初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

現在20代後半の既婚の女性です。
昔の恋?でとても疑問に心に残っていて、心のどこかに整理したいと思っているので教えてください。
私は、20代の前半に親にしつこく進められ、嫌だといってもしつこいので進められるままに、お見合いをした経験があります。
私は、若かったのでどうせお見合いなんて、気があって付き合い始めたんだんじゃないからうまくいかない。
今、妥協して結婚しなくたって私はまだ若いのよ。位の気持ちでお見合いをしたのですが、会って見ると、とっても良い人で、気が会うし、外見も素敵だし、人に頼ってお見合いしなくたってまわりにいくらでもいるでしょう。と思える位素敵な方でした。

その後、仲人さんへの返事は両方OKだったらしく、1回目のデートで食事と映画やドライブなどのデートをしました。
彼との時間はすごく楽しくて、2回目のデートの約束もしました。
当日会うとすぐに、車でドライブをしようと言われました。
その彼の住んでいた所は、私の実家から少し離れていてあまり土地勘の無い所だったので、ホテルの目の前くらいで、ホテルに入ろうとした所でやっとホテルに入ろうとしている事に気付きました。
私は、始めて会ってまだ2回目だし、手も繋いだ事もないような関係でしたし、少し様子の違う彼に少し恐怖感を覚えてしまい、「嫌!」と叫んでしまいました。
それから、「じゃあ、食事でもしよっか。」と何も無く引き返してくれたのですが、それから会話も進まず、その日は帰りました。
それからは、彼から電話をくれることもなくなり、私から電話すれば何とか出てくれて、世間話をして終わり。
「会いたい。」と言っても仕事だとかわされていました。
しばらくして、やっと会ってくれる事になったのですが、待ち合わせ場所へ行って顔を見ると「ホテルへ行こうか?」です。
嫌だと首を振るとため息です。
そんな感じが数回続き、結局は破談してしまいました。
私は、大好きだったのでしばらく辛かったのです。
その後、友達の友達だった夫と知り合い恋愛結婚しました。
未だに、思うのですけど、ちょっといいなと思ったらすぐに関係を持ってしまうようなお付き合いって最近は普通なんでしょうか?
相手をあまり知らないうちに、どうなんだろう?って思ってしまって。
彼の行動が理解できませんでした。
変な出会い方なら、体目的とかあるかもしれませんが、両方の親も仲人も挟んだお見合いです。
体目的だとは考えにくいのですけど。
親からも、なぜ破談?と理由を聞かれましたが、まさかホテルに連れ込まれそうになった。なんて相談できないし、性格が会わないみたいとか適当に誤魔化しました。
結婚願望が強かっただけ?
(私もだけど)相手も恋愛経験が少なかった?(からそういうことをしないといけないと思った?)
など、その時の彼の気持ちも分からず、未だに夢に出てきたりして切ない気持ちになります。

A 回答 (6件)

某巨大掲示板の話で恐縮ですが、30歳前後で、外見は普通ですが

学歴収入は一流という男性が、お見合い活動をはじめて、1年間に
10人以上と肉体関係を結んだとほこらしげに語っています。
(最近の書き込みです)

男性にもいろいろといて、肉体関係にこだわる男性がいたりします。
まぁー女性にとってはよくわからないかもしれませんが、男性には
確かにそういう「いやしい」欲望があるのかもしれませんね。何人
と関係した、みたいな。

こういうクセというのは、外見や性格だけじゃわかりません。
ただあなたのその男性は分かりやすい感じがしすぎるくらいです。
そういうに出会って、へんなクセに染まらなくてよかったと思い
ますよ。

異世界の出来事と思って忘れるのが賢明です。
あなたの判断で正しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
破談になってよかったんですよね。
こちらで聞いていただいて楽になりました。

ホテルとはいわゆるそういうホテルなんですね?

辛い思いはしたかもしれませんが、お見合いでそんな節操のなさを見せる人とは
多かれ少なかれトラブルが発生したと思います。
関係をもったら連絡とれなくなるとかね。
本気で結婚したい人は、伴侶にしようと思う人に
同意もなく失礼で不躾なこと簡単にするとは思えません。

もし100000歩譲って、体の相性を確かめたかったのだったとしても
説明もなく貴女の心は無視しているわけですから、たいした人間じゃないでしょうね。

わたしは今からでも親御さんにあの時って実は・・・って言ってみればいいと思いますよ。
言いづらいからと、破談にした本当の理由を誰にも告げないでいる
モヤモヤが心を苦しめているのかもしれないので。

ただ、客観的には貴女はいい判断をされたと思いますので、
モヤモヤの荷物を自分の肩からそろそろ下してあげていいのではないですか?
今の幸せを大事にするためにもね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親が期待していた結婚だけに、親にも悪い事をしてしまった。
また、親も私が破談にした理由に腑に落ちないようで残念がっていました。
そのことがとても未だに気になってしまって・・・。
これからの生活を大切にします。

普通じゃないです!

結婚前に身体の相性がどうの…って考える人は居ると思うのですが、
その男性は単なる女好きではないでしょうか…。
外見が良くて優しい…気が合うのは「合わせていた」のでは。
言動に誠実さが微塵も感じられません。
これから妻になるかもしれない女性の身体ばっかり欲しがる男に、
一生付いていけますか?私なら絶対無理!ブチ切れます。
結婚しなくて良かったですね。
訴えても良いぐらいですよ、精神的苦痛を負わされたとかで(笑)
それにしてもコンパならともかく、お見合いでそんな事する男性も居るんですねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよ~。
私もお見合いだったので、お互いの親も挟んでいるからもっと誠意をもってお付き合いしてくれるものと思っていたんです。
それが、そう言う状況になり驚きました。
残念でした。

外見や第一印象では、人間の本質はつかめないという経験をさせてくれたということです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この男性にはあなたに対する誠意も愛情も感じられませんが。

それが全てです。
    • 0
この回答へのお礼

とんでもない女たらしだったのでは?

相手はたくさんいるけど、そろそろちゃんとしたお嬢さんと結婚して身を固めなさいというお見合いだったんじゃないのかな・・・。

両方の親も仲人も挟んだお見合いであろうと、たらしはたらしだから関係ないのかも。そんな相手に惚れちゃうのは危ないところだったねと私は思います。

>ちょっといいなと思ったらすぐに関係を持ってしまうようなお付き合いって最近は普通なんでしょうか?
私には普通じゃないですが、他の人にはどうでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり普通じゃないですよね・・・。