アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動中の学生です。昔から強く憧れていたクリエイティブ系の会社の就職試験に失敗してしまいました。
就職試験では適性審査の場があったのですが、最終面接にてその会社のトップの方に
「貴方の本当の適性は多方面にある。うちの会社にいたのでは貴方は物にならない」と言われてしまいました。
その場で感情が爆発してしまい、涙ながらに一方的に熱意を伝えました。
当然、後日の結果は不採用でした。

多方面を勧めるというアドバイスを頂けるだけでも誠意ある姿勢で非常に有難いと思うのですが、不採用は不採用です。
数ヶ月経った今でも、過度の自己否定と絶望で身動きが取れずにいます。
その会社で仕事をしたくて色々なことを我慢し、心療内科やカウンセラーに助けられながらも
なんとかやってきた数年間が虚しく、まるで不採用と共に自分の能力や内面全てを否定されたように思えてなりません。
思い込みだけでやってきた私が馬鹿なのですが…。
多方面に向いていると言われても、全く何のモチベーションも沸いてこないままです。
毎日毎日不採用のことを考え込んでしまいます。ムダと分かっているのに。完全に、囚われてしまっています。
周囲にはいい加減立ち直れと言われ完全に呆れられていますが、立ち直りたくてもどん底に落ちていく一方です。
買物依存症にまで陥り、目先の支払いに追われる日々です。
留学の夢もあったのでそちらに向けて準備することで精神状態は一時的に上向きになりかけました。
しかし色々な事情で留学の道も絶たれてしまい、いよいよ絶望でいっぱいになっています。

人生好き勝手やれるほど甘くない、思い通りに行くことばかりではないと頭では分かっています。
ある意味、本当に贅沢な悩みだと思います。
そう分かっていてもどうしても堂々巡りがやめられない日々です。
もうカウンセリングも投薬も無駄に思えてなりません。
死にたいと何度も思うのですが、就職できなかったせいで死ぬなんて余りにも情けなくて…。
でもこの泥沼状態をいつまでも続ければ消耗する一方です。

今までの人生で夢破れて大きな挫折を乗り越えてきた方、体験談やアドバイスを聞かせていただけないでしょうか。

A 回答 (6件)

誰かに雇われようと思う限り、自分の思う仕事は出来ませんよ。

何が何でもその仕事をしたいと思うのなら、自分でその仕事をする会社を興すのが確実です。

その特定の会社というのなら、それは恋愛と同じです。
いくら情熱的に片思いをしても相手に受け入れてもらえなければその恋はかないません。
ただ、会社に関しては恋愛よりマシなのは途中で入ることが出来ることです。
新卒では入社できなくても、ほかの会社で実力をつけて、その業界で名の知らないような存在になれば、就職できるようになるでしょう。

新卒で駄目だったからあきらめるというのが根性無しに思えます。
そんなあこがれているのなら、中途でも入れるように、スキルを磨くべきでは無いですか?

自分の友達でも新卒で入社できずに、ほかの会社でスキルを磨き中途の契約社員でそのあこがれの会社に入ったやつがいます。
ただ、そいつは実際には行った後、その会社で正社員にならないか誘われたそうですが、憧れと実際に入ってみて見えるものはぜんぜん違ったとあっさりその話しを断って別の会社に行ってしまいましたが。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、大いなる片思いでしかなかったように思います。今後の努力でどうにかなるのならこうして新卒で早々と諦めることは有り得ません。ただ私が目指していたのは、努力では身につかない特殊な才能を要する職種です。私にはその能が無いと分かったのなら踏み留まり続けることに意味は無いと思うのです。反論のようになってしまい申し訳ありません。回答有難う御座いました。

#5です。

>。私にはその能が無いと分かったのなら踏み留まり続けることに意味は無いと思うのです。

もし自分でその能が無いと納得しているのなら、自分でも書かれたように留まっても仕方ないのだから、質問に書いてある様な過去に向かっている考えや行動をするのでなく、
未来に向かってこれから何を目指して、どう進むのかを考えればいいだけです。

しかし質問のように過去に向かってしまって今のような精神状況にあるというのは、自分にはその能力が有るのではと思っているのでは無いですか?
何でその能が無いとわかったのでしょうか?
もしかしてその会社に入社が出来なかったからですか?
どんな特殊なスキルかは知りません。
しかし、スポーツでも芸術でもある師匠からはもの凄い駄目出しを出されて破門されたのに、別の師匠からのちょっとしたアドバイスで才能を開花させる人なんて山のようにいます。

自分でその能が本当に無いんだと納得させるまでチャレンジした方がいいのではないでしょうか?

