電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エノケンはなぜ多くの人に人気があったのでしょうか?
当時としたら笑いのセンスが良かった…ことなんでしょうか?

その特徴とかってありますか?

A 回答 (2件)

こんばんは



家族に聞きました

間の取り方と、息遣いが尋常ではなくよかったそうです
いまの人のように、つっこんだり、たたいたりと言うことは無く
何しろ笑いのセンスもよかったようですよ

この先もいまも、エノケンにかなう人はいないそうですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません!
お二人ともありがとうございました!

お礼日時:2008/07/19 14:09

戦前、浅草の実演に出ていました。


唄って、踊れて、芝居、演技ができる。
これに目をつけた、PCL=現在の東宝が、劇団ごとスカウト
して、実演の合間に=深夜から明け方に撮影して、映画に出演。
これで全国的に有名になりました。榎本健一の名前を省略して
エノケン、と呼ばれるまでになりました。
映画は、戦後、時代劇をできない時期があり、笑いに餓えていた
観客は、劇場に押し寄せました。
恐らく日本で初めて映画の題名の前に名前を付けられたスターです。
エノケンのちゃつきり金太、エノケンの鞍馬天狗、エノケンの~

東宝は、現在でも戦前の映画の原版をしっかり保存していますので
時々、CSやBSの衛星放送で映画も放送しています。
機会があれば、ご覧になってみて下さい。ただし、笑いのテンポが
現在とは、相当変化をしています。若い人が見て笑えるかどうか
は不明ですが、見事なまでの演技は、一見の価値があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!