半同棲ってなんですか?半同棲って付き合う前にしますか?付き合ってからですか?どんな状態のときにするんですか?そして何を確かめるんですか?

重要であればやってみたいです。なんどもすみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

同棲ってのは、結婚はしていないものの一緒に生活を


する事をいいます。

半同棲は文字通り、半分くらい一緒に暮らすって事。
例えば、お互い個人で生活拠点があるけど、週の半分とか
週末だけ一緒に生活するとか。
よく芸能人が半同棲って書かれるのは、こうした毎日までも
いかないけど、多くの時間を一緒に暮らしている状態の事ですね。
(芸能だと数日泊まっても半同棲と書かれる場合もありますけど・・)

>どんな状態のときにするんですか?

愛しあっている時でしょう・・
仕事や学業で会えない時間以外を一緒にいたい、生活したい
一緒にいれば食事や生活、エッチもお互いの気持ち次第で
いつでも好きにできますし。

>そして何を確かめるんですか?

別に確かめるとかで始める人は少ないとは思いますが・・
ただ、同棲した事で「分る」事はあると思う。
日頃、デートだけの時間だと一面しか見れません。
一緒に暮らせば、それこそお互いの生活スタイルから考えが
体験する事で分ります。
それを踏まえて、将来その人と共に生きていく自信になるか
逆に「こんな人とは一緒に生活できない」と悟るかもしれない。

>重要であればやってみたいです。

相手が承諾してくれれば、やればいいでしょう。
ただお互いの両親などの承諾なども関係してきますし・・
なにより『生活する・生きていく』事を2人がする事を
理解していないと・・まぁこれも体験して良くも悪くも分ることですけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、、、。ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/08 22:56

30代既婚女性です。



私は夫と付き合ってるときは、お互いが一人暮らしでしたので、
お互いの家を行き来していました。
月~金→私の家(駅から近く生活に便利)
土、日→夫の家(駅から遠いが車がおいてあった)

大体こんな感じでしたね。
一緒に住むので、もちろん付き合ってからが前提でしょう。

私が感じた、半同棲のメリット、デメリットは以下の通りにまとめました。
ご参考になさってください。

<メリット>
・お互いの家があるので、自分だけの時間が持てる。
・自分だけの部屋があるので気持ちに余裕が持てる。(自立心が持てる)
・お互いの家に居るときは、「自分のことは自分で」という意識を持てる。
・良い意味で礼節を持った距離が保てる。
・一緒に住んだ時の生活面での相性がわかる。(うちの場合は結婚後もスムーズに行きました)

<デメリット>
・家賃、光熱費が倍かかる(自分の家賃は自分持ち)
・生活費の折半が難しい。(自分の家は他にあるため)
・行き来が面倒。
・2人で住むには一人暮らし用の部屋は狭い。
・生活用品を2つおかないと不便。

など・・・
結婚が正式に決まり、たまたま籍を入れる前に良い物件があったので、
同棲となりましたが、結婚が決まっていなければ、同棲はおすすめしません。

半同棲のいいところはお互いの家があるので、自分の時間を持ちたい人には良いです。
相手によっては入り浸られるので、入り浸った側が一人暮らしを経験していないと、
実家と同じ感覚でいるため(一人暮らしの苦労をわからない)それが苦痛になる場合もあります。

生活費の面は特に切実ですので、一緒にいたいから、だけで一緒にすむのは破綻の元となる場合が多いですよ。

依存度の高い場合も同じく破綻しやすいですので、「他人と一緒に住む」ということをわきまえて、ある程度自立し、お互いの生活領域を侵害しないようにすることも大事。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

将来の予想もかねて勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/08 22:54

同棲は、おのおのの生活拠点を完全に同一にすること。



半同棲は、どちらかが実家住まいとかだけど、大体一緒に住むような状態。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか、ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/08 21:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼女と同棲・・・彼女の両親への挨拶に自分の親も連れて行く必要あり?

