プロが教えるわが家の防犯対策術!

題名どおりです。
自分は頭が悪くて勉強も出来ないし、運動神経も無いに等しく、
容姿も終わっているし、口が悪いし性格も悪いし
本当に一つも長所がないのです。
周りの友達は可愛いとか、運動神経がいいとか、勉強が出来るとか、
性格がいいとか、一つはあるのに自分だけないんです。
どうしてですかね?
どうして短所ばっかの人間になってしまったんでしょうか。

A 回答 (8件)

…で?。



それで、だから、どうしたいのかな?。
短所を治したいの?運動神経が良くなりたいの?。
…それともただの「愚痴」が言いたかったのかな?。

このまま行くとね、君は「一番負けちゃいけないもの」に負けるだろうね。
それは「自分」。
他人に負けようが、なんだろうが、それはいろいろな形で「リカバー」出来る可能性がある。
しかし「自分」に負けたら、自分単独でのリカバーはとても大変だ。
運動神経がどうのこうの言うレベルの話しじゃないぞ!!。

何を持って「短所」というのかは知らないけど、他人はそんな事「どうだっていい」んだよ。
気にもしないもんだよ。
自分で勝手に言ってるのは良いのだし、愚痴も結構だけどさ、他人はそんな事に興味を持たないで「実際何が出来るのか?」を求める。
そのときに「僕には何も無いんですが」とか言っていられないんだよ。

わかるかい?。
「短所」なんて、自分で言うな!!。
そんなこと、これからいくらでも他人が言ってくるだろうから。
長所なんて、無いと思うなら育てりゃ良いだろ?。
一生懸命、言葉どおりにさ、一生かけてやりなさいよ。

厳しいかもしれないけどね。
でも現実はもっともっと、ずーっと厳しいんだ。
おかしなところで「甘え」るのは駄目だよ?。
    • good
    • 6

> どうして短所ばっかの人間になってしまったんでしょうか。



ほめられたことがないからじゃん?

子供はほめて育てる!
    • good
    • 1

自身の事を他と比べるから劣っている点に目が行ってしますのです


比較してみて全てにおいて自分が上にいると思ってしまうと
人生終わりですね。。。向上心もなくなって後は落ちていくだけ?

比較なんて自分とすることはありません。
人間を見てみましょう
可愛い友達と運動神経のいい友達、それぞれを比較してみましょう。
その人がどんなことに向いているのかを考えてください。
その人をどうしたらもっとすごい人間になれるのか
どうすれば全体にとっていいことがあるのか
上に立つ人間は人を見る目が必要です
ご自身に向いている視点を他者に移してみましょう
滅私
短所が目立つならば目を背けてしまいましょう
人間を見る目を養い、悪い口でもいいので
その人の為になることを伝えてください。
下手に人より優れていると人に任せることができなくなります。
自分より優れている人になら全て任せるということができます。
貴方の向ける視点で貴方は上に立てる人間になれるかも知れません。

まずは他人と他人を比較してみましょう。
    • good
    • 1

短所ばかりだと思っても、付き合ってくれている友達がちゃんといるのですよね。


その理由こそ、あなたの長所なのではないかな??
友達に「私ってこんな感じだけど、どうして友達でいてくれてるの?」とぶっちゃけて聞いてみるのも良いかもしれません。
自分にはまったく見えていなくても、友達はちゃんと見てくれている、あなたの良いところがきっとあるはずですよ^^

あるいはそうやって自己批判ができる、ってところもあなたの長所かもしれません。
謙虚で自分に厳しい、すばらしい長所だと思います。
裏っ返せば、それだけ他人の痛みをわかってあげられる方なのかもしれません…これは私の勝手な想像ですが^^;

頭の良さ・運動神経、ましてや容姿は長所短所には関係ないと思いますよ。
    • good
    • 3

もっと自分を信じてあげてください。


長所、短所という言葉があるからいけないのです。
ちょっと見かたを変えてみてください。

>自分は頭が悪くて勉強も出来ないし
勉強が出来るから頭がいいわけではありません。
日本一のお金持ち「斎藤一人」は中卒ですし、ナショナルの創業者「松下幸之助」は小卒なんですから。

