痔になりやすい生活習慣とは?

こんにちは。

イタリアのパイプメーカーのコロンバスのステッカー表示の読み方を教えて下さい。

少々古いフレームで、ステッカーには「columbus AELLE ACCIAIO cMn」と書いてあります。

cr-Mo表示ではないのでこのフレームはクロモリではなく、他の金属ということなのでしょうか?

化学記号に詳しくないので、詳しい方よろしくお願い致します。

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A 回答 (1件)

columbus AELLE はフレームの名前では,ACCIAIO(イタリア語で鋼)CMn(おそらく炭素マンガン鋼)の意味では…



自転車の鉄系フレームは色々な合金(鋼)を使用します。現在で一般的なものがいわゆるクロモリといわれますクロムモリブデン綱です。しかし,炭素鋼,炭素マンガン鋼,マンガンモリブデン(Mn-Mo)鋼などのクロムモリブデン綱以外の鋼を材料とした鉄系フレームがあります。
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Qコロンバス(columbus)のクロモリフレームについて

イタリアのコロンバスのクロモリフレームの表示でSLとかSLXなどがあるようですがTSXというのはどのあたりのグレードになるのでしょうか?また表示によって何がわかるのでしょうか?年代?材質?重量?デザイン?見た目ではさっぱりわかりませんので教えていただけないでしょうか?

またコロンバスのクロモリフレームについて詳しく書かれているサイトなどがありましたら教えていただけたらありがたいのですが。。。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

あまり詳しくはないのですが…、
COLUMBUSのチューブ(鋼管)には多くの種類がありますよね。SP, SL, MS, SPX, SLX , TSX, PRX ,AIR , Brain・・・etc.
これらのチューブはその時代って言うか年代で使用(製造)されていると思います。勿論、重なる時期は何年かありますし、使用目的、例えばロードやスポルティーフ、MTBとかでもチューブの種類、呼び名が違ってきます。金属の配合割合や他金属の組合せ等により軽さや耐久性、柔軟性などが変わってきますし、バテッドやスパイラル状の溝を切る等断面形状を開発してより剛性が高く軽量化できる様進化してきました。ですからある意味時代を表していると言えると思います。
SP,SL,SLX、TSX…等は間違いなくクロモリ全盛当時のロードレース界における最高グレードのチューブだったと言えるでしょう。かのウーゴ・デローザはSLX、SPXは最高のチューブだった!と言っていますし、無くなってしまう事をひどく悲しんでいたようですよ。クロモリ、アルミ、チタン、カーボンと根本的材料が変わっていく中、クロモリの持ち味が見直されている事も事実ですね。
僕は三十年近く自転車で遊んでいます。SLXのフレーム3台、MXL1台、タンゲNo.2、石渡他持っていますが実際乗ってみても大きな違いが分りません。やはりサイズやスケルトンが何より大切だと思いますね。しかし、世界の超一流ビルダーの使ったコロンバスってのは手にしたいクロモリチューブですよね。

参考URL 
http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&sl=zh-TW&u=http://tw.myblog.yahoo.com/sarion-blog/article%3Fmid%3D1995&sa=X&oi=translate&resnum=8&ct=result&prev=/search%3Fq%3Dcolumbus%2B%25E9%258B%25BC%25E7%25AE%25A1%26hl%3Dja%26rls%3DGGLR,GGLR:2006-33,GGLR:en

http://72.14.235.104/translate_c?hl=ja&sl=zh-TW&u=http://italiancyclingjournal.blogspot.com/2007/11/columbus-steel-tubing-for-frame.html&prev=/search%3Fq%3Dcolumbus%2B%25E9%258B%25BC%25E7%25AE%25A1%26hl%3Dja%26rls%3DGGLR,GGLR:2006-33,GGLR:en&usg=ALkJrhh_4oa_G1V0OUYQOi-tJ07wPAA2Vg

こんにちは。

あまり詳しくはないのですが…、
COLUMBUSのチューブ(鋼管)には多くの種類がありますよね。SP, SL, MS, SPX, SLX , TSX, PRX ,AIR , Brain・・・etc.
これらのチューブはその時代って言うか年代で使用(製造)されていると思います。勿論、重なる時期は何年かありますし、使用目的、例えばロードやスポルティーフ、MTBとかでもチューブの種類、呼び名が違ってきます。金属の配合割合や他金属の組合せ等により軽さや耐久性、柔軟性などが変わってきますし、バテッドやスパイラル状の溝を切る等...続きを読む

Qロードバイクにお詳しい方。お助け下さい。

こんにちわ。
私は今クラシックなロードバイクの購入を検討しております。

ピナレロ、チネリ、デローザなど80年代頃の、細みのホリゾンタルフレーム(アルミ、クロモリ)のロードバイクを探しております。

水天宮前のサイクルトレーダーズさん、中目黒のヌカヤクラシコさんなどにはお邪魔しましたが、希望のものがございませんでした。


その他に該当しそうなロードバイクの取り扱いをなさっている、
店舗さんをどなたかご存知ないでしょうか?

