プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那が、お刺身が好きで毎日食べています。
私が、お刺身を買いに行くのですが、お刺身は日持ちしないため、毎日買い物に行かなくてはなりません。
よく節約するには、まとめ買いをすると良いといいますが、お刺身を買わないといけないため、まとめ買いはできません。
私も、基本的には暇なので、買い物にいくのはいいのですが、今後何十年も、毎日買い物に行かないといけないかと思うと、なんとなく憂鬱になります。そして節約もできません。
くだらない悩みかもしれませんが、旦那にお刺身をあきらめさせるか、私が買いに行く以外に解決する方法はないでしょうか。

A 回答 (4件)

可能なら、毎日釣りに行くしかないですね。

一匹釣れればさばいて食卓に出す。今日は大物が釣れた、と豪快にさばいたり、今日は小さいのしか釣れなかった、などと真剣に悔しがって見せて、旦那を引かせるのも手のうちです。
    • good
    • 4

魚にもよりますが2~3日なら普通に持ちます。


保障はできませんが私は平気です(笑)
カキとかサバなどはなるべく早く食べないと危ないですが。。。

サクで買ってきて冷凍してみてもいいかもしれません。
食べる半日~1日前くらいに冷蔵庫に入れ替えて自然解凍してみましょう。
解凍時に少し水分が出るので、キッチンペーパーかなにかを敷いておくといいです。
試してみて旦那が気付かないようならOKです(笑)
冷凍なら1週間くらい置いても全然平気です。
ただし、家庭用冷凍庫では徐々に味が落ちたり乾燥するので半年とか保存するのはお勧めしません。
    • good
    • 3

纏め買いして保管することは可能ですよ。


冷凍室があれば冷凍してもいいです。チルド室が有ればベターです。
昨日どこかのテレビでやっていましたがCAS(名は違うかもしれません)
という冷蔵の仕方ならまったく味が変らないそうですよ。
この際そんな高い刺身生活をするならそれにあった冷蔵庫を手に入れるのもいいじゃないのかな。
    • good
    • 0

高いですよね、お刺身って結構…。


やはりそこは話し合われては。
一度習慣になるとなかなか変えるのは難しいですよね。

あとは、買い物の回数だけで言えば
コープやパルシステムの宅配では
冷凍状態で届く、お刺身用の魚があります。
冊の状態だったり、カット済みだったりとか。
これなら一応日持ちはするので買出しの回数は抑えられると思います。

まとめ買いが節約になるかは考え方にも寄るかと思います
私はまとめて買うと管理しきれずに古くしてしまい処分することもあるし
冷蔵庫もイッパイイッパイ入っていると、電気代もかさみますし…。
必要な分だけ組み立てながら、安売りを利用しつつ買いに行くのも手だとは思います

ただ、お刺身だとおかずとしてのボリュームがない割には値段が張るので
刺身を食べ続けること自体は出費がかさみますよね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです。旦那は、お刺身が完全に習慣になっていて、もうやめられなそうです。
『お刺身は高いから、毎日は厳しいし、買い物に行くのが面倒だ』と、前に話したのですが、『じゃあ自分のお小遣いで買うし、自分で買いに行くからいいよ』と言われました。
しかし、仕事で帰りが遅くなることもあり、お刺身を用意していないと可哀想に思ってしまい、やはり平日は私が買いだしに行っています。お刺身代は、旦那の小遣いから徴収したりはよくしています。
宅配で冷凍のお刺身があるんですか。それは便利そうですね。調べてみます。
まとめ買いも、しっかり管理しないとムダになるとのこと、確かに確かに。
ちょこちょこ買いしながらも、日持ちするものはまとめ買いとしていこうと思います。

お礼日時:2008/07/14 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!