1年付き合ってきた彼女と、お互いをよりよく知りたい為に同棲する事に二人で決めました。
そこで彼女の両親に正式に挨拶に行きたいのですが、
スタンスとしては「結婚するかどうかはまだ決断していない」「婚約の挨拶ではなく、同棲開始の挨拶として」
という形で心は動いてますが、挨拶として、
うちの両親も挨拶にいった方がいいのでしょうか?
結婚するか決断してない状態で両親を会わすというのは相手方の両親に失礼では?とも思ったり、同棲の挨拶だからこそ双方の親に、どんな相手なのか知って貰う機会では・・・とも思ったり
もし、会う形になっても連れて行くというのは言い過ぎなので、うちの両親は私達と別行動で会って頂くということになると思います

これは私の気持ち次第でしょうか?それとも一般常識として・・・?
身近に同棲してるカップルいないので順序が把握できてるか不安です
お願いします

Aベストアンサー

>スタンスとしては「結婚するかどうかはまだ決断していない」「婚約の挨拶ではなく、同棲開始の挨拶として」

私の家ではこのようなスタンスで挨拶にこられたら、父親は激怒したと思います。一応結婚するというのを前提にしての同棲なら認められるとはおもいますが、女性としたら結婚するかどうかもわからない同棲なんて、結婚できればよいけれど、できなければ本当に無意味な時間になってしまいますからね。

Q付き合ったらしたいことってなんですか? あと、カップルで”膝枕”以上のことってなんですか? デート

付き合ったらしたいことってなんですか?

あと、カップルで”膝枕”以上のことってなんですか?
デートが1番下なら1番上に当たるものってなんですか?

Aベストアンサー

>付き合ったらしたいことってなんですか?

自分がやりたいことが「したいこと」です。

「1番上に当たるもの」は、「相手の死を看取ること」ですかね。

Q彼女の両親に同棲の挨拶をしたい

私は来年から企業に就職する学生です

実は来年の4~5月に彼女と同棲したいと考えています

自分は学生の頃から1人暮らしをしていた為、両親は納得しています


しかし、彼女は今まで実家暮らしなので 料理・家事があまり出来ません

実家暮らしだと母親に甘えてしまうようです(母親は台所にあまり立たせないみたいです)


彼女は一緒に同棲して、花嫁修行とはいきませんが料理や家事などを出来るようになりたいみたいです


お互いに内定もありますし、学生時代の貯金もあります
同棲についての苦労も調べまして、乗り越える自信もあります

成り行きでの同棲は、筋を通していないので挨拶はしておきたいです

どうやって彼女の両親(主に母親)に挨拶をすればよいでしょうか?

※彼女の母親は群馬県民でして、かかあ天下です
なので父親より母親を説得したいです

Aベストアンサー

 家から一度も出たことがない娘を、「同棲するのでよろしくお願いします」と挨拶するのは、「数年後に結婚します」と挨拶するのと同等ですよ??そこのとこの意思をはっきりしとかないと、あとから揉める原因になりますよ

 あなたの意思はどうなんですか?ただ同棲をしたいだけですか?それとも、結婚前提の数年間のことですか?


 私が親なら、大事な娘を結婚前提でもないのに、同棲などさせたくありませんね。同棲することで、主婦みたいな生活をすることになるし、もっといい人がいるかもしれないのに、出会うチャンスが狭まれることになるからです。両親に挨拶する気なら、数年後に結婚します。ときちんと宣言できるくらいの気持ちになってからにしてください。

Q付き合うってどんな状態ですか?