都内希望ですが、関東エリアでもしございましたら教えて頂けましたら幸いです。

ちなみに予算的には完成車として30万円程度しかございません。。

Aベストアンサー

こんばんは。
列記されている2店は知りませんが、たぶん「商社」でしょう。
技術も歴史もありません。
手頃な在庫があれば買うのもいいかもしれませんけど。
HPを覗きましたが、お店に行きたいとも思いませんね。
フレーム売るのに、ヘッドを外すなよ。

まず私の知る限りでお答えします。
東京なら、デローザの本家本元、輸入代理店であった横尾さん。
今でもときどき遊びに行きますが、いつも数台のクラシック自転車があります。
古き良き時代のビアンキがあったりします。

次に少し(けっこう)遠いですが、長野は小諸の浅麓堂(せんろくどう)さん。
おそらく在庫の質・量ともに日本一です。
ただしHPはありません。
もし行くのであれば、頑張って場所を探してください。
ちなみに「店舗」ではありません。
フツーの一軒家が異次元の世界になっています。

相当遠くてOKなら、京都のアイズバイシクルさんもおススメです。
ただし80年代は中途半端かもしれません。
得意はもっと古い時代のレストアですが、お店の天井からレストアを終えた自転車が10台以上ぶら下がっています。
私もここでフレンチ娘を買いました(もちろん自転車ネ)。
http://www.cyclesgrandbois.com/is_bicycle/

小物を手に入れたければ、通販で和歌山の6wheelさん。
新品が多いですが、中古も混じっています。
程度など、質問すれば教えてくれます。
http://6wheel.net/

いずれも私が実際にお世話になっているお店ばかりで、店主はその筋(怖い筋ではない)の大御所ばかりです。

カンパの補修部品など小物が欲しければ、やはり上野の横尾さんが一番。
おやじさんの知識と技術、商品の在庫は恐ろしいばかりです。

今やクラシックロードの専門誌はありませんが、たまに出るムック本以外では貴重な情報収集源です。
http://www.new-cycling.co.jp/

そして必携の参考書。
http://www.amazon.co.jp/dp/4766122178
著者は浅麓堂のご主人です。

少し方向性が違うかもしれませんが、「魔窟」に「魔物」を見に行きたければ、
「ポリージャポン」
「TOM(Toei Owners Meeting)」
という年に1度変態が集まる世界もあります。

ケルビム、とは今野製作所ですが先代の社長さんは引退して息子さんがお店を切り盛りしています。
温故知新ですが、アバンギャルドな先鋭的な自転車を製作していますから、間違っても旧車のレストアなんぞしていません。
3連勝は今野さんの弟さんが立ち上げたブランドで、私も高校生のときに大変お世話になりましたが、訳あって業界から身を引き今は当時のビルダーだった牧野さんが独自ブランドを立ちあげています。
こちらも競輪選手が相手のプロフェッショナルな世界ですから、旧車など扱っていません。
牧野さんが自分用にユーレーのルックスを欲しがっていたと聞いたときには笑いましたけど。

何が言いたいかっていうと、ブランニューを創るのならともかく、旧車を扱っている「信頼できる」お店ってほとんど無いということ。

ちなみに70年代から非鉄金属のフレームは普通にありましたよ。
イタリアならアランがけっこう出回っていましたね。
透明感のあるブルーの塗装が素敵でした。
ただ、溶接ではなく少々大きめのラグに接着剤でパイプを固定していたので、今や怖くて乗れませんね。
フランスならサブリエールが日本に入荷していましたね。
一昨年、件の浅麓堂さんでセール公告を見たので1日がかりで駆けつけましたが、残念なことに売約済みになっていました。
精度は別にして、フィニッシュは素晴らしいです。
今のこ汚い自転車とは雲泥の差。
アメリカのテレダインという航空機産業のメーカーがチタンフレームを作っていたのも雑誌の記事の記憶にあります。
70年代でフレームが20万、完成車で50万だったと記憶しています。

