プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性二人で今月末より3ヶ月間ヨーロッパ周遊し、一時帰国後世界一周旅行の旅を計画しています。
長期旅行のため宿泊代をなるべく抑えたいのですが・・できるだけドミトリーは使用したくありません。
そーすると、ユースホステルのツインよりも格安ホテル探しをした方が妥当でしょうか!?
会員証を作っていくか迷っていますので、アドバイス宜しくお願いします。

あと長期旅行の旅の仕方なんですが・・まず、宿探しそして、荷物を置いて観光といった具合にみなさん周られているのでしょうか!?

あとホテルの予約というのは、みんさんどのようにされてるのでしょうか!?
・直接ホテルで予約
・電話・・語学力がないため自信がありません。
・ネット・・自分のパソコンはもっていかないため、スキミング等の心配があります。

ツアーでの海外旅行経験は何度かあるのですが、長期のフリー旅行は初めてなのでいろいろと不安があります。宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

ユース、B&Bによく泊まります。

ユースは公認でないと危ないというわけではなく民間ユースのほうがきれいで広いというようなところはたくさんあります。公認でも危ない地域にあったり、汚くていやな重いするところもあるので、泊り客の評価が出ているサイトでそういうのを見てチェックしたほうがいいですね。
価格を考えるとユースのツインより安いというところはなかなか無いです。訳あり(場所が中心地からかなり遠い、汚い、古い等)のところである可能性があります。
B&Bは場所にも寄りますが、たまにユースより安いかお得のところもあるので探してみるのもいいと思います。長期滞在なら交渉して値下げすることもあるかも。
私は大荷物持たないので、そのままで移動したりもしますが、大きいときはホステルの荷物保管部屋に預けたり、自転車のチェーンでベッドと荷物をつないでおいたりしています。宿に行く前に観光するときは駅のロッカーや観光地の荷物預かり所に預けます。
私はネットで申し込んでますね。今まで一度もスキミングされた事はありませんが、気になるならイーバンク銀行などでVISAデビットカードを作ってそれを使ったらどうでしょう。これは銀行口座に入っている分しか使えないので万が一スキミングされても残高が無ければ使用されません。
残念ながらこのカードは海外でのクレジットカードリーダーにはなかなか通らないので(試しました)オンライン専用っぽいことになりますが、有効だと思います。

予断ですが、スキミングといえば、街中でかばん越しにスキミングされることがありますので、そっちのほうが危ないかも。私はヨーロッパに住んでいますが、現地で私の知り合い2人が一度も使ったこと無いクレジットカードがスキミングされて、使用されてしまいました。

参考URL:http://www.hostelworld.com/
    • 0
この回答へのお礼

経験者様からの詳しいご回答ありがとうございました。かばん越しにスキミングされちゃうこともあるんですか!!十分気をつけたいと思います。

NO2,5ですが、

1は乗車間前に通用国の駅窓口でパスを見せ、例えばドイツ国境駅からプラハまでの切符を買います。出るときは例えば。プラハで通用国側国境駅まで買います。よって、多分グローバルパスを買うともらえるトーマスクック時刻表でチェックを。その駅に国境駅のマークが付いています。
グローバルパスと一緒にプラハエクスカーションパスを買うとチェコ内も乗れます。

2 スイスは私鉄も全部乗れます。乗れないのは氷河急行の60%の、ツエルマット~ディサンティス間とグリンデルヴァルトやユングフラウへ行く登山電車(割引)だけです。

パスを買うともらえるユーレイルマップに乗れる線が載っていますが、スイス以外の一部私鉄を除くほぼ全部の路線です。

Sバーンというのは国鉄電車(山手線の様なもの)ですから、乗れます。鉄道パスは国鉄とJRのような民営化した旧国鉄、一部私鉄のみの切符なので,JR専用の日本の青春18切符と同様、地下鉄や市電は乗れません。

3 ロンドンでパスを見せてユーロスターの切符を買うとき、してくれたかと思います。ダメならパリかブリュッセル到着時に駅ですればいいかと。そこまでの切符は持参者用の割引切符というだけで、パスの有効期間とは直接関係ないです。よって、パリ観光後パスを使い始める人が多いです。

4 北欧はシーツ代別で1YHにつき1000円くらい取られます。持参が常識です。日本YH協会で1750円で買えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。大変助かりました!

