プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月に3泊で、北海道旅行を計画しています。
今回の目的は、
・小樽のお寿司屋さんで夕飯を食べる
・中標津でドライブを楽しみ、開陽台と美幌峠を観光する
・富良野でラベンダー畑を見る
この3点なのですが、
距離的に可能なのか、わかりません。
(順番はどれが先でもいいのです)
可能だとして、コースの組み方、
発着空港についてのアドバイスもいただけたら、
大変助かります。
どうかアドバイス、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

発着の空港がわかりませんが、もし選べるならNo.4さんの案が良いかと思います。


 空港が発着同一なら3泊4日は厳しいでしょう。
No.4さんの案をアレンジさせていただくとすれば、十勝川温泉のあと3日目は途中あまり見るところもない帯広~美幌ではなく、帯広から関係ないけど松山千春の出生地足寄を経由して阿寒湖を通ります。その10キロほど手前の「オンネトー」も透明度の高い湖で一見の価値があります。
 中標津の開陽台を見たら近くの養老牛温泉に泊まります。山間の静かな数軒の温泉がある隠れ家的地域です。ここでは第一ホテルがお勧めです。
 4日目は、ここから釧路湿原を見て釧路空港から帰るのが近いのですが、この時期濃霧で欠航も心配されますし、目的の美幌峠もありますので、摩周湖、美幌峠を通り女満別空港から帰ってはいかがでしょう。
 摩周湖は天候次第ですので、天気がよければ3日目に立ち寄っておいたほうが良いかもしれません。また、開陽台同様地平線がみたいぇれば中標津・美幌峠の中間にある弟子屈町の、900草原も結構かとお勧めします。
 2日目は以後の長距離と混雑を考え、札幌旭川間を特急で移動し旭川で車を借ります。やはり札幌から借りるのでしたら、札幌富良野間は、高速を三笠で下りて桂沢湖経由で走ったほうが、数段楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。

空港は、コースに合わせて、変えようと思っていました。
とっても丁寧に教えてくださり、大変参考になりました!
アドバイスをもとに、検討してみます。

お礼日時:2007/05/14 23:16

ご希望以外にあまり観光はせずに、運転が大好きなら問題はないでしょう。

小樽は別に車はいりませんから、こんな感じではどうでしょう。

初日
新千歳空港着、電車で小樽へ 寿司を食べて小樽or札幌泊

2日目
レンタカーを借りて富良野へ、途中まで高速を使えば2時間半から3時間ぐらいです。ラベンダーを見たら東に向かいます。できれば釧路ぐらいまで移動したいですね。4時間半から5時間ぐらいです。この移動が辛いなら、帯広に泊まりましょう。ここなら2時間半ぐらいです。都市ではなく温泉に泊まりたいなら、帯広の少し先にある十勝川温泉はどうでしょう。

3日目
中標津に向かいます。釧路からなら2時間弱、帯広からなら4時間ぐらいでしょう。川湯温泉か摩周温泉泊。

4日目
美幌峠を越えて女満別空港へ。レンタカーを乗り捨てて帰路へ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。

高速道路を使うという手がありましたね。
運転は交代でするので、5時間くらいでも、
大丈夫そうです。
具体的にご丁寧に教えてくださって、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/14 23:12

関西発なら小樽まで船でもいけますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません!
羽田からの出発です。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/14 23:09

まずは自分が出発する空港位は書いた方が、より良いアドバイスがもらいやすいと思いますよ。


とりあえず道内すべての空港が利用できるとして・・・・・
初日  中標津空港着~開陽台~美幌~温根湯温泉泊
二日目 温根湯~石北峠~層雲峡~旭川~美瑛~富良野泊
三日目 富良野~札幌~小樽泊
四日目 小樽~新千歳空港発
ドライブを楽しむ・・・・というのだから、レンタカー利用として考えていいのだろうから、こんな感じなら行けそうだし、もう少しアレンジもできるだろうし。。
小樽に一番近い空港が新千歳空港。
中標津に一番近いのは中標津空港でその次が女満別空港。
中標津や女満別が使えないとなると、次は釧路空港からになるか??
これを基準にして地図上で目的地間の距離を調べて、平均移動速度を50km/hくらいで計算して、一日の移動距離を300Kmくらいまでに抑えれば、移動はそれほど困難ではないだろう。(当然初日・四日目はもっと短い移動だけになるが)
こんな感じで考えてみては??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。

出発空港は羽田で、
レンタカーで移動する予定です。

大変参考になりました。目的地に近い空港を
上手に利用して、効率よく周りたいと思います。

お礼日時:2007/05/14 23:08

小樽&富良野のプランで3泊なら


可能でしょう。

3泊で中標津のプランもいれるのは
ほとんど不可能かと。
車ならほとんど走りっぱなしでしょう。

出発の空港から
旭川・中標津・女満別空港への
アクセスはどうですか。
また、帰りの飛行機の接続とか。

そのあたりの情報も追加して
ここを閉めて、北海道カテで質問するのが
いいと思います。

ちなみに小樽のお寿司もおいしいですが
釧路の回転寿司もおいしくて有名です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。

出発の空港は羽田です。
やはり車の移動はかなりの距離なのですね。
釧路の回転寿司のことは、初めて知りました。
有名なんですか。
ぜひ食べてみたいです。(*^-^*)

お礼日時:2007/05/14 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!