プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人より同窓会名簿の宛名ラベル印刷を頼まれ、
Word2003で名簿の宛名ラベル印刷をするため設定をするのですが
ラベル用紙一枚目(1シート12枚用)分しか表示できず保存も12名分(1シート)のみしかできません。もちろん、印刷も1シート分のみ。
差込印刷の設定では全員(50人)差し込まれていて「任意のレコード」を繰っていくと順次表示できます。
仕方がないのでとりあえず、12名分づつをひとつのファイルとして保存して急場をしのぎましたが。

全員を表示させ、保存、印刷も一度にするにはどうすればいいのでしょうか。

知人のパソコン、私のパソコン両方で試すのですが同じ症状です。
念のため
DELL INSPIRON5100
OS windows XP
office2003

よろしくおねがいいたします。

A 回答 (1件)

差し込み印刷では、直接プリンタに差し込むのではなくて、いったん「新規文書」に差し込んで、レイアウトなどのチェックをしてから印刷するようにすると、ミスを減らせます。

できた「新規文書」は普通のWordファイルですから、それを保存すれば良いでしょう(データを変えた場合は新たに「新規文書」に差し込んでWordファイルを作ってください)。レイアウトが崩れていれば普通に修正可能ですし、特定のページを印刷したい場合でも、感覚的にわかりやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

解決できました。

最後の差込の段階での操作を抜かしていました。
>できた「新規文書」は普通のWordファイルですから、それを保存すれ>ば良いでしょう(データを変えた場合は新たに「新規文書」に差し込>んでWordファイルを作ってください)。レイアウトが崩れていれば普>通に修正可能ですし、特定のページを印刷したい場合でも、感覚的に>わかりやすいと思います。

とても参考になりました。