アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私(男)は以前、知人の女性(8歳と7歳の男の子がいる)に、「もし自分の子供が2人とも川で溺れていて、一人だけしか救えないとしたら、どちらを救うか?」と質問したことがあります。

彼女は間髪を入れずに「7歳のほうの男の子」つまり次男を救う。と答えました。

その7歳の子は綺麗な顔をしている、イケメンです。
8歳の子は少しごつめの顔、簡単にいうとブサイクです。

しかし性格は8歳の子のほうが、7歳の子よりはるかに良く、ブサイクでもやさしい子なのです。

だとしたら、彼女は顔で選んでいるとしか、私には考えられません。
彼女に理由が聞けなかったため、真相はわかりませんが、他に考えれる理由がありますでしょうか?

A 回答 (7件)

あなたの論理はむちゃくちゃです。

>しかし性格は8歳の子のほうが、7歳の子よりはるかに良く、ブサイクでもやさしい子なのです。
これはあなたの主観でしょ?

そして
>だとしたら、彼女は顔で選んでいるとしか、私には考えられません。
これはあなたの主観に基づいた結論でしかありません。

それで結論を出そうなど、強引にも程があります。
(昨日、8歳のことケンカしただけでも答えに影響があるでしょう)

そして質問もおかしいです。
実際にその場面に遭遇したら、より近い子を助けた後、もう一人の子を助けようとしたり、周囲に助けを呼んで二人とも助けようとします。
一人だけしか救えない、はいわかりました、なんて親はいないでしょう。だから
>一人だけしか救えないとしたら
というのは、仮にそうであっても、その条件は無意味です。
つまり回答も無意味ということになります。

よって、質問にも無理がありますから、真相を聞いたところで実際の答えが違う可能性は、十二分にあります。

それにしても、非常に失礼な質問をしたんですね。
人間性を疑います。
    • 0

う~ん、一概には言えませんが親って、とっさに下の子をかばうと思うんですよね。

私もやはり口を突いて出るのは下の子ですね。同じ子供でも相生が合うとか合わないとかもありますし(我が家はもう2人とも成人ですが)顔が良いとか悪いとかではないですよ、可愛いのは一緒ですから!
    • 0

>>彼女は間髪を入れずに「7歳のほうの男の子」つまり次男を救う。

そもそも母親としてイヤだ。
「んなふざけたこと聞かないで!たとえどんなことがあっても、二人とも救おうとするのが当然でしょ!?」ぐらいは答えて欲しかったもんです。。。

。。。そんな回答はいらないって??

>>他に考えれる理由がありますでしょうか?

まぁ

・下の子の方が、言うことちゃんと聞いてシツケしやすいから。
・上の子が、相当わがままに感じてるとか。
(まぁ、その年齢で、家の中と外で感情の出し方が違う子もいなさそうではありますが。
    • 0

この方が子供というものの優劣を自分の主観で決めているだけのことでしょう。

この方もそうですが、どちらのお子さんにとっても悲しい限りですね。
イケメン、ブサイクと答えを出しているのは貴方自身に過ぎませんから、理由は本人に直接聞く必要があります。

また、このような質問をされるあなた自身にも理解しがたい部分があります。冗談でも言ってはいけない選択を提示した事に気づいていませんし。
「ソフィーの選択」という映画を一度ご覧になることをお勧めします。
    • 0

こういう質問のときに年下の子を答える人の理由ですか?

年上の方がその年齢分自分でどうにかできる能力があるから。
だからまだ弱い年下の方を助ける。
年下のものを守るように教わりませんでしたか?
    • 0

普段から、弟はイケメンなのにねとか知人に話していませんか?

質問された時点で、あり得ない話だし悪意を感じたので
受け流す形で会話を終わらせたかったので即答したのかも知れませんね

rin00077さんは違うと否定されるでしょうが
この質問を見て、嫌悪感を感じました。
まるで知人を子供を顔だけで選ぶんでしょうといわんばかり
しかも、自分で子供のどっちかを助けるなどという質問

悪意に満ち溢れているよね

真相は知人にしかわからない。
けど、rin00077さんに不快感を感じたからいい加減に答えた可能性もあると思われます。

人間の感情というのは、いろいろ揺れやすい。

以前聞いたときにこう答えたというのが、必ずしも真意ではないのです。

ですから、朝お兄ちゃんが粗相をしたとか
生意気なことを言ったとか
そういうう些細な理由だって考えられます。
    • 0

前回の質問にも答えました。

タイタニックもね、こうした話題で引き合いに出すものじゃないでしょとは思ったんですよ。
しかし今回のはちょっとシャレになりませんね。

結論を言えば顔は関係ありません。
日頃の親子の信頼関係にもよるんじゃないですか。
「お兄ちゃんだったら解ってくれる、助けに行くまで頑張ってくれる」など、長男の性格が良いからこそ又それを母親が理解しているからこそ即答できたのではないでしょうか。
次男は甘えたで根性がない、ならば必然的に優先するでしょう。

普通であれば「ふたり共助ける」で終わらせる会話ですけど、真面目な人なんでしょうか。
上記のように考えれば『子供のことを良く理解している良い母』だと思います。ともすれば『お兄ちゃん自慢』だったのかもしれませんね。

因みに実話なんですけど、私と兄が川で溺れかかったときにすぐ近くにいた叔父さんはどちらを助けたと思います?
幼い私でしょうか・・・いいえ、どちらも助けませんでした。
死に物狂いでふたりして岸に這い上がりました。
懐かしい思い出です。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます。

こういう質問は、人間の究極の選択を突き詰めていますので、批判されること仕方がないと思います。

子供さんは皆かわいいし、二の人うち一人だけしか選べないという質問に、現実逃避されたい気持ちも十分わかります。

ただ、究極の場面での本音を知りたかったので、質問させていただきました。

まことにありがとうございまいした。