 付き合って下さい。と言ったことがありません。付き合ってと言う場合相手に何を求めているのですか?SEXですか?もしくは自分だけ見ててくれというような要求ですか? 
 付き合ってくれと言ってからよく電話するようになるとか付き合う以前と行動が変化するのが不自然だと思い質問させてもらいました。付き合ってくれイコールSEXしように聞こえるのは私だけでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

まあ、捕らえ方はひとそれぞれだと思いますが。
一応私なりに「一般的」かと思われる
解釈をすれば、「付き合ってください」『はい』
というやりとりは「お互いがお互いを
ナンバーワンでありオンリーワンである」
ということを認める、一種の契約でしょう。
セックスをするかどうかは全然別問題だと
思いますよ。
お互いそれだけ大切な存在であるから
それを確認するため、あるいはより
深く強く表現するためのひとつの手段として
セックスをもちいることはあるだろうし
それも重要なことだと個人的には思いますが。
付き合う=セックスという公式は
常に当てはまるものではないでしょう。
付き合ってから行動が変化するというのは、
やはりその関係をより良いものにしたい
という、当然の心理が働くからではないでしょうか?

Q同棲 両親への挨拶

お世話になります。
付き合っている彼と同じ部屋で一緒に暮らすことになったのですが、その場合お互いの両親への挨拶はするべきでしょうか?
これまでお互いの家族にはまだ一度も会った事がありません。
結婚前提でもありませんし、同棲というよりは同居というスタンスになると思います。
現在は二人ともフリーターで実家暮らしです。(東京と千葉)
私の両親は、父が一昨年に他界していて母一人なのですが、どのような段取りで会わせるべきでしょうか?
挨拶するのに手順などありますか?
彼には父の仏壇にお線香を上げてもらって、父にも挨拶してもらうべきですか?(彼とは父が亡くなってから知り合いました)
どちらにしろ引越しをするときに彼に手伝ってもらうことになると思うので、母と彼が会うことは避けられないのですが・・・。
引越しのついでに挨拶も、なんてまずいですか?
私の母(50代)は、同棲に関しては肯定的な意見を持っているようですが、結構礼儀にうるさい方です。
彼の方のご両親への挨拶は、しなくていいと彼は言っているのですが、一度もお会いせずに同居するなんて、非常識で不躾な娘だと思われないでしょうか・・・?
また、私が彼のご両親に挨拶に行くとしたら、何をどのように言っていいかわかりません。
また、そのような都合で人様のお宅に訪問する場合、何時頃に伺うのがベストでしょうか?
何か注意すべき点も教えていただけると助かります。
質問が多くてすみません。
アドバイスをよろしくお願いします。

お世話になります。
付き合っている彼と同じ部屋で一緒に暮らすことになったのですが、その場合お互いの両親への挨拶はするべきでしょうか?
これまでお互いの家族にはまだ一度も会った事がありません。
結婚前提でもありませんし、同棲というよりは同居というスタンスになると思います。
現在は二人ともフリーターで実家暮らしです。(東京と千葉)
私の両親は、父が一昨年に他界していて母一人なのですが、どのような段取りで会わせるべきでしょうか?
挨拶するのに手順などありますか?
彼には父の仏壇...続きを読む

Aベストアンサー

お互いお付き合いしている相手がいるということは、親御さんは知ってるんですよね。
実家同士から同棲だから、当然か……。

えっと、私も現在同棲中です。
遠距離恋愛だったので、私が実家を出て彼の一人暮らしのマンションに一緒に住み始めました。
具体的な結婚の話は出ていませんでしたが、彼のご両親が「一緒に住むなら結婚前提にしなさい」とのお達しを受け、結婚前提で同棲を始めることになりました。
付き合った当初もお互い、結婚を視野に入れて付き合おうね、とは言っていましたが、まさかいきなり相手のご両親の了解を得て「結婚前提」になるとは思ってなかったのでびっくりしましたが……。

ですので、私たちはお互いに挨拶に行きましたよ(ちなみに私も父は離婚でいなくて母ひとりです)。

一緒に住み始めるって、本人たちが深く考えていなくてもご両親は「ゆくゆくは結婚?」と捉えてしまうと思います。
何というか……将来の展望もなしに同棲を始めるのであれば、言い方は悪いですが多少「いい加減な気持ち」にとらえられますので、挨拶しようにも何を言っていいかわからないですよね。
もう少し、お互いに「一緒に住むこと」の意味と意義を深く考えられてはいかがでしょう?