勘違いしている方が多いんですが、自転車って60年代から70年代ですでに完成していたんですよ。
017がどうたら、とか言っている回答がありますが、笑えます。
このあたりは、またこの次の機会に。
今、何が違うかといえばやはりカーボン繊維の台頭と互換性の無いコンポーネント化でしょう。

で、お望みの中古ですが、ご予算としては30万では厳しいです。
中古と言ってもビンテージと呼ばれるレア自転車なんですよ。
まず数がとても少ない。
そして程度のいいものになるとなおさら。
その倍出せればもう少し楽でしょう。

たとえば70年代ならデローザは年産で100台いかなかったはずです。
それからプロへの供給用を除いて、残りの大部分がアメリカへ行きました。
一部が日本に割り当てられたとして、大阪の代理店(日直だったかな?)と横尾さんの2代理店へ行きました。
今のように下受けに大量生産をさせているのと違いますから、入荷量なんて知れたものです。
80年代ならもう少し生産していたかもしれませんけど。

こういう世界は「一期一会」。
注文して気長に待っていたら手に入る、というものではありません。
自分の脚で探さないと。
前述したお店は、信頼のおけるお店です。
浅麓堂さんには、オレンジのエディメルクスのフルカンパモデルが在庫しているはずです。
前オーナーは、やはりその筋の大御所であるN氏。
出処も売り手も信頼がおけます。
確か35万くらいだったんで食指を動かしたんですが、私にはフレームサイズが合わなかった。

自転車はサイズが命です。
好みのブランド、構成部品、程度、価格、そしてサイズがドンピシャなものにはそうそう出会えません。
出会ったが最後、運命の出会いです。
これを見送っても次にもっといいものに出会える、はありません。

古い自転車はそれなりに手間がかかりますが、できればカンパのレコードのアッセンブルを選んでください。
ベアリング関係の耐久性はやはり素晴らしいです。
世界中に出回っているトップグレードなんで、今でも補修部品が手に入ります。
ブレーキレバーのゴムパッドも、社外品ですが入手可能です。
ジュラエース(老人はデュラエースとは言わない)では、もうゴム部品は手に入りません。
心配なのは酷使よりもメンテ不足でしょう。
見わけが付きにくいから、お店に確認するしかないし。
要は、買ったあとも相談に乗ってもらえる技術と知識と経験と部品在庫があるかどうか。

最後に。
大変失礼ですが、質問者さんにヤフオクで部品を調達し完成車に組みあげるのは無理と考えます。
部品の互換性もわからないでしょ?
組み上げるセンス(これ大事)も無いでしょ?
時代考証もわからないでしょ?
ヤフオクは時々覗いていますが、ゴミばっかり。
現物を確認してください。

オマケ。
列記されている3ブランドはいずれもそうとうベクトルが違います。
できれば、それぞれがどのような歴史なのかを調べられて車種を絞ったほうがよろしいかと。
私はメルクスとナガサワさん、ウーゴ氏の影響もあり、デローザが一番(笑)。

こんばんは。
列記されている2店は知りませんが、たぶん「商社」でしょう。
技術も歴史もありません。
手頃な在庫があれば買うのもいいかもしれませんけど。
HPを覗きましたが、お店に行きたいとも思いませんね。
フレーム売るのに、ヘッドを外すなよ。

まず私の知る限りでお答えします。
東京なら、デローザの本家本元、輸入代理店であった横尾さん。
今でもときどき遊びに行きますが、いつも数台のクラシック自転車があります。
古き良き時代のビアンキがあったりします。

次に少し(けっこう)遠いですが...続きを読む

Qリアエンド巾126ミリのフレームに130ミリハブの組込みについて

リアエンド巾126ミリのフレームに現行規格のシマノ130ミリ+8速のホイールを付けたいと思っています。シャフトを126ミリ用に交換し、フリーの逆側の玉押しとロックナットのあいだのスペーサーをはずして、ワッシャを入れて(4ミリ分調整)やれば、数字上は納まると思いますが、取り付け可能なのか、実際にやられたことのある方、走行上の問題等あればアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ツーリング用に使っているロードが、元々7段でエンド幅126ミリですが、8段の130ミリホイールを使っています。ちょっと広げる感じで入れてやれば入ります。マビックのヘリウムでも入ります。

