プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【2007・11月上旬】
AUオークション(モバオク)で初めて詐欺にあいました。
住所は確認できますので、そこに詐欺師が在住してるか調べる手立てはないでしょうか?
落札日:昨年11月上旬です。
商品 :ブランドレディース腕時計 数十万円 1点
評価は20件弱の良い評価だけでしたので安心して落札しました。

すぐに相手から口座番号などの連絡が来ましたので、後日入金しました。
しかし、1週間しても音沙汰がないので毎日数回メールをしましたが返事がないので思い切って電話をした所、無言で切られました。
それから毎日数回ほど電話してましたがコール音はしますが出てくれません。

【2007・11月中旬】
私は詐欺にあったのかと不安になりながら2週間が過ぎた頃、相手の評価を確認して見ますと悪い評価が次々と増え、ついにマイナス7になっていました。
数十人の方の評価を読みましたが、全て(お金を振り込んだのに商品が到着しません。返金して下さい。)といった内容でした。

【2007・11月下旬】
詐欺だと確信したので11月下旬 最寄の警察に被害届けを提出し、内容証明も送りこれで悪は裁かれると安心していました。
しかし、内容証明は(保管経過後、再度配達を試みましたが、ご不在のため、配達できませんでしたので、返送させていただきます。)返送されました。

【2008・4月上旬】
その後も毎日、今年4月まで相手にメール・電話(コール音のみ)をしてましたが返事はありません。
被害届けを受け付けて頂いた刑事さんに毎月1回(合計5回)ほどその後の経過をお聞きしましたが、返ってくる回答はテンプレのような(刑事:下済み捜査をしているところです)冷めた言葉だけです。
今年4月、相手のメールに送ってもエラーとなり、電話しても(現在使われておりません)繋がらなくなりました。

【2008・4月下旬】
私は、警察ならもう相手の本籍くらいはわかってるはずと思い、相手の親と話をしてみようと刑事さんに(相手の本籍は確認できてますでしょうか?親と直接お話したいのですが?)とお聞きしました。
刑事さんは、(それでしたらこちらから電話しても構いませんか?構わないのでしたら電話してみますのでお任せ下さい。)と電話が切れました。
私は心の中で、(なんで数ヶ月も過ぎた今頃になって電話するのか、今までどんな捜査してたのか意味がわからない。それに何で相手の家族に電話することを、この私に了解を得るのかな?と思いました。)

【2008・5月上旬】
刑事さんにその後の捜査をお聞きしました。
刑事(相手の電話は現在使われてませんね・・・)
心ん中で、(今頃、電話が繋がらない事に気づいたのかな?今まで捜査してないんだ・・・orz)

1件の被害届けでは真剣に捜査して頂けないと分かりましたので自分で相手がその住所に在住してるか調べようと決心しました。
相手は高層ビルに住んでるようでしたので、その住所から一番近い警察署に電話し、在住までは確認できませんでしたが、ビルは有る事は確認が取れました。

私は、どうすれば相手がビルに住んでる事を確認できるか考えました。
そのビルの管理人か、管理不動産なら教えて頂けるかも・・
そこで、お金をかけず探偵等使わずにビル管理人・管理不動産会社を調べる方法を教えて頂きたく質問致しました。

私の見解では、オークション取引評価からギャル系ワンピ・ネイル・ミニスカを購入してる所から20歳付近かと思います。
また、相手の銀行口座を凍結するといった方法があるようですが、今日勉強になったばかりで気づくのが遅かったと反省してます。
どなたか、私の質問を解決して頂ける方 ご教授お願い致します。
乱文失礼致しました。

A 回答 (2件)

正直言って、現状では「詐欺の疑いは高いが、詐欺とは断定できない」という状況です。

詐欺の法律根拠は次の通りです。
刑法第246条 人を欺いて財物を交付させた者は、10年以下の懲役に処する。

ここにあるように、詐欺とは「人を欺いて」というのが前提です。
逆に言えば、人を欺いていなければ、民事上の不法行為に当たっても、刑法上の詐欺には
当たらないという事です。
例えば代金を受領後、出品者が交通事故で重症になり対応が取れなくなった場合は詐欺では
ありません。
当然、民事では契約不履行として代金の返還を求めることは出来ますが、詐欺で逮捕するこ
とは出来ません。
警察が動かないというのはこういうことであり、現時点では犯罪性が明確ではないため、逮
捕できないのです。
あと、勘違いされているようですが「被害届け」というのは警察に対して「こういう被害が
ありました」と、届けているだけで「捜査してくれ」と申し出ているわけではありません。
「捜査してくれ」は告訴です。
告訴が無ければ、警察は捜査する根拠がありません。

> お金をかけず探偵等使わずにビル管理人・管理不動産会社を調べる方法を教えて頂きたく
> 質問致しました。

まずはネットで検索、それで見つからないのなら、「お金をかけずに」という前提ですので
「無理です」という回答になります。
探偵まで行かなくても、ある程度費用をかければ、例えば自分で行くとかすれば探す方法は
ありますが、それをしたくないというのですから無理ですよ。
そもそも管理会社を調べてなにをされるのでしょうか?
    • 1

対応が遅すぎませんか?

それに、評価が20程度の相手と数十万の取引をするのが信じられません。
千を超える様な人でも上手く行っていなければ詐欺に走る世界です。
最寄の警察署に届けてもこの程度の詐欺に刑事を付けて捜査して欲しくはないです。
もっと悪い奴は世の中に沢山いますし・・・
ところで、AU(運営母体)に届けたという話がありませんがどうしてなんでしょう?
当事者間で解決しろとなっているからですか???
複数の人からクレームが上がればAUが動かないのでしょうか?

最後に、詐欺師が使う住所は賃貸が多いです。
>1301号室
これは多分賃貸ですよ。大がかりな詐欺をする者は有名なビルか
東京などの有名な地名の場所を住所に使います。
過去のオークション詐欺の手口からすれば幼稚な犯人の様に思えるので
被害に会った人と連絡を取り合ってサイバーポリスに相談するの本筋です。
http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm
    • 0