アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての海外旅行でバックパックを購入しようとしているのですが、容量が分かりません。

個人の旅で、宿泊先は現地の友人の家がベースとなりますが、予定を決めてないのでユースホステルのようなところへ泊まる可能性もあります。また今後バックパッカーも面白そうなので、
機会があれば使いたいと思いバックパックを選びました。

今回はオーストラリアに2週間滞在するのですが、
大体、何リットルくらいのものを選べばよいものなのでしょうか。
また高級なもの?にはベルトの長さとかオーダーするものもあるようですが、
選ぶに当たって気を付けておいた方が良いものは何でしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

バックパックは小さければ小さいほど


移動しやすいですよ。
秋葉系が背負っているような
Dバックのほうが、楽に色々な場所にいけていいと思います。
2週間滞在するのであれば、その服とかも現地で
買えば、服も増えますし。
バックパックって高いんですよ。
アメリカ製は安いというか
ヨーロッパ製はユーロ高で高くなっています。
20リットルか30リットルくらいでいいと思います。
もしくは手ぶらですべて現地調達。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、確かに小さいに越したことはないですね。
でも入らないと結局荷物の個数が増えたりしそうなので心配でした。

小容量のバック派ですか、心強いご意見です。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/11 15:42

narara2008さんの回答でご紹介いただいたキャスター付きバックパックの持ち主です。



自分のバックパックは、容量57Lで重さ3.8KG。
2つに分かれるようになっていて、本体47Lに小さなデイパックが10Lでした。

これで一ケ月間、中国シルクロード旅行にでかけたのですが、
結論からいうと自分(女性)にはちょっと大きすぎたかなと。

最終日にお土産を買い込んで初めてパンパンになりましたが、
それまでは2/3くらいしか埋まっていませんでした。
そう考えると、合計で50L弱(本体40L程度)で十分だった気がします。
大は小を兼ねるともいいますが、大きいとあれこれ入れて重くしてしまうので、むしろ絞っておいたほうがいい気もしました。

あと行く場所にもよりますが、キャスター付きは便利です。
自分が旅行した先は、道路の整備状況が悪いところもありましたが、
それでも9割以上、キャスターでごろごろ転がして運んでました。
(なのでバックパックというより、背負うこともできるキャリーバッグといったほうが近い使い方ですね)

他の方も書かれていますが、バックパック自体の重さもあるので、
旅行中腰を痛めないためにも、あると便利かもです。

いろいろ実際に背負ってみながら、
素敵な旅のパートナーを見つけてくださいね!

参考URL:http://www.arukikata.co.jp/shop/urawaza/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々と検討した結果、Jrの方を購入しました!
結構、大きすぎるという意見が多かったので・・・

感想は、まだ使っていないので分かりませんが、
渡航先の友人から日本食を持ってきてくれと頼まれてしまい、
その荷物が・・・すでに1/3くらいになってしまいました。
やはり純粋なバックパッカーにはこの程度で良さそうではあります。(笑

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/11 15:36

良いですね(^^)


選ぶ楽しみ、悩む楽しみがあって。

私も以前はバックパック背負って旅行してたことありますが、
バックパックを実際に背負ってみたことはありますか?

まだなら、一度お店で背負ってみては?
まず、それ自体がすでに重い(笑)。フレームが入ってますからね。
そこに荷物が入って、それを背負って移動しなきゃいけない・・・。

何をどれだけ入れるかと、ご自分の体格・体力次第なんですが、
まず、『いかに荷物を減らすか』を考えてくださいね。

慣れない土地、移動、食事により、けっこう体力消耗しますし、
旅行を楽しむためにも、荷物は軽いほうが良いですよ。

例えば私が持って行っていたのは、薬と着替えくらいです。
先進国なら現地で購入しても良いんですが、病は気からのとおり、
普段「効く」と思ってる薬のほうが安心ではあります。
ただ、滞在中に何回も寝込む訳ではないので、3日分くらいで。
最悪現地で購入しても良いので。

下着は着ていくもの+1~2セット。毎日宿で石鹸つけてササッと洗います。
私は男ですから、乾かなければ2日目に突入すれば良いだけです(笑)
上着、シャツ、ズボンは着ていくものだけで、足りなければ現地で購入。
どうせ自分へのお土産用に買うものは、日本から持って行かなかったです。

