電子書籍の厳選無料作品が豊富!

.cdaファイルで音楽がメールで送られてきました。
聴きたいのですが、”再生”しても『ファイルを再生できません。この形式はサポートされていません』とエラーメセージがでます。
どうやったら聴けるの?

A 回答 (3件)

#1・#2さんの意見に通じるところがありますが。

多分このファイル44Bしかないのではないかと思います。
通常、音楽CDはCD-DA形式で入っています。
音楽CDをPCのエクスプローラーなどで中身を確認すると「.cda」の拡張子が付いたものが見えますが、これはCD-DAファイル本体へのショートカットです。
つまりこれがあってもまったく意味がないのです。
音楽CDのCD-DA形式からPC上での音楽ファイルの形式であるWAVEに変換する事をリッピングと言いますが、WAVEに変換しただけのファイルは1分あたり約10MBにもなります。
WAVEからMP3などに変換(エンコード)したものでは標準ビットレート(128kbps)で約10分の1になります。
音質は明らかに落ちますが、メールなどで送るにはちょうどいい大きさだと思います。

注:音楽CDのコピー(曲のコピーやMP3なども含まれます)は個人で楽しむ分にはかまいませんが、これを他の人に渡したりする事は違法な行為になります。
(著作権が発生している通常のCDショップで買えるようなCDはです)
今回は説明のために多少書きましたが、この回答は削除される可能性もあります。
音楽CDをコピーしたりしたもの(WAVEやMP3などの音楽データも含みます)は個人で楽しむ範囲で行ってください。
では。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
大変失礼な質問で申し訳ありませんでした。

.cdaファイルについては#1の方が回答されている通りです。

恐らく、CDの中身をエクスプローラで見て、このファイルを送れば相手も音楽を聞けると勘違いされているのだと思います。

そのファイルのサイズを見てみてください。圧縮されたMP3でも5分で5MBくらいになるのに、音楽ファイルが数バイトということはないハズですよね?
    • 0
この回答へのお礼

てっきり、個人で録音したものだと思っていたところ、Lucusさんのおっっしゃるとおり音楽CDからのものでした(^◇^;)>

.cdaは音楽CDの音声トラックにつけられる仮想ファイルらしいので

CD自体がないと聴けないのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。送信者に確認してみます。