私も周囲から再三忠告を受けましたが、同棲って結構女性側にデメリットがあることのほうが多いですよ^^;
何のために一緒に住むのか、一緒に住んでから何を目標にするのか。そのあたりをはっきりさせるのが大人の判断だと思いますし、ご両親に挨拶に行く話の手土産にもなるはずです。

「ただ好きだし一緒にいたいから」っていうのは話の手土産にはなりませんからね^^;
向こう見ずな印象を与えるだけです。


……で。
もし本当に挨拶に行かれるのであれば、ちゃんと日を段取りして、お昼ご飯時を避けた午後がいいでしょう。相手のご両親の好みを聞いて手土産を持って(可能ならその場のお茶請けになるようなものでもよし)、玄関先できちんと挨拶をしてください。
彼にも同様に……お仏壇に行く際には「お父様にご挨拶させてもらってもいいでしょうか」と言ってもらい、線香をあげてもらいましょう。

で、恋人の「そんなことしなくていい」は結構あてにならないです。
そりゃ息子のあんたならそこまでしなくていいだろうが、他人を見るときも同じ眼鏡で見るとは限らないでしょうが!って感じです。


無論、同棲で親の挨拶は必要ないって意見もあると思います。
でも先々を考えると先んじて挨拶をしていた分、好印象もいただけたしその後の交流もスムーズになりますよ(すぐに結婚の承諾をいただけました)。


私はその彼と結婚する予定ですので何とかなりましたが、同棲って本当に色々ありますよ~……楽しいだけじゃないです。
でもまぁ、そこに至るまでに問題点も見えてきますので(特に生活面)、色々判断するにはいい機会だと思います。

もうひとつアドバイスさせてもらえるなら、同棲は期限をつけたほうがいいです。絶対ダラダラします! 特に男性は、法的責任を回避しながら嫁さんをもらうようなものだから、こっちに結婚の意識があっても回避されちゃいますよ。
私もこのダラダラ期間は大変でした(結局それを破ったのも彼のご両親なんですがw助かりました)。


挨拶も大事ですが、そのためには、もう少し先を見据えたビジョンが必要かな~と思います。

お互いお付き合いしている相手がいるということは、親御さんは知ってるんですよね。
実家同士から同棲だから、当然か……。

えっと、私も現在同棲中です。
遠距離恋愛だったので、私が実家を出て彼の一人暮らしのマンションに一緒に住み始めました。
具体的な結婚の話は出ていませんでしたが、彼のご両親が「一緒に住むなら結婚前提にしなさい」とのお達しを受け、結婚前提で同棲を始めることになりました。
付き合った当初もお互い、結婚を視野に入れて付き合おうね、とは言っていましたが、まさかいきなり...続きを読む

Q男がキスしたいときってどんなときですか?またどんな女の子でもキスできる

男がキスしたいときってどんなときですか?またどんな女の子でもキスできるのでしょうか?
先日初デートでいい雰囲気になりキスしてしまいました。私はその人のことが気になっていたので嬉しかったのですが、相手は私のことが好きではないと思います。好きだからキスしたいと思うんでしょうか?キスしたいと思う女の子の特徴とか何かありますか?

Aベストアンサー

衝動的に、ということは大いにあるにしろ、それでも理由のないキスはしないでしょうね。普通の感覚の持ち主ならば。もっとも、雰囲気に流されて、という人も一定数いるでしょうが。

私は30代の男ですが、高校時代に経験があります。
恋人ではない同級生とのキス。その時の私の気持ち、ハッキリ憶えています。
・死ぬまで友達でいたい
・大切にしたい
・その存在自体に感謝したい
こんな気持ちでした。お互い同じことを思っていたと思います。そしてどちらからともなく、唇を重ねていました。
あなたとの共通点は、その子が自分に好意を寄せてくれていたことです。私は、それに甘えたんでしょうね。

Q同棲を始めます。両親への挨拶は?

