プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月にドイツ旅行に行き、クリスマスのイルミネーションなどを堪能するつもりです。
普段は一眼レフを使ってますが、やはり夜景となると三脚だぁなんだぁと大変です。
その点デジカメは割りと手軽に夜景が撮れるので購入を考えているのですが、種類が多くてどのデジカメがいいのか迷ってます。
どのデジカメがいいのか教えてください。(価格は安ければ安い方がいいのですが・・・)

A 回答 (4件)

光学ズームをつけるかどうか,で価格がかなり違いますよね.


もし,風景写真の割合がかなり多いのでしたら,ズームなしの
200万画素クラスのもので大丈夫だと思います.
ただし,写真をサービスサイズ以上に引き伸ばしたいなら,
もう少し画素数の多いものがいいかも知れませんね.
で,風景だけでなく,人物もたくさん撮る,という場合には,
光学ズームが欲しいところです.例えば120万画素ぐらいにして
3倍ズームのあるもの,などの方がいいかも知れませんね.
ズームをつけると,デジカメのサイズが大きくなっちゃうのが
イマイチなんですが,遠くの小さい被写体を撮る場合,
ぜひとも欲しい機能です.
具体的には,オリンパスのCAMEDIA C700なんかがいいと
思いますが,ちょっと高いですね(格安店で35,000円ぐらい).
http://www.olympus.co.jp/LineUp/Digicamera/C700u …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっかりお礼が遅くなってすみません。
やっぱり画素数が多いものがいいですよね!
ただそうなると価格が・・・
オリンパスのCAMEDIA C700見てみました。なかなかいいですね。候補に入れたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/04 17:49

デジカメでも夜景撮影に必要なのは露出時間(+三脚)です。


そこにこだわり出すとやはり値段は上がってしまうので、どこかで妥協することになるでしょう。
実際の撮影例が参考URLから辿れるので参考にしてみてください。

既に一眼レフを使いこなしているのであれば、デジカメよりも
フィルムスキャナーの方が結果として満足できる可能性もあります。

参考URL:http://www.wasurena.sakura.ne.jp/~hidepu/machine/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
デジカメでもやっぱり三脚が必要なんですね。(甘かった・・・)いいものはやはり値段が上がっちゃいます。どこかで妥協しなければ・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/04 17:52

デジカメのおすすめではないですが、


私の好きな写真家が
デジカメでの夜景の撮り方を
教えているサイトが
ありますのでご参考にして下さいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
教えてくださったサイト見てみました。とっても綺麗に撮ってますね!こんな風に撮れたらなぁと思いました。この写真家の方はキャノンを使っているんですね。やはりキャノンは鮮やかで綺麗です。候補に入れたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/04 17:55

No.3ですが、


アドレス入れ忘れました。
すいません
↓です

参考URL:http://www.nature-n.com/shtng/index-j.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!