何度も失礼します。

いろいろ記憶がよみがえってきまして。

写真をたくさん撮られると思います。
その記録媒体としてお勧めが【ipod】です。
私は結局トータルで6000枚以上写真を撮りました。
30GBのipodでした。
ネットカフェに行き、USBをPCに勝手に接続。なんにも言われません。
カメラをUSB配線を用いてPC上でダウンロード。
これで写真の心配は不必要です。
これは日本に帰ってきてからよく質問を受けた内容です。
聞かれてませんが、紹介しておきます。

最後に友人やご家族のメールアドレスはできる限りまとめておいてください。
写真と近況を一斉配信できるからです。
一人ひとりに返信していると時間がもったいないので。
できるだけ写真の容量が送れるアドレスにされたほうがいいです。
2GBまでとかなら、写真2枚も送れませんから。
Yahooは重宝し、帰国してから喜ばれました。

この回答への補足

経験者様からの貴重なたくさんのご回答ありがとうございました。
ホテルでの値段交渉のご経験もあるみたいですが、成功されるものなんですか?
写真は私も海外に行くとたくさん撮るのでいろいろ調べ、ipodの購入も考えていたのですが・・ディスクも持参しなくても、売ってくれるみたいなのでネットカフェでCDに焼くようにしようかと思っています。
出発が近づき今慌しく準備に励んでいますので、また質問させて頂きますので、アドバイスの程宜しくお願いします。

• 0

保険について書いたものです。

ヨーロッパ3カ月とはお金持ち。

私も嫁と世界一周しましたが、ヨーロッパはスペイン1か月
スイス1日、ドイツ4日、イタリア10日、ギリシア8日→トルコへ
それでも高かった。
特にスイス!舐めたらダメです。
スペインで40ユーロ(\6400程度)のツインで毎日暮らしていて
スイスに移動したら宿代が\12000と。
スイスは予約しておいたほうがいいです。
ヨーロッパではYHの会員証は作っておいたほうがいいです。
1日で元が取れますよ。マジで。そこケチらない。

まず地球の歩き方で宿が集中している地域や
泊まりたい宿へ行きます。
適当に話します。Do you have vacancy?部屋ある?
そのあとHow much?
そのあと高い!Oh!expencive.←こうだったかな。
そのとき反応を見る。笑いながら「ちょっとまけてよ」

その繰り返し、です。宿が空いてないということはまずありません。
ネットはネットカフェが想像以上にありますので心配ご無用です。
日本のYAHOO JAPANだって見れますから。
メールもしたいでしょうしね。写真送ったり。

いらんことばかり書きました。よい旅を。
    • 0

7月下旬~10月下旬なら絶好の季節ですね。

北欧は8月上旬でシーズンが終わり、学生寮利用の夏のみのシーズンホテルやYHはクローズになる所も多いのでインの場所からすぐ北上し、北欧から南下がいいかと。

北欧は9月上旬で明け方は氷点下になります。また、スペインや南イタリアは8月までは酷暑なので、南欧からスタートの北上プランは最悪です。

グローバルパスは連続使用なので、毎日移動が原則です。できるだけ多くの街を浅く、広く見るためのパスです。使用したこともない人は、連泊を勧めがちですが、無視を。毎日、各国の新幹線や特急、1等(26歳以上なら)を1日当たり2600円で乗り放題という激安パスなので
1日でも使わないと、すごくもったいないのです。

幸い、20~22時くらいまで明るい季節なので、夕方移動すれば、一つの街をタップリ1日観光できます。小さな街なら2~3も充分可能です。

今回回って、よかった街はそこだけ絞ってじっくり見る、それがグローバルパスの理想的な利用法です。

もち、時々は洗濯などに便利なように連泊をしても構いませんが。ローマ、パリ、ウイーンなど1日では見切れない街で連泊するといいかと。

3ヶ月、2ヶ月、1ヶ月、15日と各種パスを計十数回利用しましたが、3ヶ月なら通用20ヶ国全部回れますよ。

この場合はアイルランドスタート、フェリーーでフランス、最後がギリシャというのがベストかと。

または仏スタートなら、アイルランドに往復するか、英国、アイルランド、仏とし、欧州一周がいいかと。通用範囲外のプラハは抜群なので追加運賃で行くといいです。

はずすことはないと思いますが、ヨーロッパベスト10といわれるロンドン、パリ、ローマ、フィレンツエ、ベネチア、ウイーン、ブダペスト、プラハ、アムステルダム、アテネは必訪です。

