アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半同棲ってなんですか?半同棲って付き合う前にしますか?付き合ってからですか?どんな状態のときにするんですか?そして何を確かめるんですか?

重要であればやってみたいです。なんどもすみません。

A 回答 (3件)

同棲ってのは、結婚はしていないものの一緒に生活を


する事をいいます。

半同棲は文字通り、半分くらい一緒に暮らすって事。
例えば、お互い個人で生活拠点があるけど、週の半分とか
週末だけ一緒に生活するとか。
よく芸能人が半同棲って書かれるのは、こうした毎日までも
いかないけど、多くの時間を一緒に暮らしている状態の事ですね。
(芸能だと数日泊まっても半同棲と書かれる場合もありますけど・・)

>どんな状態のときにするんですか?

愛しあっている時でしょう・・
仕事や学業で会えない時間以外を一緒にいたい、生活したい
一緒にいれば食事や生活、エッチもお互いの気持ち次第で
いつでも好きにできますし。

>そして何を確かめるんですか?

別に確かめるとかで始める人は少ないとは思いますが・・
ただ、同棲した事で「分る」事はあると思う。
日頃、デートだけの時間だと一面しか見れません。
一緒に暮らせば、それこそお互いの生活スタイルから考えが
体験する事で分ります。
それを踏まえて、将来その人と共に生きていく自信になるか
逆に「こんな人とは一緒に生活できない」と悟るかもしれない。

>重要であればやってみたいです。

相手が承諾してくれれば、やればいいでしょう。
ただお互いの両親などの承諾なども関係してきますし・・
なにより『生活する・生きていく』事を2人がする事を
理解していないと・・まぁこれも体験して良くも悪くも分ることですけどね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、、、。ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/08 22:56

30代既婚女性です。



私は夫と付き合ってるときは、お互いが一人暮らしでしたので、
お互いの家を行き来していました。
月~金→私の家(駅から近く生活に便利)
土、日→夫の家(駅から遠いが車がおいてあった)

大体こんな感じでしたね。
一緒に住むので、もちろん付き合ってからが前提でしょう。

私が感じた、半同棲のメリット、デメリットは以下の通りにまとめました。
ご参考になさってください。

<メリット>
・お互いの家があるので、自分だけの時間が持てる。
・自分だけの部屋があるので気持ちに余裕が持てる。(自立心が持てる)
・お互いの家に居るときは、「自分のことは自分で」という意識を持てる。
・良い意味で礼節を持った距離が保てる。
・一緒に住んだ時の生活面での相性がわかる。(うちの場合は結婚後もスムーズに行きました)

<デメリット>
・家賃、光熱費が倍かかる(自分の家賃は自分持ち)
・生活費の折半が難しい。(自分の家は他にあるため)
・行き来が面倒。
・2人で住むには一人暮らし用の部屋は狭い。
・生活用品を2つおかないと不便。

など・・・
結婚が正式に決まり、たまたま籍を入れる前に良い物件があったので、
同棲となりましたが、結婚が決まっていなければ、同棲はおすすめしません。

半同棲のいいところはお互いの家があるので、自分の時間を持ちたい人には良いです。
相手によっては入り浸られるので、入り浸った側が一人暮らしを経験していないと、
実家と同じ感覚でいるため(一人暮らしの苦労をわからない)それが苦痛になる場合もあります。

生活費の面は特に切実ですので、一緒にいたいから、だけで一緒にすむのは破綻の元となる場合が多いですよ。

依存度の高い場合も同じく破綻しやすいですので、「他人と一緒に住む」ということをわきまえて、ある程度自立し、お互いの生活領域を侵害しないようにすることも大事。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

将来の予想もかねて勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/08 22:54

同棲は、おのおのの生活拠点を完全に同一にすること。



半同棲は、どちらかが実家住まいとかだけど、大体一緒に住むような状態。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか、ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/08 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!