別のロードも7段から8段へ変えましたが、こちらは自転車やさんでエンド幅を少し広げています。

フレームによってはトップに入れたときにシートステイにチェーンが当たる事もあります。これは現物で確認しないとわかりません。ロードエンドなら位置調整で逃げられるかもしれません。知り合いの方に借りて合わせてみると良いと思います。

当然ながらリアのシフターも替えますよね。

Qクロモリロードのシートポストの径

タンゲNo.2のクロモリロードに乗っているのですが、

ネットで調べてみるとシートポストの径は26.8mmとのことですが、
26.6mmのものもあるのでしょうか?

もともとついてるシートポストはは、26.6mmなのですが、クランプ部分が少し変形してるので、もしかして本当は26.8mmなんじゃないかなと思いました。

フレームは、国産の時のタンゲNo.2でリヤエンドが128mmのものです。

変形しているのを直せば、26.8mmのシートポストが使えるのかどうかも知りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そんなあなたに
http://cyclotourist.web.fc2.com/special_33.html
こちらにあるとおり
シート管は一般的なオーバーサイズインチの外径28.6で厚み0.9ですので
基本は26.8ですね。
肉厚0.9mmのNo.2だと26.8
肉厚0.8mmのNo.1だと27
肉厚0.7mmのプレステージだと27.2と言う具合になっていましたよ。

まあNO2の肉厚1.0が有るかどうかはさすがに知りません。が。
普通の話。
とうぜん。

Qロードバイクで時速40キロ以上出すには?

SurlyのPacerというクロモリのロードバイクを購入しました。
コンポはティアグラでコンパクトクランクですが、平地でダンシングなしで最高が37-8キロ程度しか出せません。手はブラケットを持った状態です。ロードバイク所有の友人(アルミ、SORA)をはじめ他のロードの人はみな40キロは軽いといいます。

私は30代男性でロードは初めてで、貧脚といえばそうですが、それでも40ぐらいは軽く出せるのかなと思っていました。都内の交通量の多い場所を走ることがほとんどですが、それでも幹線道路などでは瞬間的には40を越えても良さそうなものかと思うのですが。

サイコンの設定や空気圧管理などは問題ありません。前が50-34でそこのインナーからアウターへの切り替えのタイミングがうまくいっていない気もします。また他に原因として考えられることはありますでしょうか?やはり脚力の問題でしょうか(笑)。また、皆様はどの程度の速度が出せているのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.3です。

今日はひさびさに天気予報から傘マークが消えたので自転車で通勤しました。
幹線路に入ったところでフロント39T-リア13Tに入れ
ケイデンスを110rpmまで上げ41km/hで巡行したら
200mも走らないうちに心拍が170を超えてしまったので
ケイデンスを95rpmまで落としてしまいました>ショボ~ン。
(通勤では甲州街道を主に走っているのですが
高速巡行できる区間は実はあまりないです。)

> インナーからアウターへの切り替えのタイミングがうまくいっていない気もします。
コンパクトクランクって、おいしいところでフロントの変速タイミングが来ちゃいますよね。
以前はコンパクトクランクを使っていたのですが
上りとLSD以外はずっとフロントアウターに入れっぱなしでした。

> 最高が37-8キロ程度しか出せません。
であるならばフロント50T-リア17T、ケイデンス90rpm、約33km/hでの
巡行を身につけちゃうとイイと思います。
そのペースが維持できれば、道路状況が良いときにリアを16T→15T→14Tと
シフトしていけば自然に?40km/hになります。
http://www.asamako.net/scripts/gear_ratio.php
この速度域はロードでは常用域ですので
変にもがくよりも、キレイなペダリングを心掛けた方がイイと思います。
キレイなペダリングでフロント50T-リア17T、ケイデンス90rpmの巡行が出来るようになれば
40km/hで走るのも「軽いこと」になりますよ。

で、キレイなペダリングの習得にはANo.4さんのご指摘どおり
ビンディング・ペダルを使った方がイイのですが、どうでしょう?
そして、ペダルは「踏み込む」のではなく「回す」こと。
力を入れるのは1時から3時のところ。
それ以外のところで力を入れても、疲れるだけで大した推進力になりません。
力を入れるときは腹筋とハムストリングを使うこと。
股関節を大きく柔らかく使い、腿をなるべく高くあげること。
骨盤を立て上半身を腹筋で支え、上半身はリラックスさせること。
アンクリング(踵が下がること)させないこと。
なんてことを私は学びました。
人それぞれやり方はあると思いますが、まあ参考にして下さい。
この↓サイトなんて、役に立つと思いますよ。
http://www.sportsmovie.jp/funride/top/
http://www.sportsmovie.jp/funride/technique/?sm=0&it=101
(登録が必要ですが無料です。)

