アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。
2008年の7月の9日~18日まで北海道旅行を計画しております。
ガイドブックを買って、ネットで調べたり、行った事のある人に聞いたりしていますが、初めての北海道ですので、行くまでは感覚がつかめません。なので、旅行行程で厳しいところ(五日目のみ無理な場合)があればご指摘下さい。
ちなみに、
旅行者:25歳の男女・ハネムーン
北海道まで:行き帰りフェリーで苫小牧9日11時頃着・小樽18日10時頃発です。
移動手段:車(フェアレディZ(車高の低い車。スポーツカー。スピードは出る。悪路は無理))
基本的に、前半は無理な計画を組みました。後半は(前半に比べれば)割りとのんびりコースです。

それでは簡単な行程です。
一日目(7月9日)  フェリー苫小牧着 富良野・美瑛観光 美瑛宿泊
二日目 美瑛・旭川観光・旭山動物園 サロマ湖宿泊
三日目 網走監獄・阿寒湖・摩周湖・屈斜路湖観光 屈斜路湖宿泊
四日目 知床観光 ウトロ宿泊
五日目 移動日・知床~帯広もしくは札幌まで行きたい(途中、根室に立ち寄るのは無理?)
六日目 札幌・地球岬・洞爺湖観光 登別温泉宿泊
七日目 洞爺湖・大沼・函館観光 湯の川温泉宿泊
八日目 函館・積丹半島・小樽観光 小樽宿泊
九日目 小樽観光 小樽宿泊
十日目(7月18日) 小樽からフェリー
と言う内容です。この内容ですので、ゆっくり観光したいとかは言わないですが、移動だけとならないか心配です。

★それと上記の日程の中で、ここは寄ったほうが良いという場所があれば、ご教授願います。
今のところは、ファーム富田、旭山動物園・網走監獄・知床観光船と移動中にある、湖や岬などによる予定です。

5日目の移動日以外は宿の夕飯を予約してあるので、遅くとも17時半頃までには着きたいです。
5日目は23時頃までは走り続けるつもりです。
いかがでしょうか?
ご指導よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

大体の移動時間については把握しているでしょうか?

昔北海道に住んでたので参考程度に記載すると以下のとおりです。
(自分の感覚なので前後することはあります。)
1日目:4時間
2日目:3~4時間
3日目:1時間
4日目:1時間
5日目:5時間(知床~帯広まで) 8時間(知床~札幌まで)
6日目:3時間
7日目:5時間
8日目:7時間

とざっくりこんな感じかと・・・
移動だけでぐったりするかと思いますが・・・
あと5日目に根室にとありますがやめたほうがよいと思います。

どっかで似たような番組をみたような・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
七日目、八日目の移動時間は想定外でしたので、函館に行くのはやめようと思います。

初日、富良野に着くのは夕方近くになりますよ。

翌朝はさっさと動物園に向かわないと、夕食までにサロマまでたどり着けません。

・・・というように、大して観光も出来ず昼食もままならず次の宿泊地に急ぐ、という移動のための旅になってしまうと思います。
また、前半よりも後半の方がさらに苛酷な印象です。

根室、登別、洞爺、函館、大沼 をキャンセルして、
美瑛2泊、道東4泊、札幌小樽3泊、位で考えたほうが良いです。
食事くらいゆっくり楽しめるようにした方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
検討した結果、函館は今回は諦めました。
もう少し考えて見ます。

一昨日、北海道旅行から、帰ってきた者です。

観光してきたのは、札幌ー旭川ー富良野ー札幌です。
レンタカーでの移動でした。

富良野は、今ラベンダーが咲いていて、綺麗です。
日の高い時間に行きたいですね。
ラベンダー以外にも、ゆっくりしたい場所です。
フェリーの到着時間が、分からないのですが、
苫小牧から、富良野まで、移動に3時間は見ておいたほうがいいでしょう。
到着は、何時になります?

旭山動物園は、人気のスポットです。
そんなに広くはありませんが、観光客がいっぱいいます。
各館に入るのに、行列が出来ています。
旭山動物園名物のモグモグタイムの時間もあります。
人気の動物のモグモグタイムは、見ておきたいですね。
僕たちは、5時間くらいいました。
旭川から、サロマ湖まで4時間くらいでしょうか?

