プロが教えるわが家の防犯対策術!

ICレコーダーやテープレコーダーで録音した音声をテープ起こしする際に、手早く簡単にできるような裏技があれば、ぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

こんちは、

テープお越しとは、録音された音源を筆記して書類にするという意味でしょうか?
でしたら ICレコーダーは使ったことが無いのでわかりませんが、テープレコーダーで録音した音源は、録音した時の速度より早い速度で再生すれば、早く聞き取れると思いますが?ただし その速度を聞き取れる聴覚と筆記できるスキルがあればの話になりますが・・・。
たとえば再生速度を早くして、それを音声認識プログラムでPCに取り込みながらタイピングしてもらえば、早くできるかな?
聞き取りできないのか?倍速の音声を再生しても今のPCでは・・・

この回答への補足

音声認識ソフトをやはり購入するしかないのでしょうか?
ICレコーダーで再生速度を遅くして、聞き取っているのですが、なかなかはかどりません・・・。

PCのマイク入力システムを使用して、レコーダーの音声を再生しても、全然ダメな文章が入力されてしまいます・・・。

• 0

テープは一旦MDにダビングした方がいいですよ。

テープだと思う位置で早送り/巻き戻しを止めるのが難しいし、
繰り返し再生するうちに劣化していきますから。
誤消去防止も兼ねて、私は毎回そうしてます♪

この回答への補足

ICレコーダーで聞き取りをしているのですが、全然はかどらずに苦労しています。

なにか簡単な方法でPCに取り込む方法はないのでしょうか?
いろいろ調べましたが、音声認識ソフトしかないのでしょうか・・・。予算がないもので・・・。

• 0

こんちは、

先の解答を読みましてご質問の意図がなんとなくわかりました。
<聞き取りにくい音源をPCにいち早く取り込みたい>っというようなことですね?
聞き取りずらい音源は必要でない音源の帯域をマスキングするのがいいと思います。

予算がないのでしたら、ICレコーダーの音源をPCに取り込み(MICとかLINEとかの入力端子で)それをメディアプレーヤーなどで再生する際に、EQをかけて聞き取りたい音源をなるべく聞きやすい状態で再生する。(それ以外の帯域はEQでカットする、もしくは起こしたい音源の帯域をブーストする)

MPのVer.7以降なら立派なEQが装備されているので可能なはずです。
DLは無料で出来ますし、OSがWindows系なら問題は無いと思いますが どうでしょう。
    • 0

#2です。

音声認識ソフト、過信しない方がいいと思います…
マイクで拾ってめちゃめちゃになるなら、そう変わらない結果になるかと。
返って手間が掛かりますよ、校正にf^^;

PCへの取り込み方は詳しくないです。ごめんなさい。
    • 0