>運動神経も無いに等しく
学者の中には運動無用論を推奨する方もおり、体に負担をかけないほうが長生きするとも言われています。
生きていけるだけの運動神経があれば良いと思います。

>容姿も終わっているし
あなたがあなたを判断するのではなく、他人があなたを判断します。
ですので、自分を判断するのは早すぎませんか。

>口が悪いし性格も悪いし
口が悪い=思ったことを口に出す=正直なのでは?
性格が悪いと思う=素直な気持ち=本当は性格がいいのでは?

一番最悪な人は、自分は頭がいいと思っていても本当は頭が悪く、運動神経がいいと思っていても本当はそうではなく、容姿がいいと思っていても他人からみてヒドイ、愛のある言葉を言ったつもりで人を傷つけ、性格がいいつもりで人に嫌われる人なのではないでしょうか?

あなたは、あなたのままで完璧なんです。
もっと自信を持ってください。(自分を信じてあげてください)

それと、他人と比べることは止めた方がいいですよ。
お釈迦様の「悟り」とは「差取り」ともいわれ、「差」=「比べる」をなくしなさい、と聞いたことがあります。
つまり、そのままのあなたが素晴しいのに、何かと比べてはいけませんよということです。

自分らしい生き方をし、素晴しい人生を送ってください。
    • good
    • 2

長所と短所は表裏一体です。


気にしないことです。
<口が悪いし性格も悪いし>というのは
コンプレックスが作用してのことでしょう。
それに、
そうしたことが気になっているというのは
いま、アナタは、ご自分の世界、テーマ・目標で
完全燃焼できてないように感じます。

特技・趣味・夢・希望etc.
なんでもいいので、熱中してみませんか。

(宣伝・誘導になってしまいますが)
『1リットルの涙』『余命1ヶ月の花嫁』読んでみませんか。
《皆さんに明日がくるのが奇跡です》と言っていた後者の
女性のコトバが胸に響いています。

※アナタの短所のいい面を発見して、言い換えてみませんか。
【例】
優柔不断 → 慎重で無理をしないスタンス。
気が短い・短気 → すぐにアクションをとれるテンポのいい生き方。

短所のいい点を見つけると、自信になりますよ。
    • good
    • 1

こんにちは♪



そんなことないですよ~。
相談者さまはご自分の短所をよく知ってるじゃないですか!!!
自分のことをよく知ってることこそ長所だと思いますよ。

>自分は頭が悪くて勉強も出来ないし、

   これは、今されてる勉強に興味がないだけではないでしょうか?

>運動神経も無いに等しく、

   無いに等しいということは、あることはあるんですよね(笑)

   
>容姿も終わっているし、

   内面からにじみ出る、素朴さや表情や表現で
   ずいぶん変わりますよ♪


>口が悪いし性格も悪いし

    素直に思ったことが表現できるのですよね。。。
    悪いと思ったことは、次回から気をつけて
    口に出すようにしたり、行動すればよいのです。

         

世の中には自分の短所すらわからない人間もいますから(汗

そして、周りの友達のことを褒めてあげれることも
長所だと思います。

自分の欠点がわかっているなら・・・
他の人のいいところが、見えるなら・・・

欠点を長所に変えて行く努力をしてみましょう♪





自分を否定ばかりしていたら
否定される人間になってしまいますよ。

まずは、自分はこんなことができるんだ(笑)
って自分を褒めてあげるようにしましょう♪

どうして???って言うより
どうしたらいいかということです。
    • good
    • 1

自身の長所を認識していないだけではないですか?


勉強が出来ないのは努力でカバー可能。
運動神経もしかり。
しかし、人間の価値ってそれだけのものですかね?
怪我人に席譲ったり、お年寄りの荷物持ってあげてる人の方を自分は評価しますよ。
自然体で生きて行くしか知らない人の意見で申し訳ないです。

口が悪いのは気を付けた方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!