アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月に夫婦で自家用車にて長野に行きます。
*1日目は
8時頃には善光寺 到着
【宿泊は長野市内】

*2日目の【宿泊は野尻湖周辺】

*3日目は18時頃に長野を出る。

以上は決定してます。

行ってみたいところは
(1)善光寺 (2)小布施 (3)志賀高原(自然散策) (4)戸隠(そばを食べる) (5)野沢温泉(日帰り入浴) (6)野尻湖 (7)妙高高原(自然散策) (8)斑尾高原(自然散策)・・・等

トレッキングやサイクリングが大好きで足腰には自信があります。
全部は無理かと思いますが、強行軍で自然を満喫したく思いますのでまわり方やお勧めを教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 1日目 善光寺~小布施~長野市内 時間に余裕があるので小布施の前か後に高山村の山田温泉辺りにいけば入浴・散策(渓谷沿いコースあります)出来ます。

さらに須坂市の臥竜動物園でカンガルーのハッチを見ては? 臥竜公園と隣接してるので休憩に良いでしょう(おでんが名物です)。

 2日目 長野市内~戸隠(中社・奥社・植物園・鏡池)~野尻湖 時間があれば黒姫高原(童話館等で妙高の代わり) 奥社や植物園は結構散策になります。

 3日目 野尻湖~斑尾高原~飯山市をぬけて野沢温泉~飯山へ戻り飯山ICから帰途へ。 かなりロングドライブになります。時間的にはなんとかいけるかな? 昼食は飯山市内が無難でしょう。
    • good
    • 0

だいたいの回り順だけアドバイスいたします。



1日目は#2さん同様先に小布施でよいと思いますが、8時ではさすがに早すぎるので、天気次第ですけど先に志賀高原のどこかに行ってもいいと思います。
昼少し前に小布施にはいるようにして、こちらでお昼をすませてしまうとよいでしょう。
そして午後に善光寺ですが、もし宿が善光寺からそれほど遠くないところであれば、いったん宿にチェックインし、徒歩で善光寺でいいと思います。街中をぶらぶらしてください。
(あるいは善光寺を先にしてあまり時間をかけないようにし、その後小布施へいき、志賀高原にまで行ってしまうのもありかもしれません。ただ志賀高原から長野市内までは2時間程度みておいてください。)

2日目もやはり戸隠経由で信濃町が無難と思います。戸隠で蕎麦もいいのですが、奥社まで歩かれるのもよいと思います。
また#2さん御紹介の蕎麦屋さんは行ったことはありませんが私も話には聞いております。戸隠で蕎麦を食べたとしても、蕎麦ならまだ食べられますよね?
ここで時間が余るようであれば黒姫高原もありますし(コスモス園とエンデ関連の「童話館」あり)、妙高方面(笹ヶ峰方面)へいかれてもいいでしょう。

さて最終日ですが、斑尾を歩くのは私にはちょっと見当つきません。信越トレイルというものがあり斑尾付近も整備されているはずですが、私自身歩いたことがないのでなんとも・・。参考までにこちらを掲示しておきます。
http://www.s-trail.net/

で、斑尾をどうするかというのはありますが、斑尾であまり時間がかからないようなら野沢温泉によるというのは可能ですね。(斑尾からは小1時間)
駐車場に車をとめて2、3時間あれば街中を一回りして外湯にもいくつか入浴できると思います。
もしまだ日が高いようであれば野沢から林道経由で志賀に行くことが可能ですし、途中から秋山郷へといく道路もあります。(土砂崩れ等で通行止めになることも多いので、道路情報を事前にチェックしてください。)

どこにどれくらいの時間をかけるかが重要と思いますが、詳しいことは調べてみてください。
    • good
    • 0

>8時頃には善光寺到着


朝の8時ですね、自家用車利用でしたら小布施PAから小布施町に出られます。

小布施町
http://www.e-obuse.com/
葛飾北斎と栗で有名ですが小さな町に見所が一杯です。

小布施PAスマートIC
http://www.town.obuse.nagano.jp/tiikiseibi/suma- …

小布施を見てから長野市に行ったほうが良いですね。
善光寺の山門が昨年の秋に修復されて綺麗になりました。
檜皮葺から本来のとち(木へんに羽)葺きに戻され、二階に昇ることも出来ます。

戸隠
http://togakushi-21.jp/spot/spot.html
戸隠から県道経由で信濃町に行く国道に出られます。
戸隠にはスペリチュアルの江原なんとかさんによると日本最高のパワースポット
が有るそうです。
スペリチュアルってなに?、パワースポットってなに?って感じですが・・・。
また、途中の飯綱町には霊泉寺湖という綺麗で小さなな湖があります。
町村合併で周辺の村や町が長野市になったので、以前に有った町や村のHP
が埋もれてしまい細かな情報が埋没してしまいました。

信濃町
http://www.shinano-machi.com/about/index.php
お蕎麦がお好きでしたら、「手打ちそば工房 若月」
http://allabout.co.jp/travel/travelshinshu/close …
信州の女性蕎麦打ち名人のお一人です。
絶えて久しかった「凍りそば」を復活されましたのでお土産にもお勧めですし、、吸い
物に入れると蕎麦の風味が感じられます。
8月ですと、黒姫高原コスモス園も良いですね。
http://www.kurohime-kogen.co.jp/cosmos/

参考までに「北信濃モデルコース」
http://www.nagano-tabi.net/sc/model_course/model …
    • good
    • 0

戸隠が好きで良く行きますので、部分的なアドバイスならできます。


1日目は8時に善光寺到着なら見学後、七曲がりか浅川ループ橋を通って戸隠へ。近道なら七曲がりですが、景色を楽しみたいなら浅川ループ橋経由の方が良いです。どちらを経由しても途中で大座法師池を通ります。車を止めて少し池の周辺を散策してもおもしろいです。
その後戸隠へ向かうとちょうど昼くらいです。ちなみにそばは、戸隠中社周辺がおすすめ。ただ長野市内宿泊ですとまた戻らなくてはならないので、戸隠エリアで宿泊の方が次の日楽ですね。戸隠宿泊で時間があれば、早朝の鏡池が綺麗です。戸隠で宿泊ならそのまま黒姫方向に抜けられます。1日目の宿泊地を変えることができれば、強行軍でもないと思います。参考まで

参考URL:http://www.shinshu-tabi.com/hokusin-d.html

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。
残念ですが、宿泊先は変更出来ないんです。
でも 教えていただいたことを参考にして戸隠で美味しいおそばを食べてきますね。

補足日時:2008/07/09 21:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!