電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
この先うまくいくかは未曾有ですが、職場内に意識し合っている年下くんがいます。彼は4月から今月まで研修生として私の職場に来ていて(仕事に対する姿勢は素晴らしいです!!)来年4月に正式に入ってこられることになっている身で一番年下です。

例えば彼にとってプラスになることを参加してみない?ともちかけると『行きたいけど、僕まだ研修の身なので・・・』と仰いますので、私が『でも先方もあなたが参加したら喜ぶと思うよ、色々事情もあるとおもうので何かあれば言ってくださいね』と言っておきました。後日、参加するのか聞いたところ『行きたい』と言っていたので参加するつもりだと思います。
先日、職場内で上記の立場上の問題で彼だけが招待されなかった(上司の昇進を祝う)祝賀会がありました。日曜に催されたのですが、前日彼からメールが来て『僕は呼ばれなかったので(数万する高い参加)会費を払わずにすみます、週末はのんびり過ごすよ』という内容でした。

彼は私にどうして欲しくてこんなことを言うのでしょうか?
仕事のことは女性があまり触れない方がいいかな・・・と私は思っているのですが。男性は女性には黙って話を聞いてほしいのですか?
追伸:彼は古風な考え方をする方です

A 回答 (4件)

あまり気にする必要はないと思います。

単なる雑談メールのひとつとしてとらえていいのでは?

ただ、穿った見方をしてるようで申し訳ないですが、
呼ばれなかったから高い会費を払わずに済んだなんて、
まるで捨て台詞のようで、聞いていていい気分ではないですね。
おそらく、呼ばれなかったことに対して、彼の中でも、
何かしら思うところがあったのかなと思いますが、
呼ばれて行く人に対して言う言葉ではないでしょう。
研修中の身ということなので、お若い方なのだと思いますが、
私ならちょっと距離を置いてしまうと思います。

彼としては、話しやすい先輩である貴方に、
単純に気持ちを愚痴りたかっただけなのかもしれません。
どうしても気になるならば、次回に同じようなことがあったら、
貴方の方から、幹事に「彼も呼んであげては?」と、
提案してみるといいと思います。
今回のことは、すでにもう終わったことなので、
気にせず忘れた方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

機嫌が悪くなると棄て台詞をはくタイプです。
別にいいんだけどね・・・みたいな。

過ぎたことなので忘れます!!ありがとうございました。

>彼は私にどうして欲しくてこんなことを言うのでしょうか?

どうして欲しくもないような気がします。

>先日、職場内で上記の立場上の問題で彼だけが招待されなかった。
別に呼ばれなくて悩んだりしてないから、気を遣わないで下さいね。ってことでは?

>男性は女性には黙って話を聞いてほしいのですか?
質問者さんが自分(彼)によくしてくれるから、気を遣ってそのようなメールをくれたのではないでしょうか。
話しやすい人って意識もあるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
回答ありがとうございます。

>先日、職場内で上記の立場上の問題で彼だけが招待されなかった。
別に呼ばれなくて悩んだりしてないから、気を遣わないで下さいね。ってことでは?
私からは一切触れなかったのですが、突如彼自身がメールでその話を持ち出しました。。。
彼は自己完結する性格みたいですけど。

初めまして^^自分も今年入社した18の男です。

自分としての意見では、ただ誘われなかった事に「何で誘ってくんないんだよ…行きたかったのに。」みたいな感じのことを訴えてるんじゃないすかね~^^;
古風な考え方の人(自分の中では古風な考え方というのは、頑固親父って言われるものだと思ってますww)って、何かと自分中心のような気がして、その方も今回招待されなくて、自分が除け者にされてると勘違いしてるんじゃないですかね??
自分としては、入社したてで、あまり馴染んでもいない職場の祝賀会に参加しても、自分一人が浮くだけなので、誘われても参加しませんが。

…同期の人間や、面倒見てくれる仲の良い上司が居れば話は別ですけども><
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
職務中に遊んでちゃダメですよ(笑)回答ありがとうございます。
>「何で誘ってくんないんだよ…行きたかったのに。」みたいな感じのことを訴えてるんじゃないすかね~
う~~ん。でも私に言った所で、私は彼の希望をかなえることは出来ないからね、そう言われるのも辛かったりするんです。

まず、あなたは彼にどうしたいのか

それが問題です

そしてあなたはあなたの感性で接すればいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

楽観的な思考に方向修正できそうです(笑)
ありがとうございました!!