プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホテルでの配膳のアルバイトを始めました。立ちっぱなしで動き回る仕事です。
靴はパンプスを履かなければならないのですが、足が痛いのです。
足のつま先の『裏』(指を含む前から三分の一くらいの範囲)が、
もう尋常じゃないくらい痛いです。激痛です。

今までも立ち仕事のアルバイトをしていましたが、スニーカーなので
足が疲れるといっても全然大したことも無く、痛いまでも行きませんでした。

でもホテルでは8~9時間働くと、帰る頃には歩くだけでもヒーヒー言うくらいです。
4~5時間でもとても痛くて、この傷みが和らげば仕事後の疲労感が全然違うだろうと思えます。

これって、当たり前の現象なのですか?
常勤の人達は、こんな痛みに耐えているのでしょうか?
とてもじゃないけど信じられません。
なので、靴が悪いのか、何か良い中敷があるのか?などと考えています。
今履いている靴は、ヒール5センチくらい、ヒールの直径は2~3cmです。
靴の大きさは丁度良いものです。でも安物の靴です。
中敷は、いくつか買ってみましたがあまり効果が実感できません。
(ひとつは腰痛対策、もうひとつはジェルタイプみたいなもの)

腰痛は幸い感じてないのですが、この足の痛みをどうにかしたいです。
靴のオススメやオススメの形、それからオススメの中敷などがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

靴はとっても大事です。


あなたが現在履かれているのは、足に合ってないんですね。
つま先から3分の1ぐらいの範囲
幅の狭い、かかとが合わない靴なのでしょう。

靴はサイズ、ワイズ、素材、デザインでかなり変わります。
サイズは、あなたがいつも23cmを履く、と言っても
靴のサイズ自体はメーカーによって変わります。
ワイズは足で一番幅が広い場所、親指と小指の付け根
の周囲の寸法 これもメーカーによる。
素材は、例えばリーガルのような固い靴が履けない人や
カウ(生後3ヶ月の子牛)素材が柔らか過ぎて履けない人
先のとがったデザイン、先が丸いデザイン
5cmのヒールと一口に言っても、かかとの部分の形は様々です。

数字で一定の基準を出しているとは言っても
人の足は千差万別、自分が決めるしかありません。

靴選びの基準はかかとがはまる
指先が少しあまる(たくさん余るのは足に悪い)
幅がちょうどいい感じ(広過ぎると指先が痛くなる)
土踏まずがあるからといって
その部分が盛り上がってるのがいいとは限りません。
柔らかい皮がいいとも限りません。

靴屋の店員の言う事は無視して(大して何も考えてないっす)
足が気持ちいいかどうか、だけを基準に30分ぐらいかけて
店内を歩き回って、あなたの足がすんなりおさまるものを
選んで下さい。
ちょっときついからって、その内なじむ、とか
ドライヤーで広げてやるとか、店員が言っても無視して下さい。
合わないものは何をしても合わないんです。
皮を成型するのに、ドライヤーのような生易しいものは
使わないから、簡単に変形しません。

足首の部分にストラップがあるものは
指先が前にずれるのを防げるので、いいと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
痛いのは足の裏なんですが、それでもサイズがあってないということになるんですね。
靴を買うのに30分も歩き回るんですか?そんなことをして店員に変な目で見られませんか?
私はいつも5分も履いてませんでした^^;

ホテルの仕事は身だしなみに厳しくて、ストラップ付きなどは駄目なんですよね^^;
スタンダードな黒のパンプスでなければいけないんです。
今の靴は4,5千円くらいなので、いろいろな店を見て良い靴を探す必要が有りそうですね。
参考になりました。

お礼日時:2008/07/07 01:12

私も同じように悩んだ経験があります。


就職活動中、慣れないヒールに苦戦しました。

おすすめの靴ですが、卑弥呼のパンプスはクッションが効いていてとても歩きやすいです。安い靴は地面に当たる部分のクッションがほとんどないものが多いので、それが痛みの原因ではないでしょうか。1万円くらいしてしまいますが、卑弥呼などきちんとクッションが効いている靴は一度試してみる価値あると思いますよ。デパートなどシューフィッターがいるお店で相談してみるのも良いかもしれません。

別売りの中敷きなどはハンズやロフトなどに種類が沢山あります。
低反発ウレタンの中敷は結構良かったです。

でもどんなに薄い中敷でも、一枚挟むことによって靴の圧迫感などが大分変わってくるので、サイズが命のパンプスにはあまりお薦めできません。

あとは慣れの部分もあると思いますよ。
早く良い解決方法が見つかって楽しく仕事ができれば良いですね。

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_7031394072 …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今履いている靴は、私も就職活動中に使ったものです。
その時は、それほど歩きづめということもなく、あ~脚疲れたなぁ。
という程度だったのですが、バイトではそうもいかなくて^^;

やはり中敷をしくと、その分圧迫感がでてしまいますよね。
やはり、靴を探すしかないのかもしれません。卑弥呼ですね。検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/07 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています