アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日からテレ朝系ではじまるドラマ「ゴンゾウ」ですが、公式サイトや番宣でゴンゾウとは警察用語で「能力や経験はあるのに働かない警官」のことだと云ってますよね。

これって、大昔の「七人の刑事」から「踊る大捜査線」「相棒」まで、ちょっと異色の「ケイゾク」や「アンフェア」などなど・・・。
いままで警察関係のドラマや映画が腐るほどある中で、一度も耳にしたことのない言葉(単語)なのですが、本当にそんな意味の隠語があるのでしょうか?

「お宮入り」「ガイシャ」「ガサ入れ」「帳場」という感じで警察独特の用語はたくさんありますけど、ゴンゾウなど聞いたことないです。
どなたか警察関係の方でもそうでなくてもけっこうですから、教えてください。

働かないヤツが警官やってたら税金泥棒だろ!・・・ねえ?

A 回答 (3件)

英語から入ってきたんだと思いますよ。


参考URLに例文なども掲載されています。

>gonzo はアメリカのスラングです。
>
>語源は、gonzo は 1971年に登場した単語です。アメリカのジャーナリストであり、
>作家でもある Hunter S. Thompson が " gonzo journmalism "(際物報道)
>として使ったのが最初です。
>gonzo はもともとはイタリア語で、「あほ」「ぼんくら」の意味です。

参考にしてみてください。

参考URL:http://vortexword.blog5.fc2.com/blog-date-200702 …
    • good
    • 0

#1です。

まだ途中でした。

>本当にそんな意味の隠語があるのでしょうか?
>ゴンゾウなど聞いたことないです。

私も聞いたことはありません。
ドラマのタイトルですから、実際には、ほとんど使われていない
造語の可能性もありますね。(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
語源がイタリア語というのは意外でした。

お礼日時:2008/07/02 18:19

悪い意味だけでいい意味はないみたいですが、昔読んだ本でもそうだったとかすかな記憶が。

参考URLの身内編にあります。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/doiru/room/keisatsuingono …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなサイトがあるとは思いませんでした。質問の前にもっと捜してみるべきでしたね。
ごんぞう、ごんすけ…組織運営の足手まといになる人(警察官)。
なるほど、確かにこういう隠語があるようですね。どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/02 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!