プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゲームの企画を単独でするのと、複数人でするのでは、どちらが優れていると思いますか?
理由も教えて欲しいです!!

A 回答 (3件)

どちらが優れているかは出された企画を見ないと判断できません。

人数が多けりゃいいというものではないですし。
人数が多ければアイディアも多いですが、整合性がとりにくいですしね。

この回答への補足

もっと、両者の利点と欠点を掘り下げるならどういうことが挙げられるとますか?

• 0

作業状況等色々要因はあろうと思います。

まだ、なにをもって「優れている」のかの指標が無いので何とも・・・という部分が多々ありますが。

企画「のみ」ならば、単独で良いのでは?

全体的な「プロジェクト」として考えるのであれば、
複数人が良いかな。

ただ、単独だと、独り善がりになりやすく、世の中の流行とか先見能力を養っている人でないと、最終的に良作にするのは難しいでしょう。
そう言う点では、最初から複数人でアイデアを出し合いながら作業をするというのも良いかな。
ただこれだと、No1の方が書いているように整合性が取れなくなって、何をつくりたいのかワケがわからないものになってしまうという可能性もあります。

なので、どちらが優れているということは無く、関わる人のセンスなり能力なりがキチンと備わっているかどうかの方が重要かなぁと思いますけどね。
プログラムに優れていても企画力が無い人に企画しろっていっても無理ですし、逆に良いシナリオが書けてもプログラム技術が無い人にプログラム作れと言っても無理だし。

そういった適材適所というものが単独ならば、それらをすべて持っている必要があるし、複数人なら、それぞれの穴埋めを網羅できるような人材探しをする必要がある。

さらに、複数人の場合、見ず知らずの人と組むとなった場合、契約の取り交わしとか、分配その他、トラブルになるものもてんこ盛り。

だからといって、すべてを一人でするというのは、相当な技能者出ない限りはマイナーな作品しか作れないのでは?
    • 0

NO2の方が言われてるように

複数人だとこじれやすく、見知らぬ方と話すとうまくコミュニケーションが取れないと思います
自分も募集をかけたことがありますが、意見をぶつけ合おうとしてもうまくいきません
ある程度心得ているか、学ぶしかないと思います
今のはデメリットですが色んな人の考え方や見方は参考になると思います
    • 0