会社員です。
会社にかかってくる電話の相談です。
夏になると、電話の第一声「お暑うございます」という、年配男性がいます。
これに対してこちらはどう言うのがベストなんでしょうか。
私はいつも「あついですね」とか言って濁していますが、何か決まり文句とかあるのでしようか?

A 回答 (2件)

「お暑うございます」と電話口で言われたら、

決まり文句と言うより、
「はい。今日は特に暑いですね」
「はい。今日は少し過ごしやすいようです」
など、キャッチボールすればいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

あまり難しく考えなくてよかったんですね。
ありがとうございました。

近所の年配の方達は「お暑うございます」には「お暑うございます」で返してますね。

受ける方が「はい」をつけることもあるようです。
「こんにちは」「はい、こんにちは」、「おはよう」「はい、おはようさん」みたいなかんじですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
それでよいんですね。
ありがとうございました。