プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

今日の夜から車で長野にある祖父母の別荘に泊りに行きます。

明日一日親から自由行動を許されたので、初めて一人で長野を観光してみようと思っています。

だいたい、松本に行って松本城を見たり、諏訪の方にも行きたいなと思っているのですが、何か良い観光場所やルート、食事場所などはないでしょうか。

個人的にはお城やお寺など、歴史に関わるものが好きです。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

長野県住みの中学生です。


参考になるか分かりませんが、あしからず

松本城に興味があるのでしたら
上田城も行ってみてはいかがでしょうか。
上田市は映画、サマーウォーズの舞台地でしたし、
真田幸村ゆかりの地です。

それと松本市の旧開智学校はどうでしょう。
明治時代の教育資料を展示した博物館になっていると思います。

川中島古戦場後などもお勧めです*

場所がまとまっておらずすみません>_<
ちなみに長野市にある卯月堂のそばの華はかくれたお土産??だと思いますー
私はめっちゃ好きです笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまい、申し訳ありません。

4日に松本城に行ってきました。
1時間以上待ちましたが、すごく充実した時間を送れました!

そばの華、美味しいですね!
私も好きになりました笑

お礼日時:2011/05/09 18:02

長野からなら戸隠神社→善光寺、時間をつめれば野沢温泉も行けます

    • good
    • 0

歴史にかかわるものでしたら、小布施もいいですよ。


長野から小布施の途中にある松代も、しっとりした良い街です。
葛飾北斎が晩年を過ごした街で、北斎館などもあります。

街並もよいですし、佐久間象山の記念館や文武学校など、歴史を感じるものもあります。
戦争中に大本営をうつすための、巨大な地下壕も、最近公開されました。
天皇陛下のための防空壕もあります。
    • good
    • 0

> 個人的にはお城やお寺


では諏訪大社もいかがでしょうか?
http://suwataisha.or.jp/
   
#1さんの書いていらっしゃる上田もいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!