アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

化粧なおしは、なぜするのですか?ファンデーションは1日に1回ぬるだけではだめってことですか?

A 回答 (3件)

こんにちは。


ファンデーションは時間が経つとともに、皮脂と混ざり酸化してきます。
そうなると「透明感」がなくなりくすんで見えてきます。
いわゆるこれが「お化粧崩れ」っていうものです。
そのくずれを修正するために、お化粧直しをするわけです。
ファンデを塗り直すのがお化粧直しではないんですよ。
例えば、リキッドは朝につけたら、あとはパウダーを使います。お粉といわれてるものです。
パウダーの場合も、ホントはあまり塗り直すのはよくないんです。
付け直した場合は、前につけた上にまた塗ることになるので、厚付きになってしまい、朝の洗顔後につけたようにはきれいにはつきません。
なので、パウダータイプを使っていても、脂取り紙で皮脂を取ったあとに
お粉で軽く押さえるほうがきれいにつきますよ。
お粉でも、透明タイプとか、肌色タイプとかいろいろとありますので、それはお好みで選んでいいと思います。
肌色のものは透明よりもカバー力があります。
こんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/30 23:28

お化粧直しをするのは、皮脂による化粧くずれを文字通り直す為だと思います。


個人差はあると思いますが、顔のTゾーンを中心に時間と共に脂っぽくなり、ファンデーションがヨレたりハゲたりしてきますよね。
見た目を直すだけでなく肌を乾燥から守る、紫外線から守るをいう点でもやはり、お化粧直しは重要な意味を持つと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/30 23:27

こんにちは。


化粧直しですが、私が化粧品売り場の美容部員さんに言われるのは、
何度か皮脂を取って、ファンデーションをぬりなおさないといけないってことで、やっぱり必要なことらしいです。
なぜ必要かというと、皮膚についた皮脂は”りんご”と同じように酸化してしまうそうです。そうすると”シミ”になってしまいます。
なので、油とり紙などでとって、また外敵(排気ガスやタバコの煙、ほこりなど)から守るため、ファンデーションを軽くぬりなおします。

”シミ”対策は、地道な努力が必要なんですねぇ(ノ"-; )ウゥ・・

がんばりましょうね!★(*'-')/☆\('-'*)★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/30 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!