あとね、私の巡行スピードはホイール(フルクラムRACING3)にも助けられてます。
もう少し走りこんだら、ホイールをグレードUPすると「効く」かも知れません。

ANo.3です。

今日はひさびさに天気予報から傘マークが消えたので自転車で通勤しました。
幹線路に入ったところでフロント39T-リア13Tに入れ
ケイデンスを110rpmまで上げ41km/hで巡行したら
200mも走らないうちに心拍が170を超えてしまったので
ケイデンスを95rpmまで落としてしまいました>ショボ~ン。
(通勤では甲州街道を主に走っているのですが
高速巡行できる区間は実はあまりないです。)

> インナーからアウターへの切り替えのタイミングがうまくいっていない気もします。
コンパクトクランク...続きを読む

QカンパBBとクランクの互換性について

こんにちは。
初歩的な質問をさせてください。
1.現行カンパニョーロ CHORUS ボトムブラケット 102mm BB99-CH02
に2003~2004のアルミコーラスのクランクは取り付け可能でしょうか?

2.また同コーラスBBに8段ミラージュのクランク、9段ミラージュCTのクランク、
10段ヴェローチェCTのクランク、10段ケンタウルCTのクランクは、
それぞれ取り付け可能でしょうか?

現在いろいろな組み合わせを検討中なものですから、
宜しくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

最近のBBを良く知らないのであいまいな答えになってしまいますが、基本的に95年以降のカンパの四角軸BBは「上位はロープロ用で短く下位製品とは互換性がない」ということになっていると思います。

現行品で上位用四角テーパ軸と言うのは存在していない(06年終了)ですが、BB99-CH02自体は99年の製品のはずで、それから型番が変わっていないので、Chorus、Recordの少なくとも97年以降(おそらく95年以降)のロープロクランクには適合します。まあ車体の問題もあるのでBBスペーサが必要かもしれませんが、2003~4年のコーラス以上のクランクならちゃんとチェーンラインが出ると思います。(94年以前のRecordはピスタ互換でちょっと長いため使えない)

89年から現在に至るまで下位シリーズの四角軸BBの軸長はAthena互換で変更になっていないはずです。同時期Record、Chorusよりかなり長く、上位ロープロクランクを付けると外に出ますし、逆に上位ロープロ用BBをAthenaなどに使うとクランクがフレームに接触し回らなかったりします。Athena後継のCentaur以下を使うときは軸長111mmのAC-SかAC-Hを使うべきでしょう。AC-H回すには専用工具が必要になるんで、カセットと共用のロックリング回しで回せる上位BBと比べると面倒なんですけどね。

最近のBBを良く知らないのであいまいな答えになってしまいますが、基本的に95年以降のカンパの四角軸BBは「上位はロープロ用で短く下位製品とは互換性がない」ということになっていると思います。

現行品で上位用四角テーパ軸と言うのは存在していない(06年終了)ですが、BB99-CH02自体は99年の製品のはずで、それから型番が変わっていないので、Chorus、Recordの少なくとも97年以降(おそらく95年以降)のロープロクランクには適合します。まあ車体の問題もあるのでBBスペーサが必要かもしれませんが、2003~4年...続きを読む

Qサドルのレール間隔

毎度です。

このたびサドルを新しく買い換えようかと思っています。
いくつか欲しいものが見つかったのですが
自分のクロスバイクにちゃんと付くのかどうかよくわかりませせん。

何かレールの形状に規格があれば教えていただきたいです。
サドルのスペックみてもそれらしいことが全く書いてなく。。。
だんだんイライラしてきました^^;

