プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PowerMacG4(MDD)で10.5.3を使用しています。
ファックス機能を使いたいのですが、送信はできても受信ができません。
どこをどう設定すればファックスの受信ができるでしょうか?
プリンタとファックスの設定項目で表面に出るものは一応設定しています。

A 回答 (2件)

1、回線は、ISDN、ADSL、FTTH(ひかり)のどれでしょうか?

仮に、FTTH(ひかり)で、ルーターを使っているとします。

2、電話も使っていますか?
  電話も使っているとします。さらに、電話はポート1に、Mac は、ポート2に、繋いでいるとします。

3,番号は一つですか?電話用、Fax用、二つですか?
  番号は、一つだとします。この場合、送信は問題ありませんが、受信は、恐らく、Fa 君と、Te 君で、取り合ってるか、お互いお前が出ろって、譲り合ってるか、Te 君が先取りしてし  まって、送られてきた信号に戸惑ってるかも知れません。理解不能。。。(^^ゞ

4、結論、自動受信は、厄介です。

5、FTTH(ひかり)なら、500円ほどの追加で、Fax 専用の番号を追加できます。専用番号を貰  えば、Fax 用電話番号に掛かってきたら、ポート2の Mac が応答しなさい。電話用番号に  掛かってきたら、ポート1の電話機が応答しなさい。ルーターに、そう教え込む(設定)事で、  自動受信が可能になります。

※ 尚、パソコンの設定は、さほど問題ではありません。

この回答への補足

1.ADSLです。
2.電話と共用しています。
3.番号はひとつです。FAXは呼び出し1回に繋がる設定にしてあります。
電話は10回鳴ると留守電機能が働きます。
FAX送られてきたら、Macでは「応答中」が延々流れていて繋がりません。
4.そのようですね。一度も受信できてませんから。
5.光がきていない田舎なので、そういうサービスは受けられません。
Tigerで受信できたという情報もあるので、ダウングレードすることも考えています。

• 0

Finder > ヘルプ > 「fax」と入力

候補の中から「ファクスを受信する」を選ぶ

よく読む

この回答への補足

ヘルプに書かれている内容で必要な項目は全部設定しています。
それでも自動受信しないので質問しています。

• 0