プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つい先ほど今行われている全米オープンのスコア表を見て驚きました。参加選手の2割は韓国人選手で、二世を入れると三割になるでしょうか。

素朴な疑問なのですが、日本の人口の半分、国土も半分(?)ほどの韓国で、これほどプロのプレーヤーが出てくるのは、よほどのゴルフブームがあり、ゴルフ場などの環境も整っているのでしょうか?それとも、プロゴルフを目指す人は全て海外でプレーしているのでしょうか?

私はゴルフはしませんが、日本人選手にがんばってほしいと思っている一人です。日本でゴルフのプロになるのは結構難しい気がするのでお隣の韓国の活躍ぶりを見て驚きと羨ましいので、質問させて頂きました。ご存知の方がいらっしゃればお願いします。

A 回答 (2件)

トップの大会である、昨年の全米女子オープンは出場者156人の3割が韓国あるいは韓国系選手です。

日本のツアーでも韓国は強いです。
下記にもありますが、極端な英才教育しかないと思います。

http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/11 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ウェブサイトを読みましたが、全部がそうじゃないにしても、かなり激しい(?)英才教育を受けさせている結果なんでしょうね。
ちなみに女子プロゴルファーの選手は、男子プロより活躍する期間は短いのでしょうか。韓国選手で優勝した選手が10年後、殆ど現れてないのでその辺りは男女の差なのか、または、韓国人女子選手に限ったことなのか、と思いまして。

韓国では猛烈にゴルフ人口が増えています。

ですが国内のゴルフ場が
追いつかないので、北海道や九州などへのゴルフ旅行が流行っています。
最近はサイパンのゴルフ場をアシアナが買収するなど、海外志向は強ま
っています。とはいえ、国内の環境はまだ貧弱なのが現状です。

いっぽう、韓国人には強烈な愛国心がある反面、韓国内にいてはそれ
以上の発展が望めないとする、相反する考えがあります。あれだけ反米
感情が強いのに、米国移住者が多い点にそれが表われています。

とくに親の世代にその意識が強く、子どもには最高の教育を受けさせて
あげたいと考える傾向が強いのです。もとより韓国は日本を上回る学歴
社会で、サムスンに入社するにはソウル大学卒が必須と言われています。
とはいえソウル大学の定員は決まっていますし、そうなると留学に目が
向くのは当然でしょう。

このとき、スポーツで英才教育しようと思ったら、ゴルフが筆頭に
挙がります。国際的スポーツで、個人競技の代表がゴルフだからです。
その条件ならテニスでもいいのですが、韓国人の場合、ビザの問題が
壁になります。ゴルフなら米国ツアーだけで活躍できればいいし、米
国には数百万人の在米コリアン社会があるので、都合がいいのです。

日本の女子ゴルフが韓国人ほど活躍できないのは、日本国内ツアーが
大きいからです。つまり、海外はチャレンジの場に過ぎず、プロとして
生活する場は日本国内で十分だからです。それに対して韓国ツアーは
規模が小さいので、韓国人ゴルファーは最初から海外での活躍を目指し
ます。結局、スタート時点から志のレベルが違ってきてしまうのです。
    • 0