アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで数式が反映されないときがあります。
自動計算になってないわけでもなく、数式の間違いもないようです。

たとえば、以下のような感じです。A,Bは数式が入ってるにも係らず、合計が計算されていません。簡単なSUM関数なのですが。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org16856.xls

原因は何でしょうか・・・?

A 回答 (4件)

文字列の可能性がありますので、空きセルに「1」を入力後コピーして対象のセル範囲(B4:AE4)を選択→形式を選択して貼り付け→乗算にチェック→OKをお試し下さい。

• 0
この回答へのお礼

あー、治りました。ありがとうございます。

エクセルのバージョンが2003以上ならエラー表示が出るみたいですね。
エクセル2000で見てたからさっぱり原因がわかりませんでした。
(よく見れば右寄せになってましたね。。)

[ANo.3]に間違った記述をしてしまいました。

「F1キーを一発叩いて」は「F2キーを一発叩いて」に読み替えてください。
    • 0

再現実験してみましょう。

新規シート(全セルの書式設定が“標準”)において
1.セル C1、D1 にそれぞれ式 =SUM(A1:B1)、=A1+B1 を入力
2.範囲 C1:D1 をその下の行にドラッグ&ペースト
3.範囲 A1:B2 を選択して、マウスの右クリックから[セルの書式設
  定]→[配置]で[横位置]として“右詰め(インデント)”を選択して
  [OK]をクリック
4.今度は、範囲 A1:B1 のみを選択して、マウスの右クリックから[セ
  ルの書式設定]→[表示形式]で[分類]として“文字列”を選択して
  [OK]をクリック
5.キーボードから半角文字(直接入力)で、セル A1、B1 にそれぞれ
  100、200 を入力
6.範囲 A1:B1 を選択して、Ctrl+C を実行して、セル A2 上で[編集]
  →[形式を選択して貼り付け]から“値”に目玉を入れて[OK]をクリ
  ック

C列は何れも 0 を呈しているはずです。
ここで、セル A2 を選択して、F1キーを一発叩いて Enterキーを叩き付け、セル B2 も同様の操作をしてください。セル C2 は正常の結果を示すはずです。
ついでに、セル A1、B1 についても同様の操作をしてください。でも、セル C1 は 0 のままです。なぜなら、範囲 A1:B1 のデータは文字列だからです。

上の結果から貴方の“問題”の原因が判明したのでは?
    • 0

各項目を”数値”で入れてみてください。

(カンマ不要)
    • 0