調べてもこの手の情報がほとんど無く、ほんと困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的な2本レールのサドルは、ママチャリからMTB、ロード、クロスに至るまで、ほぼ全てレール幅は同じ44mmです。
一部に特殊なサイズ(ピストレーサーの30mmなど)がありますが、そういう商品は普通はその旨書かれていると思います。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/parts/JT/fg-7p.html
また、ごく一部に、特殊なマウントを使用して、専用シートポストとの組み合わせでのみ使用できる物もあるようです。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/alienation/frisco.html
こういう物以外は、ほぼどれでも使えます。
ただ、特殊な形状のサドルの場合は、シートポストとの相性によってはサドルと干渉してうまく取りつけられない場合も一部あるようです。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/italia/09/cxzeroteknologika.html
が、ほとんどのサドルは問題ないと思います。
ママチャリ用からフルカーボンのペラペラのレーシングサドルまで、どれでも使えると思いますよ。

一般的な2本レールのサドルは、ママチャリからMTB、ロード、クロスに至るまで、ほぼ全てレール幅は同じ44mmです。
一部に特殊なサイズ(ピストレーサーの30mmなど)がありますが、そういう商品は普通はその旨書かれていると思います。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/parts/JT/fg-7p.html
また、ごく一部に、特殊なマウントを使用して、専用シートポストとの組み合わせでのみ使用できる物もあるようです。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/alienation/frisco.html
こういう物以外は、...続きを読む

Q前輪にのみブレーキをつけたピストは法律違反ですか?

前輪にのみブレーキをつけたピストは法律違反ですか?

道路交通法にある以下の記載を見ると、後輪にのみブレーキをつけることは
違法だとわかります。

一方、スキッドが制動とみなされるなら、前輪のみのブレーキ装着で
要求がみたされますが、法律的にどうなのでしょうか?

------
一 前車輪及び後車輪を制動すること。
二 乾燥した平たんな舗装路面において、制動初速度が十キロメートル毎時のとき、制動装置の操作を開始した場所から三メートル以内の距離で円滑に自転車を停止させる性能を有すること。
------

「制動装置」とあるし違反になりそうですが、
固定ギアを装置とみなすこともできる気がします。。


犯罪は犯したくないので、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私は、みなさんとは違い、前輪ブレーキだけでも適法だと思いますよ。

というのも、mickmickieさんが書かれているとおり、ピスト車の後輪は運転者がクランクに力を加える方向によって回転方向が変わるるため、駆動装置かつ制動装置だと考えられるからです。
固定ハブの後輪はクランクによって確実に制動されていますから、別に強引な解釈をしているということはないと思います。
(寡聞で申し訳ありませんが、当局が「固定ハブの後輪は制動しているとは看做さない」と明確に示しているのなら、アウトですね)

ただし当然ながら、専用ブレーキを装備したほうが制動性能は向上しますし、現状のような中途半端な扱いだと事故を起こしたときに過失認定が重くなる可能性はありそうですので、「犯罪は犯したくないので」というくらいの軽い動機なら、前後輪ともブレーキを装備しておいたほうが良いと思います。

Qアルミ or クロモリ どちらがいいでしょうか。

アルミ or クロモリ どちらがいいでしょうか。

クロスかロードのバイクで週末はちょっとロングを走りたいと思っている初心者です。
今は変速付きママチャリで遊んでいます。

それで選ぶ際のフレームの素材なのですが、
アルミ、クロムモリブデン、カーボンと主にあるようですが、どれがよいのでしょうか。
予算的にカーボンは多分無理だと思います。

アルミは軽いけど剛性(柔軟性?)がないので路面の衝撃をそのまま伝えるらしくて長時間の乗車はきついらしいですね。
でも、軽くてしなりがない分キビキビ走れるみたいです。

クロムは剛性があるので長時間でもさほどつらくならないようですね。
ただ、ちょっと重いですね。

ネットで調べましたけどこれくらいの違いしか分かりませんでした。
ただ、例えばこの振動がゴツゴツくるアルミでも、それがいいっていうバイカーもいるんですよね。

まったくの初心者なので、700cって何? という感じで調べている状態です。
アルミ、クロモリと言っても車種の年代によって、また、サスがあるなしとかでかなり違ってくるのだろうと思いますが
バイカーの先輩としてご経験上のアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

アルミ or クロモリ どちらがいいでしょうか。

クロスかロードのバイクで週末はちょっとロングを走りたいと思っている初心者です。
今は変速付きママチャリで遊んでいます。

それで選ぶ際のフレームの素材なのですが、
アルミ、クロムモリブデン、カーボンと主にあるようですが、どれがよいのでしょうか。
予算的にカーボンは多分無理だと思います。

アルミは軽いけど剛性(柔軟性?)がないので路面の衝撃をそのまま伝えるらしくて長時間の乗車はきついらしいですね。
でも、軽くてしなりがない分キビキビ走...続きを読む