はじめまして。
私(24)と彼(26)はお付き合いを始めて4年になります。
この春彼が仕事の異動で引っ越すことになり(隣の市ですが)、
この機会に同棲を始めることになりました。
現在お互い一人暮らしです(近いです)。
1年半~2年のうちに結婚することを考えています。

二人の実家同士も近いのですが、現住所からは遠く、
また仕事の休みが一緒になりづらいので、なかなかふたりで帰ることができません。

私は彼のお母さんにはお会いしたことがあるのですが、それも数年前ですし、お父さんにはまだ挨拶していません。

同棲にあたってきちんと挨拶すべきだと思って、彼にそう伝えたのですが、特にまだ必要ないと考えているみたいです。

私のほうは、近々父が仕事でこちらに来る予定なので、直接話をします。母にあてては手紙・電話で報告しようと思っています。

ちなみに私の両親には彼は紹介済みで、何度か食事もしています。
結婚が前提ということで、おそらく許してもらえるとは思います。

そこで質問なのですが、
同棲にあたって、やはり二人揃っての挨拶は必要ではないでしょうか?彼は、自分は男だから大丈夫、両親への紹介は結婚の際に、と言いますが…。
アドバイスよろしくお願いします。

はじめまして。
私(24)と彼(26)はお付き合いを始めて4年になります。
この春彼が仕事の異動で引っ越すことになり(隣の市ですが)、
この機会に同棲を始めることになりました。
現在お互い一人暮らしです(近いです)。
1年半~2年のうちに結婚することを考えています。

二人の実家同士も近いのですが、現住所からは遠く、
また仕事の休みが一緒になりづらいので、なかなかふたりで帰ることができません。

私は彼のお母さんにはお会いしたことがあるのですが、それも数年前ですし、お父さんにはま...続きを読む

Aベストアンサー

男のケジメとして せめて女側の貴女の御両親には 二人できちんと
挨拶をするのが「正しい」です。
こういうことは、「けじめ」が大事です。
彼には、そういうことをきちんと出来る男になって貰ったほうがいいです。

貴女の御両親に挨拶することで彼も貴女に対して責任感が出て、「いい加減に出来ない」という気持ちにもなります。

彼には、世間では 挨拶するのが常識だ!!とか言いましょう。
いくら貴女の親と何度か食事をしたことがあったにしてもケジメはケジメです。

Q男性の方々に質問です!男の人って、付き合う前と付き合い始めた後じゃ、や

男性の方々に質問です!男の人って、付き合う前と付き合い始めた後じゃ、やっぱり変わるんですか!!?

付き合って二週間の彼がいます。付き合う前は、年上の人なのに、謙虚で控え目で、とにかく優しくて、私は彼のそんな所に惹かれました。

なのに…付き合い始めたら、オレオレな感じになってきました。

まだ体の関係は持っていません。付き合い始めてすぐに、彼が自分勝手な人に変わってしまって、体の関係をもったら、もっと変わってしまうんじゃないかと思い、不安で怖くて、ふみだせません。

付き合う前のまま、なんて人いないんですか!?

みんな変わってしまうものなんですか?!!

