プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週ディズニーワールドへ行きます。
初めての海外旅行で不安が一杯なのですが、特に言葉について不安がいっぱいです。

旅行パックのオプションでシンデレラ城でのランチがあるのですが、旅行会社では日にちを抑えるだけで、当日の時間は現地で確認しろと言われてます。

わたしは英語が全くと言っていいほど話せないのですが、どうしたらいいのかスゴク不安です。

実際に言った事のある方などからアドバイス頂ければと思います。

宜しくお願いします。。。

A 回答 (5件)

こんにちは。



2度ほど訪れていますが、治安の良い過ごしやすいところですが、フロリダは暑く、日差しも強いので、
 サングラス、日除け(夏用の長袖・長ズボン)歩きやすいサンダル
必要です。折りたたみ傘(日除け・雨両用)もあると良いです。

さて質問ですが、最近は随分と日本人も増えてはいますが、日本語は通じません。
でも大丈夫。中学英文法と単語、ジェスチャーで通じます。
分からなければ、持っているガイドブックを見せて
"Please Tell Me." で何とかなります。
ただし、一応アメリカですので高価な服や装飾品、現金も少なめで質素に過ごしましょう。
貴重品はセーフティーボックスへ(夜の外出時にはパスポートがいるが)。
カバンは斜め掛けの物、常にバックを手で押さえておく。
位は気を張っていて下さいね、用心に越したことはありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日本語はNGなんですね。ガイドブック握り締めて頑張ってみます。

ガイドブックにも比較的治安がいいとあったのですが、やはり用心はしておいたほうがいいということですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 09:23

こんばんわ。

初めまして。

私も昨年GWに初海外旅行で初WDW経験をしてきました。
皆さんがおっしゃっている通りあまり心配はいらないと思いますよ♪

私の英語力は相当低いのですが(中学生並みカナ)、
現地のワゴンでアイスやジュースを買う事も何とかできましたし、滞在ホテルのフードコートでも不自由なく買い物が出来ました☆

何かを買おうとしたら「xxxx,please」と言えば大概分かってくれると思います(^-^)

あと、他の方がおっしゃっているようにエプコットの日本館には日本人の店員さんがたくさんいらっしゃるのでとても落ち着きますよ(笑) 店員さんも「日本の方ですよね?どうですか、こちらは」と話し掛けてくださいましたし。

私たちは最終日にエプを予定していたのですが、途中であまりにも日本食が食べたくなりエプにかけこみました(笑) カレーうどんを食べて、ハワイ産のおーいお茶を買って、輸入モノのハイチュウをたんまり買い込んで。。。。

ただ、キャラダイの予約だけはどうすることも出来ず
英語が堪能な同行者(友人)にフロントで依頼してもらいまいしたが・・・・。(苦笑)

それよりも乗り継ぎの空港の入国審査で
「旅行の目的は何?」「アメリカではどこに行くの?」
「会社はどこに勤めてるの?」と
聞かれたのには参りました。まさか会社を聞かれるとは・・・・。

幸い自社がUSに展開してるから分かってもらえたものの、国内のみで展開してたらどう説明したらよいものか・・・(笑) (←そこまで追求しないとは思いますが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

入国審査、結構色々な事聞かれるのですね。
旅行会社からの資料では「観光」と言えばいい、みたいな事が書いてありましたがそればかりではないと。

って色々聞く方が当たり前かと思いますが。

がんばっていってまいります。

お礼日時:2005/04/22 08:58

英語は中学英語が出来ればあまり心配要らないですよ。


私もあまり得意ではありませんが、I want to~で大体コト足りますし。
どうしても重要な内容で困ってしまったら、インフォメーションみたいなところに電話でつないでくれて、日本語の通訳さんを通して話すことも出来ますが、本当に困ったときだけと思ってください。
(私は、毎回1,2回はお世話になっています…(汗)
日本語しゃべれるキャストは日本の国旗のピンバッジをつけています。
エプコットの日本館は日本の三越からキャストを派遣していますので、ショップもレストランも大抵みんな日本語がしゃべれますし、日本人もたくさんいますが、パーク内のことはよく知らない人が多いみたいなので期待はあまり出来ないとおもいます。
会話が心配だったら紙に書いて渡してもいいと思います。
キャラクターブレックファストの予約は時間とレストランを紙に書いてホテルのフロントで渡せば大丈夫ですよー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
こういった実際言った方の言葉は安心感があります^^

色々話を聞いてみると、パークの中に限って言えば言葉はあまり心配はいらないらしいですね。
(キャストが親切とのこと)

あまり不安に思わず楽しんでこようと思います。

お礼日時:2005/04/09 00:57

昨年の夏に行ってきたものです。


日本語は#1さんの回答にもあるように通じません。
日本語を話せるキャストが数名いますが、出会う確率は大変低く、多少のトラベル英会話を勉強されることをお勧めします。
<旅行パックのオプションでシンデレラ城でのランチがあるのですが、旅行会社では日にちを抑えるだけで、当日の時間は現地で確認しろと言われてます。
日本でオプションを予約されたのであれば、現地で日本語を話せるスタッフが案内してくれます。
私の場合は、「日本総合ツアーズ(日本人及び日本留学経験有の米国人)nstmco@bellsouth.net」という現地旅行社の方がオーランド空港から滞在期間中の案内・お手伝いをしてくれました。ツアーで行かれるのでしたら心配は要りません。不明なところがあれば現地スタッフが相談に乗ってくれます。
不安でしょうが、不安いっぱいでは楽しむことができません。私も英語は全く話せませんが、カタコトの英単語で5日間楽しむことができました。
その他のことは#1さんが回答されたとおりです。
楽しい旅行を!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

社会に出てから数年間英語とは離れていたのでどれだけリカバリできるか解りませんが、頑張ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 09:26

こんにちは。



旅行で英語が不安なのでしたら「ベラベラブック」をおすすめします。使える表現が結構ありますので、一度本屋さんなんかで見てみてください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4835600 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。早速買ってみます。
ベラベラブックは盲点でした^^;

お礼日時:2005/04/08 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!