自分が納得し切れてないから心残りがあり、未来に向かえずに過去に向かってしまってませんか?
ならば未来も「まだその能が自分に有ることを信じてチャレンジする」というものに戻されたほうが良いと思います。

急がば回れ。
寄り道と思えるチャレンジもそれをしたほうが近道に思えますよ。
能が無いとわかってもしがみつけるなら、しがみ続けてみる。
決して悪いことでは無いと思います。
今のような想いを燃やし尽くして、完全燃焼してみてください。

そういうことをしてみれば、苔の一念岩をも通すこともありますから。
    • 0

私も、挫折から立ち直るのに、時間がかかりました。

私は、31歳の専業主婦で、今は、楽しく生活しています。

私は、高校卒業後は、看護専門学校に進学したく、頑張りました。もちろん、受験しました。看護学校は、一次試験の筆記、二次試験の面接でした。受験した学校の一次は、全部トップで通過していると、面接で言われました、どこの学校でも。しかし、私の性格などでしょうか、ナースには適していない!、ことを言われ、すべて不合格。
そのまま、一浪しましたが、気持ちを入れ替えることができず、受験失敗。そのまま、親の進める専門に入学。でも、学校に合わず、適当にフラフラ・・・、と、行っていました。それでも、成績は、よく、学校の先生のは、気に入られていたようで、卒業の時は、成績優秀者ということで、表彰されました。はっきしって、うれしくありませんでした。
就職は、成績良くても、企業の面接官には、やる気がないことは、見抜かれるようで、ことごとく不合格。その結果、また、親の勧める企業というのですか、知り合いの某電気関係の企業の子会社に、就職。
でも、1年もたたず、病気になり、そこで、記憶喪失になり、会社を退社しました。
その後は、病気との闘いですが、そこからが、大変でした。
というのは、記憶喪失になっても、私が、ナースになりたかったという気持ちがすごく大きく、それがねっくになり、病気が一向に良くなりませんでした。というのは、ナースになりなかったのは、両親の育て方が悪く、こんな性格になってしまったという考えが、現われてしまい、まずは、心の葛藤からの治療に入りました。
その数年後、今の主人に出会い、彼の優しさ、私の気持ちを理解などしてくれているなど、私の気持ちもやわらぐようになり、少しずつ良くなっていきました。
記憶は、まだ、今でも完全に戻っているかは、分かりません。そして、その後遺症でしょうか、簡単な計算は勿論、掛け算にも苦労するぐらい、まったくといってぐらい、できません。
でも、なぜか、主人は、私の考えが理系ではないかと思い、私に、PC(パソコン)ですが、やってみたらいいんではないか?、と、勧めてくれました。そうしたら、私は、医療系すごく、今でも興味があるので、ナースになれないなら、私のように、病気で長期入院を繰り返し、社会に出れない人などに、もっと簡単にパソコンなど使えるシステムがないかなど、考えるようになりました。そうしたら、気持ちが楽になり、それなら、まずは、私がPCができるようにならないといけないと思い、勉強を始め、資格を取ろうと思い、とることができました。
そうしたら、すごく嬉しく、一つだけど、医療関係に近づいた気分になり、頑張れるようになりました。
そのお陰で、だいぶ病気も良くなり、今の医療では、完治できない病気だそうですが、前向きになってきました。
そして、主人とも結婚をすることができ、赤ちゃんを今お腹に授かっていて、すごく幸せです。
今でも、このようにPCになるべく向い、妊娠しているので長時間PCに向かえないので、プログラムの勉強は、中止していますが、また、落ち着いたら、復活します。
必ず、自分に合うものがあると思いますし、もし、諦められないなら、それに関連したものを見つけ、それに自分で立ち向かっていくことも、大切じゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

数々の辛い経験を乗り越えて来られたようですが、現在はとても優しい御主人、お腹にはお子様がおられるのですね。御主人の本当に温かいお人柄が感じられます。私も挫折してようやく独りよがりの考え方から脱出し、人の優しさが感じられるようになりました。お腹が大きい時に、私のような者に素敵な回答を寄せて下さって本当に有難う御座います。頂いたアドバイス通りに頑張ります。

自分の理想というのはとても大事です。

そして、同時に自分にできること、できないことを理解することもとても大事なものです。
人の資質、才能は努力だけではカバーできないものですから、あなたが理想とするものが、あなたには何故向いていなかったことを正しく理解し、納得することは必要です。

それに、あなたは否定をされたのではなく、多方面への才能があることを示された訳です。
その才能は何なんでしょうか?
それはあなたが自分自身の中で誇れるものだと思いますし、新たな才能を伸ばす努力をしてみるのはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>自分にできること、できないことを理解することもとても大事なものです。
>人の資質、才能は努力だけではカバーできないものですから
全くその通りだと思います。できないことをできる気になってがむしゃらになっていたのが、就職試験の時の私だったと分かりました。いい加減そろそろ立ち直って、新たな努力を始めようと思います。回答有難う御座いました。