あとは、それこそパスポート、お金・カード、メモ帳、ガイドブックの必要なページくらいです。

スキンケア用品も、現地のもののほうが、気候・風土に合ってて
良かったですね。日本より乾燥してるところが多かったですし。

以上、女性ならキツイかもしれませんが、
男ならこれくらいのほうがバックパックらしい・・・と思う・・・私だけかもしれませんが。

何リットルと聞かれているのに、答えになってないかもしれませんが、
あなたが考える最低限の荷物が入る量、それが適正な容量です(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は男性ですが、
どちらかというと色々と持っておきたいタイプではあります。

しかし、色々と店を回ってみたものの
大容量のバックパックは数・種類が全然ありません。
売れ筋?の箱型キャリーソフトケースばっかりですねぇ。

何だか、kansas2さんのお話を聞いていると
もの凄く荷物の量(イメージ)が減ってきました!(笑)
それに雨具・・寝巻き・・・洗面道具・・・
あーまた増えた!

確かに荷物が少ないほうが体力的にも精神的にも楽ですよね。
頑張って考えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/07 19:19

バックパッカー歴数年の女性です。



今後の旅を思うと、男性だと60前後、女性だと50前後がベストでしょう。
この大きさで旅をすると、男性は20キロ前後、女性は15キロ前後の重さになると思います。
機内持ち込みや貴重品管理のために、
どうしてもバックパック以外を持つ事になると思うので、
バックパックが大きすぎるとその分荷物も増えます。

最初に65リットルを買ってしまった&もともと荷物が多いタイプで、
私の場合は常に20キロ位あり、旅が大変でした。
旅上手な人は荷物は軽いです。

ちゃんとしたお店で、店員さんのアドバイスをもらって購入してください。
バックパックの機能を生かしきれてない人を良く見かけます。
上手く調整するとものすごく軽く背負えるから楽ですよ。
背中にしっかりした軸が入っていて、
腰、背中、肩など全て、細かく長さ調節ができる事は絶対条件ですね。

ポケットの多さは好みですが、
頭の位置に本などの重いものを入れるので、
ここは少し大きめのポケットのほうが便利だと思います。
外付けポケットが多いのも良し悪しだけど、女性なら小分けできるので便利かな。

バックパックカバーは買っておいても良いと思います。
機内にそのまま預けると、荷物に携わる人からの盗難防止にもなるし、
受け取る時に目だって分かり易い。
宿でもそのまま被せたままにしてる事が多かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バックパックカバーですかー。そんなのもあるんですね。
大は大なりの中身になってしまうのですか・・・
分かる気がします。
ただ、小さいのは大きく出来ないですしねぇ。

スリッパ兼サンダルと着替えと洗面道具と・・・
あれ、寝巻きってどうするもんなんでしょう。
雨具は?
結構な量になってきました!(笑)
あぁ、悩みます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/07 19:13

バックパックを成功させるこつは荷物を持ちすぎないこと。


しかし、場所によっては防寒具などかさばるものをいれないと
行けない場合もあって、大きいに越したことはないという
考え方が一方で成り立ちます。

無難なところでは登山用の60リッターくらいのものが無難です。
選ぶにあたっては、背中の長さとパックの長さが違い過ぎると
お話になりませんので、登山用品店などで直接アトバイスを求めたほうがいいでしょう。

友人宅ベースの滞在型旅行ならば、こういうのも選択肢です。
背負うこともできるし、キャスターもついているので空港などで楽。
http://wada.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_ …
これに行動用の30リッター程度のザックを組み合わせるという
のが案外実用的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

60リッターですか・・・大きそうですね。
大は小を兼ねるとは言うものの、
やはり大きすぎるのも問題ですよね。

ちょっと田舎でアドバイスが求められそうな店がないので、
ネットで頑張って探してみます。
でも、キャスター&ザックって良いですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/07 19:08

何を持っていきますか?


 それによって容量が決まりますし、それを運べるだけの体力がありますか?

60Lのバックパック一杯に荷物を詰めこんだら50kgを越える事もあります、持てますか?あなたの体重よりも重たく無いですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何を持っていけば良いのか分かってませんでした。
でも色々考えてると荷物が増えて困りそうです。

よく考える必要がありそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/07 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!