Aベストアンサー

回答者は30代・既婚の男です。

それ、一番嫌な変わり方ですね。
私事で申し訳ないんですが、私の家内は私が高校1年の時から交際が始まっていて、6歳年上です。つまり当時は高校生と社会人です。そして彼女空の意思表示で交際が始まっています。
それで、私が当時最も気をつけていたのが、これなんです。彼女の心は自分の手中かも知れない、そのうち体もそうなるかも知れない。しかしそうなっても、あなたの言うところの「オレオレな感じ」には陥るまいと心していました。そんな風な態度をとったら、一発で嫌われるだろうという危機感があったのですね。何しろ自分は高校生。実際圧倒的にガキです。恋愛でオトナの女性を相手にして、ガキがいかにもガキな態度をとったら、それはただの阿呆です。そしたら彼女は他の誰かに心を傾けてしまいます。私は当時、常に然程の危機感を以て交際をしていました。

余計な話が長くなってしまいました。
私は恋愛というものは、根底は相手への尊敬と感謝だと思っています。その上に情が生まれ、さらに肉欲が出て来て深い関係になっていく。その繰り返し。繰り返しつつ高まっていく。
そこに「オレオレな感じ」なんか出て来る余地はないんです。
ましてまだたったの2週間でしょう?率直なことを言わせていただくと、その人にはまったく緊張感が感じられません。人間性を疑ってしまいます。

さて現実問題として。
何か疑問を感じたなら、まず相手に投げてみることですね。
それで横柄なことを言われるようなら、その人物はその程度でしょう。まだ二週間。傷は小さいです。
しかしそこで反省をし謙虚になってくれるなら、交際を続けたらいいでしょう。

それとご懸念の件。
体の関係になったら、さらに拍車がかかる可能性は大いにあります。

回答者は30代・既婚の男です。

それ、一番嫌な変わり方ですね。
私事で申し訳ないんですが、私の家内は私が高校1年の時から交際が始まっていて、6歳年上です。つまり当時は高校生と社会人です。そして彼女空の意思表示で交際が始まっています。
それで、私が当時最も気をつけていたのが、これなんです。彼女の心は自分の手中かも知れない、そのうち体もそうなるかも知れない。しかしそうなっても、あなたの言うところの「オレオレな感じ」には陥るまいと心していました。そんな風な態度をとったら、一発で嫌われ...続きを読む

Q同棲前に相手の両親に挨拶します!

こんにちは。初めての投稿です。

現在アメリカ、ロサンゼルスに在住し日系企業に勤務をしております。
経緯は省略させていただきますが(出会い系等ではありません)、数ヶ月前より日本に住む女性と交際し、二人の間では今年の末、12月くらいからこちらで一緒に住もうという話をしております。

私としては将来も真剣に考えているので同棲(ましてや海外へ渡航してもらっての同棲ですので。。)する以上、相手のご両親に挨拶をしてからと考えているのですが正直どのような話をすべきなのか悩んでおります。
(挨拶に行くことは彼女の希望でもあります)

もちろん将来的に結婚等も考えているのですが、「結婚を前提に、、」は行き過ぎでしょうし、「同棲させてください」っていうのもおかしいですよね? ご両親にとても大切に育てられた彼女のようですので、何かしらしっかりとした事を伝えないといけないといけないとは理解しているのですが、結婚という単語を出すにはまだ時期尚早かと。。。

ちなみに年齢は私29歳相手28歳です。

つまらない質問ですが、人生のご先輩方にアドバイスを賜れればと思い投稿させていただきました。よろしくお願い致します!

こんにちは。初めての投稿です。

現在アメリカ、ロサンゼルスに在住し日系企業に勤務をしております。
経緯は省略させていただきますが(出会い系等ではありません)、数ヶ月前より日本に住む女性と交際し、二人の間では今年の末、12月くらいからこちらで一緒に住もうという話をしております。

私としては将来も真剣に考えているので同棲(ましてや海外へ渡航してもらっての同棲ですので。。)する以上、相手のご両親に挨拶をしてからと考えているのですが正直どのような話をすべきなのか悩んでおります。
...続きを読む

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。

結論から言います。貴方と彼女のご両親の面会回数にもよりますが
>ご両親には本人から可能性を示唆する程度の話しかしていません
この状況から察するに、どんな言葉で挨拶しても変ですね(笑)
もしご挨拶する事がはじめてご両親と会うのであればなおさらです