こんにちわ。

37さい中1娘小5息子30の彼がいる不死身な私です。私も昨日、大手企業の社員食堂の洗浄のバイト首になりました。何が理由かというと、私下町三代目なんですけど、下町でちゃきちゃきすぎるから。だって。人格否定された気がして頭きて大手町みたいな気取ったとこで自分を押し殺してまで働けっか!!って言ってやりました。すぐに別のところ見つけて今日面接行きます。貴方はまじめで一筋なんですね。でも世界は広すぎる。会社はそこだけじゃないたくさんあるじゃないですか?次から次へ見つけていけばそこの会社より良い所があるかもしれないじゃないですか。
あたしなんてなんで生きて今明るく笑ってふざけてるの?って挫折たくさんしましたよ。19の時シャブにはまって、地獄味わって21できっぱりやめたり、死ぬかやめるかまで思いつめた。でも23で結婚して愛娘産みました。でも7年間DVうけました。殴る蹴る顔面でもどこもかまわず、包丁でさされたり、タバコ顔につけられたり、肋骨骨折したり、指骨折したり、でも耐えられたのは可愛い子供達がいたから。でも32で頭がパンクして酒飲んで町で大暴れアル中になって大暴れして3回強制入院。最後の病院ではベッドと便器しかない部屋に三週間閉じ込められ、さすがに懲りて酒はきっぱりやめて今は元気に明るく生きてます。33のときに飛び降り自殺もしました。左足首・骨盤・肘を複雑骨折で2日間意識不明。2,3、分救急車遅れてたら出血多量で死んでたらしいです。一年歩けなかったけど、アクアビクスに通ってリハビリして今ではスタスタ歩いたり階段かけおりたりしてます。(笑)退院して四ヵ月後に母が67で亡くなるし、その四年後父が老人ホームはいったけど、それが私の運命だと受け止めて前向きに生きてますよ。人生はほんとに挫折に何度もぶちあたります。でも人間は忘却の生き物。忘れるようにできてるから大丈夫。いつか笑って話せるときがきますよ。会社はそこだけじゃないんだからがんばってください。
幸せは歩いてこない だから歩いていくんだね
一日一歩 三日で三歩 三歩進んで二歩下がる
人生は ワンツーパンチ!!汗かきべそかき歩こうよーー
あなたのつけたあしあとにゃー綺麗な花が咲くでしょう
胸をはって足をあげてワンツーワンツー
走らないで歩けーーーー!!!
    • 0
この回答へのお礼

私みたいな一回の失敗で腐ってる甘ちゃん学生より、よっぽど強烈な経験をされています。
しかも何度も。修羅場を乗り越えてきた方だけあって、言葉に重みと説得力を感じます。
>でも人間は忘却の生き物。忘れるようにできてるから大丈夫。
>走らないで歩けーーーー!!!
この2行が心に響きました。一歩一歩着実に歩いていこうと思います。回答有難う御座いました。
それにしても、ちゃきちゃきすぎるから首なんて理不尽すぎます。ふざけるなって感じですね。

こんばんは。

私は看護師の夢を諦めました。資格は持ってます、病気で諦めました。
現実を受け入れるのに時間が、かかりました。
なにかやりたいこととか、夢のある人生はいいことですが、挫折したときに夢の大きさ分辛いですよね。スポーツなんかやってる人は挫折の繰り返しなんじゃないでしょうか?
乗り越え方なんですが・・・やっぱり時間が必要です、その夢に費やした時間と同じくらいかかります。別の夢を追いかけるなどが必要です。
私は二年で完全に吹っ切れました、今は別の夢に向かってます。

死にたいと思ってしまうのは、メンタル面で不健康だからじゃないでしょうか??
また挫折のない人生はありえないです。仮に就職に合格した方は、挫折を先延ばしにしているだけかも知れません。
早く挫折しておいて良かったと今は思えます。あなたはまだ学生ですので大丈夫です。
買い物の返済が終わったらもっと前向きになれると思います。
あとこれは、私だけの考えと思ってくれたらいいんですが、私の人生で失敗しないですんだことの中に、留学に憧れなかったがあります。結構憧れて一年とか留学した友達いますが、あまりいいこと聞きませんし、お金の無駄と思えてしまいます。留学の道が断たれたことは良かったかも知れませんよ!
    • 0
この回答へのお礼

資格まで取れたのに諦めざるを得なかったのですね。資格の時点で早々とアウトになった今の私よりもずっと辛い思いをされたのではと思います。
>挫折したときに夢の大きさ分辛いですよね。
>その夢に費やした時間と同じくらいかかります
分かる気がします。何年もかけたのに駄目だったという結果を、すぐ受け入れられる方がおかしいかも。でも挫折の先延ばしにはならず、これでまだ軽症で済んでいるのなら、いくらか救われる気がします。
優しい文章で、読んでいて立ち直る元気が沸いてきました。回答有難う御座いました。