アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

見覚えのない人から「配信解除してください」というメールがきました。宛先は私のアドレスではなく、ml2@○○.comというものでした。このメールは不特定多数の人に届いているらしく、その後、全く知らない人たち複数から私宛に最初のメールが転送されてきました。どれもml2@○○.com宛てです。ここのメーリングリストに登録した覚えがないので、困っています。これを私がml2@○○.comに転送した場合、知らない人に私のアドレスと名前を教えてしまうことになりますよね。○○.comは、メルマガ購読しているので、その関係ではないかと思うのですが、対処法をアドバイスください。

A 回答 (3件)

○○.comの管理者にメールを打って、登録したおぼえのないMLからメールが来るのでどうなっているのか?

と問い合わせてみればどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

書きこみどうもありがとうございました!届いた不審メールは4通たてつづけに送られてきてから、ふっつり途切れたので、ちょっと様子をみてみました。まだ来るようだったら、管理者にクレームしようと思っていたところ、サーバーのエラーだったとのメールが来まして、解決です。どうもありがとうございました。

mamboさん、今回は回答と呼べるでしょうか。

本件に関して、当該サイトよりお詫びのメールを受け取りましたよね。
そういうことだったらしいです。
諸々の心配事項は全て「シロ」で、胸を撫で下ろしました。
よかった! フーッ。

(それにしても、ゆうべの夜更かしはこたえました・・・)
    • 0

スミマセン。

先ほど送受信をしてmamboさんと同じ状態のメール配信を発見しました。これまでにこういった経験が無く、今のところ自分のPCは無害と思いつつも今後の対処に迷いますので、「回答」の名をお借りしましたが、補足説明的な意味合いということでわたしからも詳しい方へ回答をお願いしたいと思います。

mamboさん、わたしのところは3通届きました。
添付はありません(よね?)。
これは、よく聞く「スパムメール」というものなのでしょうか?
「返信」をクリックして送信者と宛先を確認したところ、全員が同じ映画のアドレスへ送信してます(ように見えます)。
そして、どうも、3通のうちの1通目の人(「メ○○」さんじゃぁありません?)が、元々の発信者に思われます。
さて、私も、ご丁寧に各送信者宛にお知らせメールを書こうとしてました。
が、手を休めました。というのは、mamboさん同様に、自分のアドレスを教えることに抵抗を感じたからです。
やはり、個人的に返信をするのは危険だったでしょうか?
BIGMACさんが仰るように、その映画のサイト管理者に向けて苦情/問合せを出す方がよいでしょうか。
そのサイトは、私もメルマガはとってますが、メーリングリストへは登録していません。
また、このケースの場合、例えば、自分でなくても、自分のアドレスをアドレス帳に入れている人物のPCがウィルスにやられちゃった!とかいうこともあるんでしょうか?
うーん、KLEZとか?何でしょう?
どなたか、経験者の方など、貴重なアドバイスをよろしくお願いします。

余談ですが、実は先日知り合いからウィルスの疑いありの件で相談を受けた際に、自分自身のPCにもAntiVirusソフトをダウンロードし現在体験中です(そのまま購入する方向で考えています)。
で、その安心感からでしょうか、そういう類のメールを受信してもけど、添付メールもなかったし、チェックにも引っかからなかったしで、送信者に対して疑わず、うっかり「あら教えてあげなくっちゃ」と考えてしまったわけです。
同様のサイトからのメルマガに時々「スパム警告」を出しているチェッカーも、そのサイトのものには出したことは無かったですけど。
セキュリティホールとかも注意ですが、心の油断が作るほころび、それが最も危険と反省しています。

さて、どうしようかな。
とりあえずは、最近読まなくなったサイトなので、解除もしますが。
    • 0
この回答へのお礼

t-okidokiさん、2度の書きこみありがとうございました!2日ほどパソコンを開けることができず、さきほどたまったメールを読んでいたら、t-okidokiさんの2度の書きこみを一度に読みました。それから例のサイトからのメールも・・・。知らないうちに解決していたんですねえ。よかった、よかった!全く同じ不安な時間を過ごしていた方がいらっしゃったと知って嬉しくなりました。私も添付なしだから油断して開けました。今回は問題なかったけど、添付なしのウィルスメールってあるんでしょうかね?ウィルスチェックしてしまいましたよ、私も。お互い気をつけましょー!ではでは、本当にありがとうございました!