例えば、娘さんから「会って欲しい人が居る」(結婚相手ではなく恋人として)そして「好きだから同棲します」「その場所は海外です」「結婚はまだわからない、しばらく一緒に住んでみてから決めようと思ってます」じゃあ女親としては難色を示す方が8割だと思いますよ。

他の2割の可能性は「彼女がいままで留学経験などが豊富で海外生活に慣れている」のでそれほど渡米に関して心配も無い。また彼女の親が海外生活などがあって「海外で暮らすのも長い人生の中でよい経験になる」というようなおおらかな?考え方の持ち主。他は「放任主義」、あなたが高学歴高収入などいずれ旦那になる相手として、親としては申し分ないほどの好条件などの場合かな・・・

>私としては将来も真剣に考えているので同棲(ましてや海外へ渡航してもらっての同棲ですので。。)する以上
とありますので、結婚を意識した挨拶の方が良いと思いますよ

まず初対面ならきちんと挨拶交わして
「現在は僕の仕事やアメリカでの生活に慣れていただく為にまずは来て頂きますがいずれは一緒になりたいと思います。是非彼女にもロス(でしたよね)のよい所を知ってもらいたいし、お父さん達も遊びに来てくださいね。」の方が良いような気がします。自分も旦那の仕事でアメリカでの滞在経験がありますがロスなら日本人向けの物も多いですし、日本人が生活するには結構楽ですよね。その辺もアピールして「彼女には様々な物を見せてあげたいし、経験させてあげたいのです。」とでも言ってみてはどうでしょう?

とかく女の親というのは男に「責任」を求めたがるものです。あなたにその気があるなら最終的は結婚も視野に入れてのお付き合いだと言ったほうが理解を求められやすいですし、普通です。
正直同棲するのであいさつ!というのは理解されがたく、結婚が先に見えての同棲の挨拶はありだと思います。私の場合もそうでしたよ。極端に言えば「結婚する気がないなら同棲は親には内緒」それが海外なら
語学の勉強などにかこつけて渡米し、親にばれたらたまたまルームメイトが貴方になったとでも事後承諾で言い訳します(笑)

ただし、貴方と恋人の双方が「結婚はあくまで一緒に暮らしてみて相手を見極めてからじゃないと決められない」という気持ちが強いのであれば彼女の渡米・同棲については彼女自身が親に話して確実に承諾をもらいあなたの挨拶は「どんな人と同棲するのか一度顔見せに行く」程度の物にしておいた方が無難ですね。要は同棲するのも渡米するのも自己責任という事です。その辺をきちんとしておかないと別れた時に「アメリカまで呼び寄せて娘を捨てた」と恨まれたりしないとも限りません。

うまく行くと良いですね。

補足ありがとうございます。

結論から言います。貴方と彼女のご両親の面会回数にもよりますが
>ご両親には本人から可能性を示唆する程度の話しかしていません
この状況から察するに、どんな言葉で挨拶しても変ですね(笑)
もしご挨拶する事がはじめてご両親と会うのであればなおさらです

例えば、娘さんから「会って欲しい人が居る」(結婚相手ではなく恋人として)そして「好きだから同棲します」「その場所は海外です」「結婚はまだわからない、しばらく一緒に住んでみてから決めようと思ってます」じ...続きを読む

Q付き合う前はどんなことをしましたか?

皆さんは、付き合う前にデートをしてからお付き合いを開始しましたか?

そのとき、デートではどのようなところへ出かけましたか?
どのくらいの頻度で、デートをしましたか?
何回目で告白しましたか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

居酒屋、イタ飯屋、マクド、バー

マクド以外は飲むとこばかりですね(^_^;
そのほーが誘いやすいので

4回目、なつかしー(^_^;


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報