Aベストアンサー

アルミで クロモリ同等の 強度を持たせようと すると 太く厚いパイプになり 結果 フレームは
重くなる傾向が有ります アルミ材質にもよりますが 粗悪安価なアルミ材ですと柔らかく 重くなって結果 乗り難いものになります。

クロモリと言っても 種類があると思います 
最近のパイプは 詳しくないですが
昔 石渡 022というのが 一般的で ロードですと019という軽量パイプを使用します
超軽量を狙い 017(コロンバスSLX相当かな?)という 薄いパイプも有りましたが 転倒すると フレームお釈迦といった 強度でした。
自分は、ロードで無く ランドナーという OFFを走る650Bタイヤのフレームを 作った際
022ダブルバッテトーチューブベースのものと チェーンステイ、シートステイを019を使ったフレームを使用していましたが
019(薄く軽量固い)のチェーンステーは 固く 撓みが少なく 踏み込みパワーロスが少ない反面
足に来ます。疲れる 痛くなる 足に負担が大きかったです。
自転車は 基本サスペンションは、無く フレームの撓みで 有る程度 乗り心地や 踏み込みパワーを
緩和してくれるもので 結構固さや撓みは 重要です。
 フロントフォークの曲がりひとつでも 乗り味は変わります。

ロードの理想は、固すぎない クロモリです。
 クロモリフレームは ロー付けで組み立てます。下手なビルダーが バーナーで炙り過ぎると 良くないです。 作る人を選びます。
アルミは、柔らかい 重いので 好みません(マウンテンバイクなどには、良いかも)
一番良いのは、カーボンパイプの フレームです。 それなりのカーボンフレームなら 撓みが絶妙
乗り心地良く 足に来ません 一番軽く 楽に乗れるのが カーボンです。
値段が高価ですが それ相当の価値が有ります。

サスペンション付きは、まず
サスペンションによる 重量増が 問題 サスペンションとしての機能が 合っているか 微調整できるかで 使えるか 付かないかが決まります。
乗る人の 体重でも設定が変わりますので 自転車用サスペンションが 何処を狙って 選定されたものかを見極め 試乗し 自分に合うかを 確認した方が良いでしょう
また 細かな相談や調整をしてもらえる ショップでの購入を お勧めします。
未経験、素人、詳しくなければ、何件も ショップをめぐり 相談
一番 自分に合う店で 購入する事
自転車自体より ショップの アフターが重要です。
元 選手が開いたショップだから 良いとい事も有りません 
安いけど 腕がないのも 困りもの ですね! スポークホイール組めない ショップも意外と多いんですよ。

アルミで クロモリ同等の 強度を持たせようと すると 太く厚いパイプになり 結果 フレームは
重くなる傾向が有ります アルミ材質にもよりますが 粗悪安価なアルミ材ですと柔らかく 重くなって結果 乗り難いものになります。

クロモリと言っても 種類があると思います 
最近のパイプは 詳しくないですが
昔 石渡 022というのが 一般的で ロードですと019という軽量パイプを使用します
超軽量を狙い 017(コロンバスSLX相当かな?)という 薄いパイプも有りましたが 転倒すると ...続きを読む

Qステムのクランプ径 26mmと25.4mmの違い

   
すみません、教えてください。

バイクの自作を始めまして、パーツを集めるべく物色しているところです。

気に入ったクイルステムのクランプ径が26mmとのことなのですが、これは25.4mmと同じと思っていいでしょうか。
ハンドルはフラットを検討していますが、ハンドル径が25.4mmというのが大半で26mmというのはほとんどありません(無くは無いですが)ので
同じことと思って問題ないのかなと。

よろしくお願いします。
   

Aベストアンサー

26mmはロードバイク用に多くみられるハンドル径です。
(最近は31.8mmというオーバーサイズも増えています)
25.4mmは一般車およびピストでよく使われます。
アダプタみたいなものをかますことで径の大きいクランプに
それより細いハンドルを使うことは可能です。
なにもかまさなくてもそのままで25.4mmハンドルに対応する
ステムもありますが、メーカーが対応としているもの以外は
そのままではしっかり止まらないと思った方がいいですね。

http://www.cb-asahi.co.jp/item/01/02/item20203700201.html
このようなスペーサーを使えば26mm対応のステムに取り付けられますが
ノーマルステムだと取り付けが困難かと思います。


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