電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何故タモリ倶楽部では去年から鉄道に関することを多くやるようになったのでしょうか?

自分は空耳アワーが好きなのとタモさんも結構好きで彼の番組は殆ど見ているから見ているんですが、この前も地下鉄工事現場見学しているなど鉄道が別に好きでも嫌いでも無い自分としては興味無いことやられても色んなこと取り上げてくれればちゃんと見るけど、いくら視点が違ったりしても鉄道に関すること多くやられると空耳アワー以外番組つけているだけでネットしていたり、音楽聴いている状態に自然となるのでつまらないです。

A 回答 (4件)

それは、タモリさんの趣味にも反映されているんじゃないんですか?

事実先日は、「ジャポニカロゴス」でも鉄道関連の特集組んでいましたから。

そしてもってタモリさんならまあなんとか健康的に鉄道特集を紹介できるかなと製作意図もあるんじゃないんですか?
    • 0
この回答へのお礼

タモリさんが好きなのはいいともでも増刊号でやってて知ってるけど、タモリさんは鉄道のことならなんでも好きではないと言っていて、好きなことではなくてもやってるから質問しました。

http://www.246.ne.jp/~jun-nara/CLUB/Club.html の「電車クラブ」のページを見ると去年は9回放送しているようです。今年は半年で2回だから少ないですね。去年は博物館開業とか80周年とかのイベントが重なったのでたまたま多かったのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです。

私も鉄道には大して興味ないですよ、でもタモさんが子供みたいにハシャいでる姿は面白いと思いますね、どうしてそこまで鉄道に興味が持てるのか??という事には逆に興味があります。

タモさんが全て番組を企画・構成してる訳じゃないですから、時折~意思が反映されるのか・スタッフが気を使って鉄道関連を差し込んでくるのか・数字が良いのか。他のマイナーなジャンルから比べれば鉄道って超メジャーでしょう、相談者様が興味なくても~それ以上に好きな人がいて見てると思いますよ。

第一それを言っちゃったら「苔だの電線だの」ってジャンルに凄い興味がある!って人がどれだけいると思います?まっガッチリ議論する番組じゃないですし、ゆる~い感じを全てひっくるめてタモリ倶楽部でしょ。あの番組は見てくれなんて誰も言いませんから、見なくても・興味がなけりゃ空耳だけ聞いてるんでも良いんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

別に書いた通り興味ないことでも色々やってくれればいいんであって電車関連が多いのが嫌なだけでやらないでほしいとかじゃないですけどね。鉄道博物館へロケに行ったのはニュース番組などでもやっていたけど1番細かくやっていてそれは良かったですから。

単純に、旬だったからというだけです。

独占潜入ができたから他局で情報が
出る前にやっておこうということなのでしょう。
そもそもあの番組は「森田一義氏が個人的趣向に基づいて好き勝手やる番組」だと解釈していますし
それこそがあの番組の醍醐味でしょう。

つまらなかったら見なければ良いというだけの話です。

割合でいえば放送開始から現在までの放送の中では
鉄道関連の回が半分近く占めるような気がしますが。
    • 0
この回答へのお礼

タモリさんの個人的趣向は違うでしょう。そうなら100%までいかなくても興味あることばかりやるはずだけどそうじゃないですからね。