他はリスボン、ナザレ、オビドス、シントラ(以上ポルトガル)、トレド、セゴヴィア、サラマンカ、コルドバ、グラナダ、白い村カサーレス、ジブラルタル(西)、アンドラ、カルカソンヌ、MSM、ロワール、シャルトル、ストラスブール、ニース、シャモニ(仏)、アオスタ谷、ドロミテ、メラーノ、エトナ山、タオルミーナ、カプリ、サンマリノ(伊)、ツエルマット、グリンデルヴァルト、ベルニナ急行(スイス)、エッツタール、アルプバッハ、グロースグロックナー、ザルツカンマーグート(ハルシュタット、シャーフベルク)、シュタイヤー(オーストリア)、ベルヒテスガーデン、ミッテンヴァルト、ツークシュピッツエ、ハイデルベルク、ロマンチック街道、ライン下り(独)、ブルージュ、ゲント(ベルギー)、スパーケンブルク(蘭)、リーベ、エーロスキュービン(デンマーク)、ベルゲン急行、ガイランゲルフィヨルド(ノルウエー)、ダーラナ地方(スウエーデン)、アウランコ、プンカハリュー(フィンランド)、ヘーヴィース温泉湖、ホルトバージ、トカイ、エゲル(ハンガリー)、シナイア、マラムレシュ地方、シギショアラ(ルーマニア)、メテオラ、サントリーニ(ギリシャ)、モヘア断崖、コンネマラ湖水地域(アイルランド)が日本人がよく行く欧州500ヶ所ほどを回った中でベスト10を除き◎と思われた場所なのでお勧めします。

検索されて、気に入った場所があれば旅程にお加えください。

なお、YHは数万軒はありドミトリー中心の宿ホステルのうち、ほんの1割しかありません。ユースホステルを名乗っている大半は実はYHではないので、必ず前回お知らせしたURLでチェックしてください。

この回答への補足

大変お詳しいご回答ありがとうございます。ルートに関しては大変悩んでいたのですが、長期旅行になれていないため、英語圏のイギリス(エジンバラ)からスタートしフランスから時計周りに一周しようと思い航空券を購入しました。
わからないことばかりで、いくつかご経験者様にお伺いしたいのですが・・
1.例えば、ベルリンからプラハなどパス適応範囲外の国へ入る時は、国境近くのドイツの駅で降りて、プラハまで購入するのでしょうか?
2.パスで乗れる電車の見分けがよくわからないのですが・・特にスイスは私鉄が多いということで心配です。あと、仏のメトロ・独のSバーンや路面電車は乗れないんですよね。ガイドブックのアクセスを見ると地下鉄利用なものが多いものですから・・。
3.パス割引をロンパリ間のユーロスターで使用したいのですが、ヴァリデードはロンドンで可能でしょうか?
4.YHのシーツは購入した方がいいのでしょうか?

長々申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

• 0

3ヶ月間ヨーロッパ周遊とありますが移動の連続でしょうか?

例えば2週間ほど一箇所に留まりその近くを旅行して回る方法なら荷物も軽装に出来るだろうし、宿泊代も多少安くなりますね。
7泊以上になると割引などしてくれる所が多いです。
場合によっては飛び飛びで出入りの宿泊予約も可能ですし、その場合荷物を預かってくれる所が多いですね。
出戻り客になるのでサービスしてくれるのでしょう。

基本的に周遊のばあいは荷物を小さくすることです。
バックパッカーですから身軽に移動できないといけません。

日本からなんでも持って行きたいでしょうが極力現地調達を心がけてください。
シャンプーなどは現地で、薬は日本でといったように。
衣類も天候の変わり目の時期にいらっしゃるので夏物を中心に持参して寒ければ現地で購入です。

旅行に行く時は処分する衣類を持って行って捨ててくる方もいらっしゃるそうですよ。

ホテルの予約はツーリスト・インフォメーションを使われると良いでしょう。
飛び込みはあまりお勧めしません。 特に言葉に自信が無いのであれば飛び込んでの交渉は難しいでしょうから。

現地の日系の旅行会社を通すことも可能ですね。こちらはネットで日本から問い合わせが出来ますから。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
3ヶ月鉄道パスを購入し、なるべく多くの国に訪れたいため移動が多くなると思われます。
ちなみに、ツーリストインフォメーションでも英語でやりとりして、そこの方がホテルを予約してくれるのでしょうか!?それともホテルリストを基にやはり自分で電話するのでしょうか!?

• 0

私は長期旅行をしたことがないので現地で探したことはないのですが、現地で宿を取っている人たちはけっこういますよ。

ヨーロッパ人も日本人も。
電話よりは対面のほうが、ジェスチャーを交えたり紙に書いたり、意思疎通が簡単です。

既出のようにユースホステル協会加盟でないホステルというのもあります。
必ずしも内容が悪いとは言えないと思いますが、加盟YHと違って当たり外れがあるでしょうし同じものではありませんので、区別はつけておいたほうが良いでしょう。
B&Bは安いのからそうでもないプチホテル的なのまで色々だそうです。
YMCAとかYWCAなども?
http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/033 …

宿泊事情は国によると思うのですが、たとえばスペインならHostal(オスタル)とかPension(ペンシオン)というのがHotel(オテル)より安いです。
http://allabout.co.jp/travel/travelspain/closeup …
http://homepage1.nifty.com/spain/viaje/kiso/yado …
スペインに関しては、ホテルよりもビルの何階かに入っている安宿のほうが首絞め強盗のリスクは増えると言われています。
防犯カメラでチェックしてドアを開ける方式のビルもありますので、全部がキケンなわけではないのですが、傾向として。
心配な街ではホテルを使う、YHのほうが安全ならそちらを利用する等、場合によって使い分けをするのも有りかと思います。

予約まではしないとしても、国ごとに宿泊施設事情をざっと調べてみては?

