性格悪い人が優勝

いつもお世話になっております。

先日、私が立ち上げました 『「 飲食物 」 が入っている曲 』 におきまして、御回答者の方から、
「 今度は “ クリスマス ” ですか? 」 という御意見は無かったのですが、クリスマスが近づいてきましたので、
この度の質問を立ち上げるに至りました次第で、ございます。

真っ先に思い浮かぶのは、やはり山下達郎の 『 クリスマス・イブ 』 でしょうか。
歌詞の中に “ クリスマス ” が入っている曲としては、槇原敬之の 『 冬がはじまるよ 』 が有りますね。

これらの様に、曲のタイトル、もしくは歌詞の中に “ クリスマス ” という言葉が入っている曲が、
ございましたら、皆様どうぞ御紹介、よろしくお願いいたします。   ( 文中敬称略 )

A 回答 (34件中11~20件)

まだ出てきませんね。

菊池桃子の「雪に書いたラブレター」
歌詞の中に、こんなクリスマスイブには~♪
って出てきますね。

岡村孝子の「クリスマスの夜」

あと、曲名わからないんですけど・・・プッチモニだったかな?歌詞の中に、
ぴったりしたいクリスマス~♪
って出てくる曲があったような記憶があります。
    • 0
この回答へのお礼

>菊池桃子の 「 雪に書いたラブレター 」
の、「 こんなクリスマスイブには~♪ 」 は、記憶に無いのですが、確か曲の最後が 「 メリークリスマス 」 という “ セリフ ”(?)でしたね。

>プッチモニだったかな? 歌詞の中に、ぴったりしたいクリスマス~♪
の曲名は、『 ぴったりしたい X’mas!』 ですね。

『 クリスマスの夜 』 は知らなくて申し訳ございません ・ ・ ご紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

まず、お詫びです。

No22の回答で、「Xmasなんか来てほしくない」とすべきところを、間違って「Xnas」と、mとnを間違えて入力してしまいました。すみなせんでした。
 さて、ここからが回答ですが、ビー・ジーズの「若葉のころ」(First of
may)に、「クリスマス・ツリー」という歌詞が出てきます。ただし、クリスマスとは全く関係のない内容で、まだ小さかった頃はツリーが大きく見えてたが、成長して小さく見えるようになったという、自分の成長をツリーの高さと比較する歌詞となっています。
 この曲は、1971年に映画「小さな恋のメロディ」の挿入歌として有名になり、同映画のサントラCD(UICY-3564)に収録されていますが、これには対訳の記載はありません。
 この回答は、6年前に発売された「BOW WOW TV」というCDの対訳を参考にさせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介くださった曲は存じなくて申し訳ございませんが、再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

今年、島谷ひとみさんの歌で大ヒットした「亜麻色の髪の乙女」の、オリジナルアーティストであるヴィレッジ・シンガーズに「X'nasなんか来てほしくない」という曲があります。

「Fatherless Chrisimas」という英語タイトルがついていることと、ほぼ同時期の新谷のり子「フランシーヌの場合」と同じ作詞作曲者(いまいずみあきら、郷伍郎)であることから、戦災で父親を亡くした子供の、ただ悲しいだけのクリスマスを歌ったと思われます。
 オリコン100位以内にランクされなかった曲ですが、テレビでしばしば歌っていたのを記憶しています。
 「ヴィレッジ・シンガーズ BEST&CULT」(SRCL 4227)に収録されています。
    • 0
この回答へのお礼

「 ヴィレッジ・シンガーズ 」 の存在は、今年の 『 亜麻色の髪の乙女 』 のリバイバルによって初めて知りましたね。
早朝にもかかわらず御紹介くださいまして、誠にありがとうございます。 

多分まだ出てないと思いますが・・・

(1)森高千里「ジン・ジン・ジングルベル」
 歌詞の中に「メリークリスマス」ってありましたね。
(2)山本英美「Christmas In The Blue」
 少し前の曲なので、タイトルがあってるか自信ないです。
(3)国生さゆり・渡辺満里奈他「Merry X'mas For You!」
 おニャン子の中の5人ですが、この2人しか出てこない(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

