プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットバンクなどのパスワードですが、今までPCにテキストファイルで
保存していましたが、安全性を考え、Gmailのメール本文に記入し、自分宛に送信し、「重要」というラベルを付けて管理しようと思いますが、大丈夫でしょうか。Gmailのメールの内容がハッカーなどに見られてしまうと大変なことになってしまうのですが。
どなたかご意見をお願いいたします。

A 回答 (3件)

全くもって危険です。

なぜならメール送信中にデータを盗まれる可能性があるからです。
    • 0
この回答へのお礼

violet430さん、回答ありがとうございました。実は既に送信してしまいました。送信済みメールから削除したほうがよろしいでしょうか。

> 実は既に送信してしまいました。

> 送信済みメールから削除したほうがよろしいでしょうか。

万全を期すならパスワードを変更して下さい。

この回答への補足

violet430さん、早速のご回答、ありがとうございます。パスワードを変更いたしました。
ネットバンクなどへのログインをコピペで済まそうと思い、安易に考えていました。PCにファイルとしてパスワードを保存したり、メールに残すのは危険なんですね。USBメモリにテキストファイルとして保存しておこうと思います。もし、他にお勧めの方法がありましたら、ご教示いただければ幸いです。

• 0

非常に危険です。

パスワードをPCに保存するときにはTXTデータを暗号化ソフトで暗号化して保存してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。早速やってみます。