アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

16歳、高校一年生、女性です。
小学校の頃から納得いかなかった自分の性格についてです。
人間関係が苦手というのが悩みでしたが、
外には出さず、家に帰って物にあたっていました…。

小学5年生のとき一ヶ月だけ不登校を経験しました。
先生が嫌だというくだらない理由でした。
仲の良い友達は少なく、
人とコミュニケーションを取るのが苦手でした。

中学生になってもあまり変わりなく、
仲の良い友達が少なく、人とコミュニケーションを取るのが苦手で、
部活も入部してすぐにやめてしまいました。
人と関わるのが嫌で、よく学校を休みました。
仲の良い人に、ときたま愚痴をこぼしていました。

高校生になって、少し明るくなったように思えます。
はじめのうちは積極的に話しかけたし、
仲の良い子も少し増えたかなあと思います
(まあ、少ないことには変わりないのですが…)。
それでもやっぱり、自分に合う友達がいなくて寂しく思います。
一人でいるのが嫌なので、仕方なく合わせて愛想笑いです。
人間関係が嫌で折角はじめたバイトもやめてしまい…
しなくてはならないバイトの次もなかなか探す気になれません。

ずっと派手なグループに憧れていて、
楽しそうに笑いたいなあと思っていました。
わけ隔てなく、他クラスの子とも仲良くなりたいです。
ですが消極的でマイナス思考で失敗すると引きずるタイプ
なものですから…なかなか行動に移せません。

ここに書き込んだところで、
私自身が動かなければならない問題なのですが
こんな私の性格を読んで、
何かアドバイス・感じたことがありましたら
教えていただければと思います。

長くなりましたが、納得のいかない自分についてでした。
ご回答、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

失敗して恥ずかしかったり、人とぶつかることから逃げないで。


苦しいことや嫌な事を一緒にして友達になったり、人から認められたりするのではないでしょうか。
失敗しない、恥ずかしくない、嫌な事はしない、そんな自分が嫌ならば逆のことをしてみるべきです。
失敗したり、恥をかいたり、嫌な事をして、それでも自分が嫌でしょうか。何もやらないで愚痴や文句を言うのは簡単です。
言い方が悪いかもしれませんが、もしあなたが失敗したって、他の誰がそれをいつまでも気にしているでしょうか。
部活もバイトもクラスも会社も社会も全ての人間関係を始めるのは容易ではないですよ。最初が一番大変です。少しずつ日にちをかけて作る物ですからね。
あなたの性格ならまずは派手なグループでなく、地味なグループだって良いじゃないですか。一見地味そうに見えても、その方があなたの性格に合ってるかもしれませんよ。経験上派手なグループは性格きつい子が多いですよ。おとなしそうな優しそうな人へ声をかけてみてはどうでしょう。自分を自分で否定することをやめるべきですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆のこと…ですか。
とても良い案だと思います。
さらけ出して、
たくさん友達を作って行きたいです。
ありがとうございました

お礼日時:2008/07/18 11:27

自分に合う友達、グループってそう簡単には見つからないと思いますよ。


本当に仲の良い友達なんて社会に出てから出逢えるかどうか
っていうくらい奇跡的なことなんです。
学生時代から仲の良い友達に出逢えることなんて異常な奇跡だと思います。
なので、そんな自分と完璧に合う人を探すなんてムリですし、
そうじゃないとイヤというならタダのわがままです。
だから、多少合わない部分があっても我慢するべきでしょう。
合わない部分と合う部分があってこそ友達だと思うし、それが人間でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

合わない部分も含めて友達ということでしょうか?
それがその人なんだと思っていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/18 11:28

皆さんそうなんですが、コミュニケーションって意味を勘違いしている人がいっぱいいますね。



質問者さんもコミュニケーション能力がある人って、話がうまい人だと思ってません?

社会に出るとよく解りますが、話がうまいだけではコミュニケーション能力があるってとてもじゃないけど言えないですよw。

コミュニケーションって悪い言い方をすると、相手に合わせられる人。
いい言い方をすると、相手に興味をもってあげられる人なんです。

質問者さんの仲の良い人だって、質問者さんに興味があるから愚痴だってきいてくれるわけじゃないですか。相手に興味がなかったらとてもそんなこと出来ませんよ。

相手に興味を持って接すれば、会話だってなんてことないです。
例えば派手なグループだったら、ファッションに気を使っているのでしょう?
相手に興味があれば、着ている服や持っているものが何かしりたくなるでしょう。それを質問すればいいわけです。
別に質問者さん自身がファッションにうとくたって全然会話になりますよね。
「それかわいいね。どこで買ったの?」とか、
「そういう服もってないんだけどどこにいけば売ってるの?」とか。

誰とでもわけ隔てなく接していきたいと思っている質問者さんなら簡単ですよね。
相手に合わせると思っているから苦痛なわけで、本当に興味を持って相手と接してあげれば、「私はあなたに興味がある」って一方的で自己中
な考えでコミュニケーションって成立してしまうんですよ。不思議ですね。
相手も自分に興味をもってくれている人には好感を持ちますし、自分の持ち物のことに話がいくと褒められているみたいで気分が良くなってしまうんです。

長文になりましたが、ちょっと考え方を変えるだけでいいことなので肩に力をいれず気楽にいきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mnm-mnmさんが言っていること、すごく納得しました。
相手に興味を持つことが大事なんですね☆
ほんとに助かりました。
回答、どうもありがとうございました

お礼日時:2008/07/18 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!