『 ジン・ジン・ジングルベル 』 ・ ・ スッカリ忘れていました(^^;)
『 Christmas In The Blue 』という曲は、記憶に有る様な無い様な ・ ・ 「 山本英美 」 で検索してみたら、男性だったのですね(^^;)
『 Merry X'mas For You! 』 という曲は記憶に無いのですが、おニャン子も、やっぱりクリスマスソングを出しているのですね。
早朝にもかかわらず御紹介くださいまして、誠にありがとうございます。     ( 文中敬称略 )

まだ出ていないようなので…

辛島美登里の楽曲です。

「それぞれのメリー・クリスマス」
「一人のseason~思い出のXmas~」
「Merry Christmas To You」
「サイレント・イブ」
「Summer Christmas Night」
「White message」←これについては、自信なしデス。
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介くださった中では、『 サイレント・イブ 』 しか知らないのですが、「 クリスマス 」 という歌詞が有ったかどうか ・ ・ ま、「 イブ = クリスマス・イブ 」 と解釈すればよろしいでしょうか(^^;)
 早朝にもかかわらず御返答くださいまして、誠にありがとうございます。

坂本龍一の「戦場のメリークリスマス」はどうでしょうか。

インストの曲ですが、ジーンときます
    • 0
この回答へのお礼

『 戦場のメリークリスマス 』 は、坂本龍一氏ご本人の主演映画でしたね。
早朝にもかかわらず御紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

甲斐バンドの「安奈」には、「クリスマスキャンドル」という歌詞があります。

• 0
この回答へのお礼

この曲は、オープニングの 「 ♪ あんな~ ♪ 」 の部分しか記憶に無いですね ・ ・ この替え歌で 「 ♪ あのなぁ~ ♪ 」 というのも有ったとか(^^;)
深夜にもかかわらず御紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

#12です。

竹内まりあさんの「今夜はHearty・Party」 は
私も思いついたんですが、残念ながら「パーティー」しか出てきませんでした。
でも、この季節、ケンタッキー・フライド・チキン に行くと
「ク~リスマスが今年も や~あってきた」と言う曲(題名が?)が
流れていますよねー CMでやってたの... あれも 楽しそうで好きです。

それと#12の補足です。
「愛の灯」はSMAPの「Smap(エスマップ)」と言うアルバムの最後の曲です。
機会があったら、レンタルでもいいので是非、聞いて欲しいな♪
    • 0
この回答へのお礼

あの曲のタイトルは 『 今夜はHearty・Party』 でしたね ・ ・ 思い出しました。 そういえば、この曲もケンタッキーのCMソングでしたね。

>「ク~リスマスが今年も や~あってきた」と言う曲(題名が?)が流れていますよねー CMでやってたの...
は、チョット記憶に無いですね ・ ・ ケンタッキーのCMソングでしょうか。

『 S map 』 は 「 エスマップ 」 と読むのですか・・ドリンク剤みたいだなあ ・ ・ ・ あ、アレは 「 エス○ップ 」 だった(^^;)
深夜にもかかわらず、再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

先ほど、何も言えなくて夏、WINTERバージョンなどをかかせてもらった者です。

何も言えなくて夏とWINTERバージョンは基本的にはほとんど同じです。ただ、1カ所歌詞が違うくらいで。夏では「短い夏の終わりを告げる、波の音しか聞こえない。もうこれ以上、苦しめないよ、背中にそっとさよなら」とある歌詞が、冬は「窓をこすって雪を見つめる、君の肩はもう抱けない、サンタクロースになれなかったよ。背中にそっとメリークリスマス」と変わります。機会があったら聴き比べてください。
    • 0
この回答へのお礼

最後の部分の歌詞を変えているのですね ・ ・ 深夜にもかかわらず、詳しいご説明をしてくださいまして、誠にありがとうございます。

THE YELLOW MONKEY

が好きなので(無理矢理?)

アルバム jaguar hard pain
MERRY X’MAS

アルバム PUNCH DRUNKARD
セックスレスデス

どっちもクリスマスの歌なのかな?ってかんじです。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

おっ、イエモンにも有ったのですか ・ ・ 深夜にもかかわらず御紹介くださいまして、誠にありがとうございます。