アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国の人は犬を食します。

ペットとしても買っていると思うのですが、
質問1:
犬を食さない人は食べる同胞に対して奇異に感じたりはしていないのでしょうか。

質問2;
犬種によって食べる種類、ペットにする種類というように区別しているのでしょうか。日本人が同じ動物なのに牛や豚は食べるが犬や猫は食べないように。

質問3:韓国で犬を食さない人が犬を食すことに付いてどのように考えているかが知りたいです。

A 回答 (7件)

1.韓国人の知り合い曰く「高いから頻繁に食えるものじゃないしなぁ」だそうです。

確かに普通のチゲの倍以上はしますね。
日本で馬を食べるのと似た感じでしょう。
2.もちろん食用犬とペットとは区別してます。食用犬は牧場で飼育されてるんじゃないかな?韓国は知りませんが、中国には養犬場がありましたね。
3.最近の若い人の中には食べない人も出てきたようですが、それほど拒否反応は無いです。

まぁ、犬肉は日本も50年程度前まで有りましたし、中国、ベトナム、インド、タイ、カンボジア等々
農耕民族の間では普通の食材です。

寒い冬に食べる狗肉火鍋は美味しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

馬を食すことに近い、は納得しやすいです。

あれほど賢く人に懐き心癒してくれる動物なのに食べる人が軽蔑されたりはしませんものね。

食と言語は民族と国を表すと言いますから、御国柄が顕れているのでしょうね。

欧米の民族、地域にも今なお犬や馬、猫を食しているところはあるのでしょうかね。

ペット用の犬と食用の犬は別扱いのようです。

通りかかった食用犬販売店で、狭いケージに押し込められた哀れな食用犬の脇に、ペットの犬がいました。

牛・鯨・犬・・・全て哺乳類です。
どれを食べるかは食文化や個人の嗜好によります。

個人的には、犬の食用は許せません。犬は、人類の友と呼ぶべき動物です。

朝鮮の犬食い文化も、中華の食人文化よりはマシですがね。
    • 0

ずれた回答になりますが、

江戸時代は日本人も犬を食べていました。
そのために十七世紀中頃の江戸には犬がすくなかった。
武家屋敷や町の店には奉公人がたくさんいましたが、
日常の食事は主人から与えられても、空腹をかかえがち、
小遣いも娯楽の機会もほとんどない彼らにとって、寒い冬の日、
犬を殺して食うのは栄養補給にも仲間内の楽しみにもなっていました。
ご参考までに。
    • 0

韓国で仕事をしてた頃、現地の同僚に聞きました。

上司からのお誘いや、仕事の付き合いで、犬の入った鍋を食べに行くはめになった時は、

犬の肉を、よけて食べる、そうです。

犬の鍋料理だからと言っても、犬だけが入っているのではなく、
牛肉やら豚肉やらが入っていて、食べ易くなっているそうです。

見れば、犬の肉はすぐ判るので、その外の肉を食べればいいそうです。

ちなみに、私には、お誘いはありませんでした。
だから、確認はしておりません。あしからず。
    • 0

質問1の回答;

日本人が毎年夏の丑の日にウナギを食べるように韓国の人は末伏の日(立秋後の最初の庚の日:本年は八月八日)に犬を食べる習慣があります。1988年のソウルオリンピック以前はどこでも犬鍋がありましたがオリンピック開催で犬鍋の店が表通りから締め出されました。裏通りでは今でも営業していますが、馴れないと犬鍋はきついので下痢を起こす可能性があり、サムゲタンを犬鍋の代わりに食べる人が多くなっています。特に奇異に感じてはいないようです。
質問2の回答;
犬鍋用の犬は食用として飼育されている大型犬です。
質問3の回答;
人それぞれです。
    • 0
この回答へのお礼

1:について

回答ありがとうございます。
私も韓国人の知り合いから同様の話しを聞き、
日本人の土用の丑の日に食す鰻のようなものなのだな、
ということは存じておりました。

ベジタリアンから見たら日本人が犬は食べないが牛は食べることは奇異なのでしょうね。

霊長類ではないものの知能が高く人に懐いてくれる親愛の情が湧くほ乳類、猿、犬、猫、鯨、海豚…。

文化的に成熟(?)したら食さないのでしょうかね。

すいません、韓国人ではありませんし、韓国人に直接はなしを聞いたことはないので、

直接の回答にはなりませんが、目に留まってしまったので書かせてください。

犬食に対する禁止が出たりしたのを考えると、やはり犬を食さない人からは良くは思われてないと思います。(今は撤廃されているようですが)

あっ、ちなみに日本でもむかしは犬食文化がありました。
あなたはそれを聞いてどう思いますか?・・・それが答えだと思いますよ。

もう少し言うと、中国でもベトナムでも犬食はあるようです。
詳しくはこちらで
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8A%AC%E9%A3%9F% …
    • 0

1.奇異にはあまり感じてないと思うけど、人それぞれ。

2.だいたい区別。チワワとか食う場所少なそうだしw
3.かわいそうだと感じてるけど別に文化だし。位置的には珍味。
別に犬食いは韓国に限らず中国はもちろんアジア全域で殆どの地域で食いますよ?アジアだけでなくヨーロッパだって食いますよ。
ベトナムのパリッパリな丸焼きなんて、普通に美味いと思いますよ。
    • 0