北海道は、車の性能は関係ありません。
夏の時期は、観光バスが走っていて、
片側1車線の道ばかりですから、観光バスに着いて行くしかありません。
スピード違反の取締りも厳しくて、あちこちでネズミ捕りをしています。
今の計画だと、ほとんどゆっくり写真を撮っている時間がありませんね。
北海道をなめてはいけません。1回で回るのは無理です。
    • 0
この回答へのお礼

苫小牧にはフェリーは10時45分に着きます。

少し北海道を甘く見ていました。全ての道が高速道路並みのスピードのわけではないようですね。特に今の時期は観光バスが多そうですね。

参考にします。

>移動手段:車(フェアレディZ(車高の低い車。

スポーツカー。スピードは出る。
北海道警は、取り締まり厳しいですよ。大丈夫でしょうか?まあ、前半行程は、北海道警がサミット警備に駆り出されているから、そんなに厳しくはないとは思いますが。

1日目 
美瑛観光を翌日にするなら問題なし
2日目 
旭川観光って、どこをするのでしょうか?別に旭川で観光しなくていいです。美瑛→旭山動物園→サロマ湖で、Zだったら問題ありません。まあ途中で1回捕まる可能性ある地域ではありますが。層雲峡泊にした方が、ええんでねえの??今更手遅れ感たっぷりだが。
3日目、4日目
問題なし 3日目は、本当はウトロ泊の方がいいですけど。
5日目
帯広に寄るだけなら、移動だけなら問題なし。メシの時間には間に合うでしょう。
>(途中、根室に立ち寄るのは無理?)
23時まで走り続けるなら可能だが、北海道は朝が早いから、それするなら、朝の4時前から走った方がいいと思いますが。
その前に、それなら帯広泊の方がええんでねえの?今更手遅れ感t(ry

あとは問題なし。

出発4日前においでになっても、アドバイスできる範囲って、限られてるのですよね。

私だったら、
・宿と行程変更
2日目を層雲峡泊
3日目をウトロ泊
4日目を中標津泊
5日目を中標津→根室→釧路→帯広泊
6日目を、札幌、小樽観光、小樽泊
7日目を、積丹、ニセコ、登別泊
8日目を、洞爺湖、大沼、函館泊
9日目を、函館観光、夕方の高速フェリーで青森へ、青森泊
10日目から、自走にて帰る

にしましたが・・・こうすれば、23時まで走るとか無茶しなくて良かったのですが。
    • 0
この回答へのお礼

今回はとりあえず北海道を見てくる事を目的にしていますので、車中観光もしくはおりて写真を撮ってまた次へ移動のつもりです。
初めての北海道でいきなり完璧なプランは立てられないでしょうからね。次回以降により場所を絞った旅行にしようと思っています。

それで、四日目までは予定通りで、函館方面を削って、
五日目 移動日・知床~帯広 帯広宿泊
六日目 帯広・富良野観光 富良野宿泊
七日目 富良野・日高・地球岬観光 登別温泉宿泊
八日目 洞爺湖・積丹半島・小樽観光 小樽宿泊
九日目以降予定通り

と、しました。
もしくは、日高を初日に行って、富良野・美瑛の観光を六日目、もしくは七日目にするかですね。

いかがでしょうか?

#4です。

変更後の予定でしたら、まったく問題ありません。
それでOKです。5日目走るだけなら根室も行けるでしょう。
    • 0

No.1さんの行程(時間)がぎりぎりでしょう。

No.3さんの実感素直に受け止めるのがよいでしょう。このような実体験の意見が道民としても本当に嬉しいのです。行った、走った、疲れた、何を見たのか不明。北海道は面白くないといわれるのがつらいのです。
 新婚旅行だそうですが、新婦の体調も気遣って欲しいものです。フェアレディZでも、トレーラーでも法定速度は北海道でも同じです。これで赤い車体ときたら、あわてて道を開けてくれる人がいるかもしれませんが・・・・。
 サロマ湖のホテルはどこですか。100キロマラソンがおこなわれるほどの湖岸です。浜佐呂間でしょうか、栄浦でしょうか。行程が微妙に違ってきます。
 一日目 165キロ。高速三笠ICから三笠市~道道116で桂沢湖~国道452で芦別に向かう途中から右折~道道135で富良野に行きます。これが最短時間で3時間30分
 二日目 美瑛~サロマ湖 200キロ 北見峠経由で3時間50分
 三日目 サロマ湖~阿寒~摩周湖屈斜路湖(和琴半島まで)230キロ
     屈斜路温泉てどこでしょうか。普通川湯温泉というのですが、それとも和琴半島先のプリンスホテル?
 四日目 特になし
 五日目 ウトロから帯広まで300キロ。札幌までなら450キロ。根室経由なら帯広まで420キロ。札幌までなら650キロ。
 六日目 札幌~登別 230キロ。
 七日目 洞爺湖にまた行く? 函館まで230キロ。
 八日目 函館~小樽 400キロ
北海道の海岸線の道は約2300キロ。走行時間は約70時間といわれます。
 ウトロ滞在を抜かすから、実質9日でゆとりのある観光なのかどうかは、人それぞれですが。
    • 0
この回答へのお礼

二日目の宿は栄浦の船長の家という民宿です。

五日目以降は変更しました。
#4さんのお礼欄をご覧下さい。

旅の醍醐味は人それぞれの楽しみ方がありますが、私(と妻)は移動も楽しみの一つと位置づけています。
なので、平均的な移動距離より多いかもしれませんが、このような予定で周りたいと思います。旅行に行くこと自体がゆとりですからね!

皆様のお陰でより一層旅行が楽しみになりました。