プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワード文章を編集しております。フッターにページ数を自動的に記入しようと考えました。
WindowsXP, Word2003 を使用しております。
メニューバー/表示/ヘッダーとフッターと進むとページ数を自動的に記入することが出来ます。
通常はうまく機能しておりました。
本日、複数のワード文章を連結いたしました。不思議な現象が起こりました。
三つの文章を連結した最初の部分には、通しページ番号が付きました。
四つ目の文章の所から通し番号が切れ、新たなページが始まりました。
(実は1から始まらず、2から始まる。)
理由と対策を教えていただけますか。

ヘッダーとフッターの設定画面にした時には、フッター部分は、点線の矩形で区切られています。
この欄外に小さな文字で、「フッターセクション1-」(通し番号のページ)と
「フッターセクション4-」(ページ数が更新されたページ)と表示されています。どういう意味でしょう。

ワードのヘルプなどを参照したのですが、フッターセクションの意味は分かりませんでした。

A 回答 (2件)

1.通し番号になってないセクションのフッター内で


 [前のセクションから継続]にすればいつもはうまくいくんですが。
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP0523069 …

2.
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP0525503 …
(セクションを使うと・・・)の青い文字のセクションをクリックしてください

3.[サブ文章]は使ったことがないのでわかりません。
文章の連結もしないのでどうしてセクションが挿入されたか
正確な理由はわかりません。仕様だろうとは思いますが。

4.一気にセクション4をセクション1に統合はできませんが
セクション区切りを全部削除すればセクション1だけになります。
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP0518854 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。お返事が遅れました。
原因の確定がうまく行かなかったのです。
多分、サブ文章の扱いが問題であったと思われます。
怪しいところを、もう一度入力し直して、「対症療法ですが、」
解決いたしました。

お礼日時:2008/07/29 06:50

[フッターセクション]ではなく


[フッター -セクションn-]でしょう。

セクションが分かれている。
セクションの意味ならヘルプで参照できます。

ページ番号の書式設定で
[前のセクションから継続に]してみてください。

この回答への補足

stingyさん 有り難うございます。
1.[前のセクションから継続に]してみましたが、変化がありませんでした。
. ページ番号が変わった位置で、この操作を行うのですね。
2.セクションとは何か、ヘルプでは見つかりませんでした。探し方が悪いのでしょうか。
3.セクションはサブ文書として挿入するという操作と関連がありますか。
. このような操作を私はしておりません。
4.セクション4をセクション1に統合する方法を教えて下さい。

補足日時:2008/07/14 17:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。お返事が遅れて申し訳ございません。
原因の確定に時間が掛かったのです。
「想像では」サブ文章が悪さをしたように思います。
怪しい部分を再入力して、問題は一応解決いたしました。

時間がある時に、しっかり原因確定をいたします。
今日したという訳に行きませんので、質問箱は閉じることにいたしました。

>>[フッター -セクションn-]でしょう。
全くその通りでした。意味が分かりました。

お礼日時:2008/07/29 06:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!