電子書籍の厳選無料作品が豊富!

0.75坪の狭い浴室の照明に関しての質問です。
中古のマンションなので前の照明(60Wの電球)の取り付け部分の金属がさび付いて電球交換の時に大変なので、照明を買い替えたいのですが、量販店にはあまり置いていないので通販で購入、取り付けはお風呂の給湯器の交換予定があるのでその時にお願いしてみようと思います。電球の照明は熱くなるのでガラスカバーなのかなと思っていたら中には樹脂製カバーのものもありました。交換に安心で価格も手ごろなのですが、密封されているのに、大丈夫なのでしょうか?それともミニクリプトン電球用にしておいたほうが無難でしょうか?

A 回答 (7件)

器具の取り付けは電気工事士の有資格者でないと行ってはいけないので、電気工事店など資格のある業者に依頼するとして、白熱電球の代わりに電球形蛍光灯を使うことをお薦めします。

60Wタイプの電球形蛍光灯は、消費電力が1/5の12Wなので電気代が約1/5で済みます。
白熱電球と比較し、発熱量も約1/5と少なく、寿命は約6倍という優れものです。

発熱量が白熱電球12W相当の少なさなので、樹脂製カバーの器具でも問題なく使用ですます。

電球形蛍光灯は内蔵部品が多く構造が複雑なので価格は高くなりますが、電気代や寿命を考えると白熱電球よりもずっと経済的です。

ホームセンターで2個パック500円程度で売っていました。

浴室の場合には器具にカバーがあるので、ナス形の蛍光灯よりもスパイラル形の方が明るく感じます。

光色は、電球色の他に、涼しく感じる昼光色や白色などがあります。

蛍光灯は点け始めが暗いと言われていますが、最近の製品では技術改良が進み改善されているものが多いです。

参考URL
電球豆知識(電球形蛍光灯 技術資料)
http://www.akaricenter.com/mame/mame_denkyu.htm

参考URL:http://www.akaricenter.com/mame/mame_denkyu.htm
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございました。
わかりやすかったです。
昔、電球型蛍光灯が出始めた頃、1000円くらいしてましたよね?
やたら大きかったのを覚えています。
しばらく縁がなかったので今回調べてみて、種類も増えて、
価格も安くなっていてびっくりです。
ありがとうございました。

ANo.6 です。

ガス給湯器では多分電気工事屋さんは来ないでしょう、でもそれだけ大規模にリフォームを行うのであれば「浴室の照明器具もお願いします」と言う事でお願いしたほうがいいと思います。
リフォーム屋さんなら、器具は話せばカタログを持ってきてくれると思います。
多分いろいろな種類があると思いますよ。
ナショナルはグループの松下電工で、とても多くの照明器具があります。

> いろいろ頼んでも面倒かな?用意しておいたほうが手間をとらせなくていいとか
少なくともこれは間違いです。
    • 0
この回答へのお礼

!そうなんですか、ガス器具取り付け専門の方がいらっしゃるんですね。電気を使うので、てっきり電気工事の方かと・・・。(汗)
色々と、親身なアドバイス、ありがとうございました。
皆さんのご意見も参考にさせて頂いて、照明は樹脂性カバーの電球使用の器具でしかも、電球型蛍光灯が使えるものということで、リフォーム店にまとめて相談してみます。余談ですが、給湯器も15年目なので、故障する前に計画的にエコジョーズに交換しようと思っているのです。
ありがとうございました!

状況がイマイチなのですが・・・・

浴室内ですよね?で、器具ごと交換ですか?

現状、天井か壁面に直付けのはずですが(防湿対策です)交換する器具も当然それに見合ったものでなければ危険ですよ。
(感電、漏電の危険)
その場合、電気工事士の資格がいります。
そこまで「給湯器の交換予定」の業者がやってくれるかどうか?
給湯器はガス?電気?

私のお勧めは給湯器が電気の場合、そこの工事屋さんに話せばパンフレットで取り寄せてくれます。
それでは「器具が高い」と思われるかも?ですが業者の身になってください。
安いところで取り寄せて「これ付けて」では当然嫌な思いをするでしょう。それが人の世の常です。

今回の支払いは高くても、次回、給湯器に何かあったら気持ちよく来てくれると思いますよ。
それが器具だけ自分で取り寄せたら、次回何かあったときに電話しても「ああ、あのお客なら急いでいかなくてもいいや」となります。

この回答への補足

はい、器具ごと交換したいのです。
今使用中のがガラスのカバーでして、20年前のもので金属のバネのようなもので止める形なのですが何か落ちてきそうで不安なもので。
交換する予定の給湯器はガスです。なので電気工事士のかたも来るのでは?と思いまして。今回は給湯器&浴槽&浴室用鏡の交換を予定していてるのですが、まだ問い合わせてはいません。以前もキッチンのリフォームをお願いしたところで、浴室灯は値段も安いし、いろいろ頼んでも面倒かな?用意しておいたほうが手間をとらせなくていいとか思ったのですが、違うのですね。アドバイスありがとうございます。気に入ったのがあったら、品番をお知らせしてお願いすればいいのですね。どこのメーカーのでもOKなんでしょうかね?近所の電気やさんはナショナルしか扱っていなかったので・・・。

• 0

最近は災害時割れて危険なので樹脂製が多いですね、

規定の電球でしたら問題無いですが、電球製造中止に成りますので、
蛍光管が「電球蛍光管が付くものが」よいですね、いずれも規定品利用のこと。
    • 0
この回答へのお礼

電球製造中止になるんですか!
知りませんでした。
電球型蛍光灯使用可、のものを選べばいいんですね。

もし、電球型蛍光灯を使用する場合は、浴室灯などの密閉型器具には使用できない物があるので、密閉型器具対応である事を確認して購入してください。

• 0
この回答へのお礼

密閉型器具に使用できないということは、
発熱する種類ということなんでしょうかね?
ラベルに書いてありますよね。注意します!

発熱が心配なら、電球型蛍光灯をお勧めします。

付け始めは少し暗いですが、しばらくすると十分明るいし、電気代も安くなります。
    • 0

>電球の照明は熱くなるのでガラスカバーなのかなと思っていたら…

もちろん、プラスチックはガラスより熱に弱いですが、電球の熱には耐えるように設計されています。
電球からカバーまでの空間距離を考えて作ってありますので、特に問題はありません。

>それともミニクリプトン電球用にしておいたほうが無難でしょうか…

切れたときのことを考えると、普通の電球の方が入手しやすいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
電球型蛍光灯よりは頻繁にきれてしまうんですよね。
突然切れるのでコンビニ等に置いてないものは不便ですね。