日本人経営の宿もあります。
たとえば、「ヨーロッパ 日本人経営 宿」とか「フランス 日本人経営 宿」「ロンドン 日本人経営 宿」などのキーワードでGoogle検索してみると、何かヒットすると思います。

個人的にはカバンはハードでもソフトでもどちらでも良いと思いますが、人それぞれ好みがあります。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4149806.html
    • 0
この回答へのお礼

参考になるアドバイスありがとうございました。
値段だけではなく、いろいろな特色のあるホテルにも泊まってみたいので、もう少し自分でも調べてみようと思います!

YHのツインは安ホテルのツインより安い(場所に寄っては半額)設定なので、そのようなホテルはありません。

あっても不潔か安全性に問題があるので、特に女性はYHに限定したほうが安全です。
長期だと、膨大な旅費がかかるので、一人ならYHが普通の方の選択です。世界一周も2人ですか?

欧州以上に他地域ではYHが安宿では唯一の安全な宿泊施設となります。
旅行の仕方はその通りですが、電話などで宿を確保したら、多くのYHのように駅から離れている時は宿に行かずに、駅のロッカーに預け、観光してから、夕方以降に宿に向かうのも一般的です。

なお、他のレスでホステルのサイトを紹介されていますが、その中にYHはほとんどないので、必ず正規のYHに泊まるようにしてください。

http://www.jyh.or.jp/ とそこから辿れるYH以外はホステルと呼ばれるニセYHです。
なお、豪州やNZなど次に泊まるYHを予約してくれる国も多いので利用されては。無料が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございました。
ニセYHもあるだなんて知りませんでした。
早速YH申し込みをしようかと思います。

何度かヨーロッパを周遊したことがあります。

ユースホステルは利用したことがないので、格安ホテルとの比較は出来ませんが、こういったサイトを利用されてはどうでしょうか?
ユースホステルやホテルの検索&比較、予約が前もって出きるようです。
http://www.hosteltimes.com/Jp/Index.asp

私が周遊した時は、いきあたりばったりで、インフォメーションセンターを通してホテルを予約してもらうか、どの観光地にもホテルが並んでいる通りがあるので、直接行って予約するかのどちらかでした。

3ヵ月となると長期なので、前もって予約をしていても、計画通りに動けるかどうかわかりませんし、電話に自信がないという事なら、宿はその都度目的地で予約された方がいいかもしれません。
インフォメーションセンターを利用すれば、手数料は多少取られますが、確実です。
前もって予約されたいのなら、ネットを通しての予約が心配との事なので、FAXを利用してもいいと思いますよ。その際、必ず自分のFAX番号とメールアドレスを記載しておいて下さいね。

目的地に着いたら、まず宿を探し確保します(行き当たりばったりの場合)。そして、チェックイン出切ればしてしまい、荷物を置いて観光ですね。
朝早くてチェックイン出来なくても、荷物は預かってもらえます。
次の目的地に行くまで、時間がある場合、泊まったホテルで荷物を預かってもらえば、観光できます。その際、多少お金は払うかもしれませんが。

個人旅行ですので、なるべく荷物は少ない方が動きやすいです。
かといってバッグパッカーは女性にはあまりオススメしませんが。
動きやすいキャリーバッグ(ケース)がいいですね。
大きなスーツケースでもいいですが、列車に乗る際邪魔になりますし、ヨーロッパは石畳が多いので、動き難いです。
キャリーバッグはハードケースとソフトがありますが、私はハードケースがオススメです。というのも、ソフトケースですと、飛行機に乗せる際、扱いが荒いので(バンバン投げます、特に海外では)、切れてしまったりするからです。

後は、靴ですね。とにかく、靴底がフラット(ゴムがいいです)のものがオススメです。
石畳が多いので、足にきます^^;
見た目よりも、歩きやすい靴が一番です☆

楽しいご旅行を!!
    • 0
この回答へのお礼

早急なお返事ありがとうございます。
経験者の方からの貴重なアドバイスとても参考になりました。
自分でももう少し調べてみようかと思います。また、わからないことがありましたら質問させていただきますので宜しくお願いします。