アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毛は、剃ると濃くなるってよく言いますよね。
私は信じてないんですが・・・
で、もしそれが本当なら頭の毛が薄い人は髪を剃れば毛が生えてくるということなんでしょうか?

あ、私の髪の毛が薄いというわけではないです。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

剃ると濃くなるのは、毛は先のほうより、根元のほうが太いですよね、その太い毛が剃った後は毛先になるため、濃くなると聞いたことがあります。

(自信な)
髪の毛がうすいのは、1本1本の毛が細いのではなく、生えている密度が少ないためなので、剃っても濃くはならないと思います。
    • good
    • 0

無駄毛を剃る等の、自己処理については下記、HPをどうぞ。

私的な考えでは、多毛な人ほど、処理によってより剛毛になり、薄い人は変わらないか、薄くなるように思うのですが・・・。髪が薄い人が剃っても、丈夫な毛が生えてくるとは、私は思えないのです。
髪の毛と体毛の関係は、女性ホルモンと男性ホルモンが関わっているようです。
男性では、胸毛が濃くなるにつれ、髪は薄くなります。眉毛はやたらに伸びたりしますね。
女性も髪が薄くはなりますが、完全に禿げてしまう事は、めったに無い様です。
髭は女性も(鼻の下とか顎)男性も薄くなりにくい様ですね。
科学的根拠については、知識不足で説明出来ません。

参考URL:http://www.iijnet.or.jp/datsumo/
    • good
    • 0

一般的に『毛は剃ると濃くなる」と言うのは、


普通、毛は先端に行くにしたがって細くなっていますが、
剃った直後と言うのは、その細い部分が無くなって、
途中の太い部分の断面が出てしまうので、
濃くなった様に見えるだけで、実際には最大の太さや
生える密度は変わっていない事が多いです。
そのまま伸ばしていると、衣服などに擦れて削れて(?)
また先端が細くなったり、古い毛が抜けて生え替わったりしますので、
いずれ元通りになって来ます。
それでは、剃り続けるとどうなるかと言うと・・・。
私、自転車の選手をしております。
自転車の選手って、スネ毛を剃るんですよね。
で、困った事にデータが一本化できないんですよ。
人によっては、剃り続ける事で、その部分の毛が
生える事を諦めたかの様に薄くなってしまったと言う人もいるし、
剃る時の肌への刺激が毛根を活性化させ(?)毛が
以前よりも太く濃くなったと言う人もいるんですよね~。
本来、医学的・生物学的にはどうなるべきなんでしょうねぇ?(^^;
    • good
    • 1

毛を剃ると継ぎの伸びてきた時に濃く見えるのは見かけ上だけで、実際には量が増えるわけではないです。

また頭髪の薄い人は毛穴の細胞が死んでいたり、毛母細胞が死んでいたりして抜けたままになっています。
また体毛でも部分によって題異性ホルモン女性ホルモンの比率が違っています。

この回答への補足

やっぱりそんな簡単にはできませんよね。
できたらアー○ネーチャーなんてやってけませんね。(^^ゞ

皆さん、回答ありがとうございました。

補足日時:2001/02/19 11:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!