電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スカイメイトの証明写真は、正規の証明写真でないとだめでしょうか?
スナップとは言いませんが、たとえば自分で撮った自分のポートレイトを規定の大きさに切って持っていってはだめでしょうか?

A 回答 (3件)

 パスポートなんかは 写真の規定が厳しくて


顔の位置や寸法まで 細かく決められていますが
それ以外の場合は 一般的な理解
すなわち 上半身 正面 脱帽 無背景を 満たせば
自分で撮ったものでも 差し支えないと
解釈されるべきでしょう
写真屋や 証明写真機で撮ったものである 必要はありません

仮に それ以外の 特殊な規定があるなら
その旨が 明示されるでしょうし
そもそも スカイメイト会員証は
航空会社でのみ通用する 私的書類に
過ぎないわけですから

ちなみに10月1日の 搭乗からは
スカイメイト会員証が なくても
JALは 免許証など 生年月日の分かる公的書類で
ANAは 生年月日の分かる公的書類と ANAマイレージクラブカードの組合せで
スカイメイト運賃を 利用できるようになります

http://www.jal.co.jp/dom/rates/rule/r_skymate.html
http://www.ana.co.jp/pr/06-0709/06-094.html

参考URL:http://www.jal.co.jp/dom/rates/rule/r_skymate.html,http://www.ana.co.jp/pr/06-0709/06-094.html
    • good
    • 0

写真の大きさ、写真の中での顔の大きさ(小さすぎない)、顔がはっきり分かるか(目は閉じていないか、過度の表情はないか)、背景はゴチャゴチャしていないか(できれば単色)、余計なものは写っていないか、正面を向いているか、脱帽しているか…など、「証明写真」と遜色ないものでしたら おおむね大丈夫だと思います。

    • good
    • 0

考え方がズレてます。



スカイメイトに限らず要は写真の映り具合です。。
あれは証明写真を貼り付けなければいけない場所ではなくて
貼っている写真とカードを提示している人間が本人である事の
確認を行う物ですから。

スナップだとしても、カードの枠に入る大きさであなたの顔が正面から
確認できる大きさで映っているバストアップの写真なら行けるのでは
ないでしょうか。
そんな写真がスナップになく、証明写真を使うと本人確認に必要十分な
写真がちょうど良く取れるから推奨されているのだと。

極端に言えばいくら「証明写真機で撮りました」といっても、サングラス
かけてたら受け取ってくれないですよね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!