がけ。私は歩道を歩いているにもかかわらず,バイクのじいさんに突っ込まれそうになりました。
    • good
    • 0

 今、ホーチミンに住んでいます。

近所のインターネットカフェから書きますね。

 まず買い付けということで、物の値段関係でだまされる心配はないという前提で、その他の可能性(私の家に日本帰りの越僑がいるので、ちょっと話をしていきませんか?、私の友達がデザイナーをやってる)が生じる発端について書きます。

 まず日本人が歩いていればベトナム人には絶対に「日本人が歩いてる」って判ってます。そう考えた上ですと、ベトナム人がわざわざ日本人に話し掛けるというのは目的があっての事だという事が簡単に解ります。

 つまりお金が目的です。

 話し掛けられるスチュエーションに注意してください。道端で話し掛けてくるのは、日本語力の低い(あるいは英語しか話せない)、あまり頭の回らないくせに悪いことをしようと思う人たちです。この類の人たちには身なりがよくても絶対に話を信じないでください。どこどこに行くオプショナルツアーとかに連れて行かれて、お金をふんだくられるのが落ちです。

 雑貨店等で「私ガイドやってるんです」なんて話し掛けてくるのには引っかかりやすいですが、ガイド業は旅行会社の社員としてやるので、おこずかい稼ぎを考えているかもしれません。旅行者以外にもベトナム語を勉強している学生なんかもホーチミン市には多いですから、「日本人と仲良くなりたい」って言っても、何日かしたらさようならの人と本当に仲良くなりたい人がいるのかよく考えて対処してくださいね。

 疑るのを進めるのってあんまり好きじゃないですけど、普通のベトナム人の月給は一万円ちょっとぐらいってことを踏まえて、楽しい旅行をしてきてくださいね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!